※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
お仕事

失業保険受給中に個人事業主になる場合、ハローワーク通うことで受給可能ですか?

妊娠や出産で失業保険を延長している間に、個人事業主として仕事を始めた場合についてです。

ハローワークに通うことができれば失業保険は受給できますか?

コメント

こ。

うろ覚えなので、申し訳ないですが…。
個人事業主として働き始めてしまった場合は受給できなかったと思います。
また、その旨を届け出さなければいけなかった気がします。

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

やっぱりそうですよね(・・;)始める前にもらっておきます!

• 11月27日

失業等給付のうち求職者給付は受給できないと思います。
条件を満たせば国から創業支援を受けられる場合もあるでしょうから、ハローワークに相談なさるとよいと思います。

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

失業保険と求職者給付は別なのですね(;´ω`)年またぐと面倒と旦那に言われたので来年早々ハローワーク行ってこようと思います!

• 11月27日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

詳しくありがとうございます!
    社会保険についてよくご存じなのですね(๑′ᴗ‵๑)

実はベビマの講師になりたくて、これから授業を受講するところです。合格試験の目標が2月なので、もし順調にカリキュラムが進み、合格した場合せっかく延長した失業保険がもらえなくなるのではと不安に思ってます。

ハローワークでは正直に個人事業主を目指して資格を取得するために今勉強中だということを話してしまったほうがいいのでしょうか?それとも言わずに求人探して受給したほうがいいのでしょうか?

• 11月28日