※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな
お仕事

子供2人育休中で、上の子だけ保育園に預けたい。下の子の育休手当は続くか、教えてほしいです。

今子供2人を育てていて、下の子の育休中です。
産後鬱で診断され、保育園に疾病枠で預けた方がいいと言われました。
下の子は旦那の祖母が仕事が休みの日に週に何日か見てくれる予定です。
ただ、祖母は足が悪いため、1歳半の動き回る上の子は見れず、0歳2ヶ月の下の子しか見れないかと思います。
なので、上の子だけ疾病枠で保育園に預けたいです。

上記の条件で上の子だけ預けられるのか
また、下の子の育休手当は続けてもらえるのか教えてほしいです。

よろしくお願い致します。

コメント

自治体にもよりますが保育園に空きがあれば短時間になるかもですが預けられると思いますよ-⁽ -´꒳`⁾-

育児休業給付金は続けて貰えるかなあと思います☺️もし社保加入されてれば傷病手当金の申請もできるかなぁと🍀*゜

• りおな

りおな

お返事ありがとうございます😌

傷病手当金なんていうものもあるんですね! 全然知らなかったです… 調べてみます!ありがとうございます☺️

• 6月21日
ママリ

保育園に疾病枠で預けた方がいいと言ったのは誰ですか?

その感じだと、保育園に空きがあれば預けられますよ!

下の子は普通に育休として自宅保育してますから、今まで通り育休手当もらったらいいです。上の子が保育園入るのと下の子の育休手当は関係ないですよ。

• りおな

りおな

お返事ありがとうございます😊

保育園に預けた方がいいと言ったのは、今通っている担当医です。

そうなんですね!
    上の子だけ保育園で下の子は祖母に。というのは可能なのでしょうか?💦

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

それでは早々に市役所の保育園担当の部署に行って、現状を伝えて入園できそうな保育園を探してみましょう。
    入園申し込み書類には医師の診断書もありますから、病院にもお願いしましょう。

上の子保育園で下の子は祖母に(祖母にというか自宅にいる)。
    どこもおかしくないと思いますよ。なにがひっかかってます?

• 6月21日
  • りおな

りおな

ありがとうございます😭
    診断書は頂いたので、明日にでも役所に電話してみます…

上の子は保育園なのに
    下の子は自宅保育なの?ってなるのかなって思ったので(><)

• 6月21日
ママリ

私も産後うつになり息子1人なんですが主治医と保健師さんから保育園進められ見学してます。なかなか途中入園に苦戦しているとこです🤔2人居るとうつの時ってしんどいので保育園いれてくださいね😣

• りおな

りおな

コメントありがとうございます!
    産後鬱お互いはやく治したいですね🥲💭 保育園激戦区の地区は本当に大変ですよね💦 うちもそうです! ありがとうございます(><) お互いいい保育園に巡り会えるといいのですが😭

• 6月23日