※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COW🐄
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜寝かしつけが難しくなりました。同じ経験の方、対処法を教えてください。彼女の1日のスケジュールも記載しています。

睡眠退行でしょうか、、?!
もうすく生後5ヶ月になる娘がいます。
先週くらいから、夜寝かしつけをしてもなかなか寝られなくなってしまいました💦
今までは、お風呂後の授乳→眠くなると泣くので台所の換気扇の音を聞かせながら抱っこして寝かしつけ、という流れでかかっても30分くらいで寝ていました。
しかし、急に今までの方法では寝られなくなってしまい、21:30過ぎから寝かしつけを始めて、23:30頃授乳してやっと寝る、、という日が続いています。
同じような体験をした方、同じ状況の方いらっしゃいましたらどのように対応しているか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

★1日のスケジュール★
6:00 起床、授乳(母乳+ミルク)
7:30頃〜朝ねんね(1時間〜1時間半)
10:00 授乳(母乳+ミルク)
10:30 お散歩など外出
12:30 授乳(母乳+ミルク)
13:30頃〜お昼寝(2時間〜2時間半)
16:00 授乳(母乳+ミルク)
17:30 授乳(母乳)
←この間にたまに夕寝→
20:15 お風呂
20:45 授乳(母乳+ミルク)
21:30 寝かしつけ開始
23:30 授乳(母乳+ミルク)
24:00までには就寝

※ここ最近よくあるパターンのスケジュールであり、多少前後する日もあります。ミルクは毎回20〜50ml足しており、飲む量は本人次第です。

コメント

おもち

お昼寝が長いかもしれませんね🤔

お昼寝を1時間から1時間半ぐらいにして、お風呂を早めに入って寝かしつけ

それか、朝寝を30分にして昼寝の時間を早めるとか😊
夕寝があるとなかなか手強いので、寝ちゃう前にお風呂とか済ませられると良いですね💦

うちの下の子は昼寝は上の子がガチャガチャ遊んでいるので30分でした(笑)
そしたらお昼の分夜ぐっすり眠れるようになりました😅ちょっとかわいそうでしたが結果良かったのかなと…
最初は泣きますが、昼寝は30分でも足りるんだなと思いました。
でも、個人差があるので参考程度に。。🍀

  • COW🐄

    COW🐄

    コメントありがとうございます😊✨
    今まではどんなに朝寝、お昼寝しても夜はちゃんと寝ていたのでそのまま寝かせていたのですが、月齢が進むにつれてそれも変わってきているのかもしれないですね😓💦
    お昼寝してくれると自由時間ができるので、どうしても寝ていてほしいと思ってしまいますが、少し意識して日中の睡眠を短くしてみようと思います☺️

    • 6月22日
るる

うちは、活動時間を意識して朝寝昼寝夕寝をしっかりするようにしたら寝かしつけが楽になりました✨軽くネントレしてますが、全てセルフで寝てくれます‼︎
朝寝1〜1時半間
昼寝1〜1時間半
夕寝40分程度してます。

うちの子は2〜2時間半が活動限界時間なので、朝寝から起きた2〜2時間半後に昼寝、と言った感じでやっています!
疲れすぎても良くないそうなので、夕寝も同じようにして18時前後に終わらせるようにして20時就寝を目指しています!

参考になれば嬉しいです😊

  • COW🐄

    COW🐄

    コメントありがとうございます☺️
    そして、返信が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️💦
    娘も活動限界時間が2時間〜2時間半くらいなので、その時間を意識しながら、ねんねを取り入れるようになりました^ ^
    ネントレされてるんですね👏✨
    やはり睡眠退行だったのか(?)ここ2週間ほどは、寝かしつけて10〜20分くらいで寝るリズムに戻ってきました😴💤

    • 7月11日