※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月で高血圧になり、症状が出ている方いますか?経験者の方、経過や処置について教えてください。

妊娠高血圧症候群について

臨月で高血圧になった方いますか?
今日、予定日で健診でした。
血圧が上がってきていて、思い返せば吐き気や嘔吐
手足のむくみ、痺れなど。。
今日は天気のせいもあるのか頭が痛いです。
緊急入院や何か処置をした経験のある方
どんな経過を辿ったかなど教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆうママ

5人目の時に後期で血圧が上がって毎日測定していました。陣痛が来て病院に行くと子宮口的には家に帰される事になりそうでしたが血圧が爆上がりだった為入院になりました。頭痛有りでした。部屋の電気は薄暗くされトイレの電気も薄暗くされていました。病室で血圧測定すると少し下がっていたのですぐ処置にはならずルートだけ取り、頻繁に血圧測定されもし上がればすぐに点滴開始と言われました。その後陣痛が強くなりそのままお産になりました。分娩室も薄暗い状態でした。知り合いは分娩途中で血圧が上がり、いきみむのは危険と判断され吸引したそうです。聞きたい事と違ったらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!5人も出産されてるの尊敬します。。🥺✨
    貴重なお話をありがとうございます!

• 6月22日
もこもこ☁️

1人目妊娠中、ずーっと順調で血圧もどちらかというと低い方でした!
35wの妊婦健診で血圧を測ったら急に高血圧といわれる数値が出て、何度測り直しても高く、尿検査で蛋白3+が出ました。
異常な数値とのことで、今日はもう歩かずタクシーで自宅に帰って部屋の電気を全て消してスマホも禁止、1時間に1回自宅で血圧を測るように言われました。
言われた通り測っていると夜に数値がさらに上がったので病院へ電話。
今すぐ入院の順調をして来てくださいとのことで直行。
血圧を下げるための入院だと思っていたのですが、病院に到着すると思っているよりも深刻らしく、母子ともに危険な状態なので明日の朝 緊急帝王切開で赤ちゃんを取り出します、と!
もうパニックでした💦
とりあえず血圧を下げる点滴をして(これがめちゃくちゃしんどかったです)、尿道カテーテルを入れて、家族との会話も禁止、スマホももちろん禁止、とりあえず寝てください!と言われました😓
急に明日出産となり寝れる訳もなく、そのまま朝を迎え緊急帝王切開で出産しました!
手術中も光の刺激がダメらしくずっとアイマスク着用、赤ちゃん取り上げてもらった一瞬だけ外してもらい見れましたが💦
その後も病室の電気は切って、カーテンも締め切り、ずっと暗い部屋で5日過ごしました🥲もちろん食事も高血圧専用のもの😭
血圧の数値がよくなってきたので電気OKになりましたが、食事は最後まで味の薄いものでした😭

めちゃくちゃ長くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦💦
血圧、心配ですよね!💦
何かご質問あれば答えますよー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!緊急入院でさらに帝王切開、大変でしたね。尿蛋白はずっとマイナスで血圧だけ上がってきています。他の方も書かれていますが、電気や刺激となるものダメなんですね🤔
    貴重なお話で参考になります!ありがとうございます!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、臨月より徐々に血圧が高くなり、自宅でも測ってこれより高くなるようなら電話してって言われました😅
自宅ではいやいや、歩いたから!とか悪あがきしてましたが、予定日超過したこと、羊水も減ってきていること、定期的な張りはあるけど痛みがなかなかつかないこと、血圧、数年に1度の大雪予報、日中1人など色々考慮され、陣痛よりはやく入院となりました。
子宮口柔らかくする点滴??をされ着圧ソックスを履き、減塩食でふりかけもつかない病院食で過ごしましたー😅

結局雪と重なって、私の方が初産にして分娩時間が数時間と短く 時間も夜中〜朝方だったので 夫等到着前に産まれ、1人で出産となりました!
産後は血圧は下がっていたみたいですが、テレビやスマホ、電気は目がチカチカと しんど買った記憶です。

この度の妊娠では、産院が違うのですが 減塩、漬物味噌汁、うどん気をつけてね。うどんは辞めるつもりでね。といわれ 味付けに気をつけています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!減塩食って味しないですよね笑 普段、好き放題食べている方だと思うので自己管理不足で反省しています。。ちなみに、うどんも大好きです。食事の管理とウォーキング頑張ろうと思います!ありがとうございます!😭

• 6月22日