※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくまん
子育て・グッズ

新生児がうんちが出ない悩みです。綿棒浣腸をしても少量の血が出たり、寝つきが悪いです。病院へ行くべきか相談しています。

【新生児💩が出ない😰】

こんばんは⭐
生後16日の新生児(三男)のままです🙋🏻
自己都合ですが、完ミルクです。

産まれてから入院中もなかなかうんち💩が出なくて、何回も綿棒浣腸してました…。
病院では「1日最低一回はうんち💩を出して欲しい」と言われてました。

退院後はなんやかんやうんち💩をしてくれていたのですが、昨日から少量(おならと出たのかな?ってくらい少しです。)しか出ていなくて朝一で綿棒浣腸して昼過ぎそして夕方と計3回しましたが、泣きわめくだけでおならすら出てこず…綿棒の先は黄色く色ずくのであることはあると思うのですが💧
そして、夕方にやったときは綿棒に少しだけ血液がついていました…
何回もやったからですよね…😔
でも、うんち💩がでないせいか1日中ぐずぐずで全然寝なくて困ってます😫

何かいい方法はありませんか?
病院に行くべきですか?

コメント

まい

ミルク多めに飲ませても出ませんか?😄

• にくまん

にくまん

最近、80と100を交互に飲ませているのですが…100をあげる時はなかなか飲み終わらなくて30~45分くらいかかってしまって😔
    時間かかっても100で定着させる方がいいですかね?

• 6月21日
  • まい

まい

ミルクの量が少ないと便秘になりやすいのは確かです💦16日目なら120飲んでてもいい時期なので、100にするか、もしくは2時間半とかでこまめに飲ませてとかですかね。

• 6月21日
  • にくまん

にくまん

そうなんですね😳!?
    飲んでる最中に寝ていっちゃうからてっきり足りてるのかと思ってました💦
    ありがとうございます!!ミルクを増やして様子を見てみます👀

• 6月21日
ユリナ

我が子はうんちが出なくなってくると、ミルクの量が足りなくてそもそも出ないというパターンでした!
量を増やすと翌日からまた1日1回出る感じです☺️

なので試しに増やしてあげてみてください!!

• にくまん

にくまん

ミルクが足りないと出なくなることがあるんですね😳!?
    3人目なのに全然知りませんでした💦
    次のミルクから量を増やして様子を見てみます🙇‼️

• 6月21日
  • ユリナ

ユリナ

2人ともそうだったので、きっとそういうタイプの子もいるんだと思います!!
    うんち出るといいですね🥺✨

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

わたしが当事者ではないので詳細は分かりませんが、友人の子も完ミで便通が悪かったようで、、その子は粉ミルクのメーカーを変えると便通がよくなったと言ってました!やはり不安ならば病院に頼るべきと思いますが参考までに😊

• にくまん

にくまん

ありがとうございます🙇
    完ミだと母乳に比べるとうんち💩が固いみたいですね😵
    もし、この先も出なくなるようならミルクのメーカーを変えてみます‼️
    とても参考になりました😄

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私もミルクのメーカー替えてみるといいと思います!

3日でなかったら3日目に小児科くるように言われました!
綿棒浣腸は1日一回にしたほうがいいと言われました💦

• にくまん

にくまん

メーカー替えるの沢山の方がやってるみたいですね😳一番有力かも👀!!

病院行く目安まで教えて頂いて感謝です😢

• 6月22日
おもち

メーカー変えるとか
ミルク飲む時に少しだけ水の量多くしてみるとか
いろいろ試しましたよー!、

• にくまん

にくまん

あまりにも出ないことがあるなら、メーカー替えてみます!!
    便秘がちなのがうちだけじゃなくて良かった😭

• 6月22日