※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruk
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが落ち着きがなく、浅飲みや耳を触ることが気になる場合、普通の行動ですか?

生後3か月になりました、
授乳中、授乳クッションの上に横に寝かせてしているのですが、自分が良いポジションじゃないのか、手足バタバタして落ち着きが無く、なかなか飲ませるまでいきません。乳首咥えても、飲もうとせず咥えて出しての繰り返しの時もあります。浅飲みもしょっちゅうです。
よく頭や耳も触ったり、口に手を入れたりしています。
落ち着きがないのは普通ですか??耳を触ったり気にするのもよくある事ですか??

コメント

りり♡

うちの子も足の力が強くてよくやってましたよ!
ただ乳首は咥えたらあまり離さないタイプだったかもです😂

頭や耳は最初から1歳の今でも触ってますね💦

• ruk

ruk

よくある事なんですね、安心しました😢
    離さない時もあるんですが、その差が凄くて💦
    触るのも、何かあるんじゃないかと、気になってました💦
    ありがとうございます☺️

• 6月21日
ママリ

遊び飲みが始まったんじゃないかな😆
ちょっと小腹が満たされればとりあえずOKー!って子はすこーしのんだら後はもう意識は別の方に向いて全然飲んでくれないことよくあります👍
うちの子はミルクですが、3.4ヶ月から遊び飲みが始まってまー飲むのがおっそい!それでも食に興味あるタイプの子だったので意識はミルクに行かないけどとりあえず飲んどくわ!ぐらいのレベルで、飲んだ気になってる?wって思う時もよくありました!
落ち着きないのも成長してる証拠ですよ🫶
耳を触ったりするのは、ちょっと眠たいとか、痒いなーとかかな🤔

• ruk

ruk

遊び飲みですか🧐
    最近暑いので、脱水が心配でした💦あまり気にしなくても良さそうですね!
    寝る時以外はずっと耳触ってるかな?ってくらいよく触ってて….痒いんですかね、耳かすかな?と思って見るんですが、目では分からなくて、耳鼻科に行った方がいいかな?と悩み中でした💦

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

脱水だったら、ちょっとぐったりしたり、おしっこの量が減ります!あと、肌がいつもと違う質感になります!
    結構触ってるイメージがあるんですね🤔💦
    痛かったりしたら泣くと思うんですけど、クセかなぁ🤔💦
    心配なら耳鼻科行ってみるのも全然アリです!
    それで何も無かったらただの癖なんだなぁ!で終わりますし🙆‍♀️✨

• 6月21日
  • ruk

ruk

ちょうど、今日朝方に寒かったのか、急に泣き出して鳴き声も太い感じで、顔色も唇も白い。感じになり….焦って授乳してみたら少し飲んで終わってしまって…その後は機嫌も良くなったのですが💦
    また同じくなるんじゃないかと、未だに気になって寝れないでいます…
    体温も産まれた時から低くくて余計です💦
    両身触るので気になってました😰
    一度行ってみた方が良いかも知れないですね🤔

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

低血糖起こしたのかもしれませんよ🤔
    授乳間隔結構あいてたりしませんでした??
    平熱はどれぐらいですか??
    うちの子は36.6ちょいぐらいですが、これよりも低いのかな💦

耳の存在が気になるのか、何か違和感があるのか…
    そうですね!一度病院行って見るといいと思います🙆‍♀️

• 6月21日
  • ruk

ruk

授乳間隔空いてました💦
    最近、夜通し寝てくれてて、6.7時間寝ます…起こさなくても良いと訪問助産師さんに言われて..時間空きすぎですね💦💦
    平熱は36.3前後くらいが多く、今朝の事がありすぐ測ったら36.1でした💦布団がはだけていたので、すぐ掛けたんですが、その後も36.5前後でした😰

気になりますね😢
    不安が残るのは嫌なので行ってきます!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月なったぐらいからは夜バーンと飲まなくても大丈夫になってくるんですけど、それまでは飲ませてた方がいいかもですね!
    唇が紫は脱水か低血糖だったかもしれませんし🥲
    気付けたママさん凄いです🫶

ちょっと低めですね🥺
    スリーパーとか着せてみるといいですよ!

• 6月22日
  • ruk

ruk

すみません、下に返信してしまいました💦

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

起こしても起きない時は寝かせてて大丈夫!
    起こしてみて起きてくれるならラッキー!って感じで飲ませるぐらいの気楽な感じでいいですよ🥺🫶
    もちろん毎日じゃなくてもいいです!ママが疲れて寝たい時は一緒に寝るのも全然アリ!
    たまたまが今日重なっただけかもしれませんし!
    急にいつもと違う感じだされたらめちゃくちゃびっくりしますよね😭💦大丈夫です、赤ちゃんが何も泣かず静かに死んでいくことはほとんどないです!
    窒息は静かですが…😓

体温計によっても結構体温変わるってのは聞いた事あるので、全く違う体温計を試すのもアリですね!
    スリーパーめっちゃいいですよ!うちの子は暑がりなので、部屋を冷やして、スリーパー着せて布団はかぶせないスタイルで、寝かせてます✨🫶

• 6月22日
  • ruk

ruk

そうですよね、気楽にやってみます!あまり気にし過ぎも良くないですしね💦
    飲んでくれたら良いな〜くらいで😌
    検索魔なので、調べるほど良い事書いてなくて…😇
    焦って訳分からなくなりますね💦

測り方が悪い事もある気もするんですが…外だと36.5以上になるので🤔違うの試してみます!
    そういう使い方も出来るんですね👀夏場は良いですね😊
    私も試してみます😌

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そうです!気楽にやりましょ!
    こうしなければならない!ってことはひとつも無いですから👍✨
    調べたくなりますよね〜😭
    分かります!
    YouTubeで助産師ひさこさんという方の動画みるとめちゃくちゃメンタル楽になりますよ❤️
    ひさこさんのおかげで育児イージーモードです笑
    単純にあたしがそこまで気にしないタイプなのかもしれませんが笑

スリーパーは3.4歳ぐらいまで使えるので便利ですよ〜☺️
    ママさんもゆっくり休んでくださいねヽ(•̀ω•́ )ゝ

• 6月22日
ruk

そうなんですね😰
長く寝るなら寝かせも良いって聞いてたので、私の不注意ですね💦これから起こして授乳します!!
今まで無かったので、また同じ事が起きたらと思うと怖いです😢

低いですよね😰
スリーパーですか👀買ってみます!!