※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
妊娠・出産

妊娠中期の妊婦が出産の不安を抱えています。夫の立ち会いが難しく、自宅で陣痛を耐えたいと考えています。経験者のアドバイスを求めています。

明日で妊娠中期に入る妊婦です。
まだまだ中期、無事正規産に入るまでお腹に居てくれる保証はないのですが💦
出産が怖くて怖くて震えてます、、
コロナ禍で夫の立ち会いは不可、無痛分娩も検討しましたが、
一度だけでもいいから、自然の流れに身を任せて、また陣痛、出産痛みも経験してみたく、結局普通分娩のみの参院に分娩予約を入れました。
ですが今の時点でも毎晩不安になるくらい怖い!笑

立ち会いができないのであれば、ギリギリまで夫のいる自宅で陣痛を耐えたいと考えています。この希望は叶えられるものなのでしょうか?💦
こういった経験をされた事のある経産婦さん、いらっしゃいますか?

コメント

れなまる(26)

私は旦那がついている状態で産んだのですが、実際の感想としてはいてもいなくても同じです。結局頼るところは助産師さんなので😂
脅すようになってしまいますが痛みとしんどさで旦那がいるか否かすら忘れてしまうくらいです、、、
でも時間が過ぎるのは一瞬なのでもう陣痛が来てしまえば産んでしまうしかないので陣痛がくるまでは怖いですが来たら意外覚悟がでてきます笑

私はパニック障害持ちですがこんな私でも普通分娩で産めましたよ🙆‍♀️🙆‍♀️

初産の方なら子宮口の開きもそんなに早くはないと思うのでもし陣痛に耐えれるのであれば家でギリギリまで耐えても大丈夫だと思います🙆‍♀️
陣痛の感覚が2〜3分になれば病院に行ったらけっこう開いてると思うのでそこから分娩だとそこまで時間かからないかなーと思います!もちろん先に破水した場合はどうしても病院に必ずしも行かなければいけないのでそういう場合は例外ですが!!

• Hana

Hana

コメントありがとうございます😭😭!!

れなまるさんのコメントで立ち会いができない不安が本当に8割くらい消えました(笑)!!!!!

そうですよね、きっといてもらったとて痛みが大きくてとなりますよね、、
    いまはまだ不安ですが、来てしまったら産むしか無い、と私も覚悟が出来る気がしてきました😌

ちなみに私も不安障害持ちなんです、障害の有無まで教えて頂いて、同じ様な境遇の方でもできるんだ!と背中を押され安心しました🥺

2.3分ですね、頑張って耐えます!
    ご丁寧にありがとうございました☺️♡

• 6月22日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

少しでもお力になれてよかったです😊☀️

でも怖い気持ちめっちゃわかります!私も初産のときは怖くて妊娠中ほぼ泣いてましたから😂
    旦那に縋りついたりしたこともありました笑

正直助産師さんのほうが200倍頼りになります🤣🤣
    自分が押して欲しいところなどを伝えたら的確に押してくれるので神様ぁ〜👼🏻✨ってなります笑

今は不安でも仕方ないですよ!
    みんなそう思ってると思います!
    とくに私たちみたいに不安障害を抱えてる人なら尚更ですよね😭
    でもきっと大丈夫、やれます💪🏻✨

病院に行くまでは旦那さんに存分に頼ってください🥺笑笑

いえいえ😊
    一緒に頑張りましょう♪♪

• 6月22日
  • Hana

Hana

遅くなってしまいすみません💦
    私も何回か縋りついてます🤣

やっぱりそうなのですね!笑
    経産婦さんみなさんそういう方が多いですよね!笑

励ましの言葉力になります😭
    自分でも出来るんだ!と喝を入れて頑張ります💪♡

はい、ギリギリまで頼らせて貰おうと思います笑

頑張りましょう、本当にありがとうございました☺️

• 6月22日
ママ。

私は1人目だけ旦那立ち会いの元産みましたが、助産師さんが腰をさすってくれると(神降臨したーーー✨✨)って感じでまじでいらん!と思いました😂

2人目、3人目は一人で産みましたが1人の方が気が楽だしその方が助産師さんも余計に気にかけてくれる気がします

出産怖いですよね😭
私も3人産みましたが3人目の時が痛みがしっかりと記憶にある分1番怖かったです。
1人目の時もかなりおびえていたんですけど、ビビりすぎて逆に えっこんなもん?😯
ってなった記憶あります。
痛かったのは痛かったのですが、それを遥かに上回るビビり方していたので😂
うちは代々お産が軽い家系みたいで、母親に似ることが多いみたいですよ😊
お母様に色々と相談されてみたら少しは気持ちが落ち着くかもしれません☺️

• Hana

Hana

コメントありがとうございます✨
    やっぱりそういうものなのですね!!笑
    助産師様様ですね!!笑

経験者の方からそういう話を聞くと、立ち会いできないことの不安も消え去ります😂笑

私も相当ビビっているのでこんなものかとなってくれないかなぁ、、💦
    母にも色々相談してみます😌
    ありがとうございました🥰♡

• 6月22日
  • ママ。

ママ。

そうやって不安になるのは全妊婦さん共通なのでそんなに怖がらなくてもいいですよ☺️
    そうやってお母さんになる準備を心も知らず知らずのうちにしてるんです🤗

今から暑いくなってくるので
    夏妊婦は大変ですね🥹(といいながら私は3人とも夏妊婦でしたが、笑)
    身体に気をつけて妊娠生活楽しんでくださいね😍

• 6月22日
  • Hana

Hana

遅れてしまいすみません💦

お母さんになる準備、、✨
    私も知らず知らず身体も気持ちも変化しているんだなぁと思うと、幸せな気持ちです☺️

本当暑くて散歩の時汗ダクダクで大変ですよね!!笑
    わたしも乗り切ります💪🔥
    ありがとうございました♡

• 6月22日