※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

保育園の利用時間について、保護者と園側の意見が合わず、ストレスを感じています。転園を考えています。

保育時間について

モヤモヤしたので吐き出させてください。
育休が終わり来週から職場復帰します。
それに伴い先日担任の先生に復帰後、保育園を利用する時間を聞かれざっと答えると「早出・居残り申請書」を提出するように言われました。

利用している保育園の保育標準時間は7:30~18:00、通勤時間を含め7:40~18:00まで預ける予定です。

昨日、詳細な時間を調べ改めて担任の先生に報告したところ園長先生を呼ばれ、職員室内の応接で申請書を書かされました。
その際、主人の勤務先(保育園から約2km)やそれぞれの勤務時間(主人:8:30~17:00、残業でほぼ帰りは19時頃)(私:時短で9:00~16:00、残業しなければならない時もある、通勤に35分から1時間、上の子の幼稚園の迎えもあり)を指摘されなんでもっと早く迎えに来れないのか、主人は送迎に参加してくれないのか等事細かく聞かれ、その都度理由を話して難しい旨を伝えました。
そして極めつけに、「こんなに長時間預けたら、保育者も当番制だからコロコロ変わるし子供の負担になるよ」と。

私も早く帰れるようならそのまま迎えに行くつもりですし、諸々の時間を考慮したうえで決めた時間です。
行政から認められた保育時間から延長しているわけでもないし、買い物などして帰ろうとも思っていません。
園を管轄する責任者に、「長時間預けることは子供の にとってストレスだ、なんとかして早く迎えに来い」と言われているように私は受け取りました。
そのことでなんだかずっとモヤモヤしてしまっています。

転園出来ることなら転園したいです…

コメント

あり※

園の方針なのでしょうね。
でも延長で6時過ぎとかの子も普通に居ますしそのご家庭によりけりです😭
転園したいでしょうが、転園すぐできるわけではないでしょうし。はい、はいーわかりました。と適当に流しておきましょう🎶子供の負担と言ってきますが、まぁ保育園の負担ですよね。6時までの子がよっぽど多いのか1人しかいないからとか?保育体制問題なのかなと。
保育士さん大変ですしほんとありがとうと思います😭

• れい

れい

コメントありがとうございます。

保育士さんには本当感謝していますが、園長という立場の人にあからさまに迷惑という態度をとられたことにモヤモヤしてしまって…
    全国で問題になっていますが、保育士さんの待遇問題も解決してほしいですね

• 6月22日

子供の負担になるという言葉は言ってほしくなかったですよね🥲こちらも気にしているのにって感じですよね💦

ただ、16時勤務終わりの18時迎えはたしかに遅いかもとは思ってしまいました😵通勤時間が2時間かかるというわけではないのですよね💦うちの市も勤務時間プラス通勤時間で保育時間が決まるので、きっと同じようにもっと早く迎えに来れないか言われると思います😅残業は時々ですかね🤔残業しなかったらの時間で申請して、残業になると18時迎えになることがありますじゃまずいですか🥺?こちらも努力してなるべく早く迎えにいく姿勢を見せたらわかってくれるのではと、、🥺
保育園側は、れいさんが標準保育時間ギリギリを狙って預けようとしてると思っているのだと思います💦

今の状況は、お互い疑心暗鬼になってしまっているかなと思いました💦

• れい

れい

コメントありがとうございます。
    私が電車通勤で田舎なので本数も少なく、定時で帰った場合でも迎えが17時になってしまいます。
    職場に育休中の方も多数おり人手が足りず、これまで定時で帰れたことも少ないので残業はほぼ必須だと思います…。

申請書は勤務証明と同じ時間で、と言われたため16時と書くしかありませんでした。

書いている際に横でいろいろ言われ、こちらも電車の時間や上の子の迎えもあるからと詳細に説明したのですが理解して貰えず極めつけに負担になると言われて…

とりあえず頑張って早めに迎えに行くしかないですよね😔

• 6月22日