※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

生後20日の男の子が寝つきが悪く、よく泣いています。ミルクを飲んだ後に遊んでいるが、なかなか寝てくれません。産褥期の母親も寝不足で困っています。どうしたら良いでしょうか?

生後20日の男の子なのですが、ミルクを飲んだあとゲップをさせ、ベビーベッドに寝かせたら手足をバタバタさせて遊んで、全然寝てくれません。
それから寝る時もありますが、だいたいいつも1時間くらい遊んで、その後、30分~1時間泣いて寝ません。
こんなものなんでしょうか?

生後1ヶ月は寝たきりよと言われてましたが、生後15日過ぎたあたりから、よく動き、よく泣くようになり、寝てくれません。

ミルクの量も増やし、オムツも頻繁に替えて、抱っこもしているのですがなかなかすぐ寝なくなりました。

まだ産褥期なのですが、私もなかなか寝れず困ってます。
寝不足の中、寝てくれない我が子と戦って心身共に参ってます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ぽにこ

そんなもんですよ!これから段々と起きている時間が増えてきますよー。
うちの子も全然寝ませんでしたよ。赤ちゃんは授乳時間以外は寝ている…はうちの子には全く当てはまりませんでした😅
おつかれさまです。寝れないと辛いですよね。

☺︎

寝かせた後にバタバタするなら、お腹が苦しいのかなと判断してます🥹しばらく縦抱きにしたり、げっぷさせるようにトントンしたまま寝かせたりします😊新生児から全然寝ない子もいるので、睡眠に関しては個人差が大きいです🥹2週間くらいだと、お腹の外に出てきたことがわかり始めて音や光など、いろんな刺激で泣いたりモロー反射でたりしますね🥹

ママちゃん

うちの子も1ヶ月なる前くらいから、一人遊びする時間が増えて、そんな感じになりました😥

授乳したあとずっと縦抱きしてたら寝てくれますが(日中)下ろすと起きますし、1時間ほどバタバタ遊んだあとは眠いよと泣きます🥲寝つきが悪いですが泣いても縦抱きしてたら寝てくれます!

その頃から日中はほぼベットでは寝てくれないのでソファで抱っこしながら私もよく寝てます😭

はじめてのママリ🔰

うちもそれぐらいの時期から起きる時間が増えてきて、ミルク飲んだら寝る、とはいかなくなりました。

1時間遊んでそのあと泣くってことは眠いのに寝れなくなってグズってるのかなと。ネントレの本で読んだのですが、赤ちゃんには活動限界時間というのがあり、それを過ぎてしまうと疲れて逆に寝られなくなるとか…

なので、あくびしたり眠そうでグズってる時は抱っこゆらゆらで寝かしてました。

が、最近は抱っこも腕がしんどすぎて、セルフで寝てもらおうととりあえず観察してみると、最大でも1時間グズって勝手に寝ることが分かったので、もう放置してます😅

ちなみに昼間全然寝なくなったなぁと思いましたが、夜の睡眠時間と昼寝を合計するとだいたい平均的な睡眠時間だったので、寝ないと焦っていたけどこんなもんなのか、と少しほっとしました。

平均睡眠時間はあくまでも目安なので、個人差はあると思いますが💦

とりあえず早く寝てほしいのであれば、おしゃぶりやおくるみ、ハイローチェアで揺らす等あれこれ試してみてはどうでしょう。