※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
住まい

ご近所さんの騒音?についてお向かいの中学生の女の子が連日20時半頃から…

ご近所さんの騒音?について
長文失礼します…

お向かいの中学生の女の子が連日20時半頃からスマホのスピーカー?で音楽を流しながら縄跳びをしています。
網戸にしていたら音楽も縄跳びの跳ねる音も聞こえてきます。ちょうど子供たちも寝る時間だし連日なのでストレスになってきたのですが、この程度で騒音として何らかのアクションを起こすのは気が早いでしょうか?
お向かいさんと言っても、あちらは玄関が逆側なので普段顔を合わすこともほとんど無いですしお互い顔もよくわかりません…
でも注意しにいけばうちが注意したことはわかるとおもいます。
あちらの玄関のある側の道路ではなく裏の道路(うちの前)で縄跳びしてます。

直接注意したら角がたちますかね?警察に通報はやりすぎですよね…
・直接注意←夫は言いに行きたいみたいです💦
・警察に通報する
・網戸にしないなど自衛
など…
みなさんならどうしますか?
気にならなくなるコツなどあれば教えてもらいたいです😭
せっかく戸建てに引っ越して本当に夜は静かな住宅街だったので凄く気になってしまって😭

音楽はよく自転車に乗ってる学生さんがスピーカーにして音楽かけながら走ってる感じのやつです。あれも横通られるとびっくりすることあるんですが今どき普通なんですよね…

コメント

ママリ

直接言いに行くのが1番角が立たないのかなと
思いましたがどうなんですかね😥?

申し訳なさそうに、すみませんが、、、
というふうに🤔警察に〜とかよりは💦

• momo

momo

警察は~ですよね💦!
    私もそれはやりすぎだと思ってます…
    賃貸なら管理会社とかだったのが戸建てだと難しいなと初めて実感しました…

夫も、相手は子供だし自分でどれだけ音楽が響いてるのかわかってないだけだと思うからやんわり注意してくるかな…と話してて
    ただ向こうの親御さんにどう伝わってしまうんだろう…と不安になってしまいました💦

回答ありがとうございました!

• 6月21日
はじめてのママリ

窓閉めてても聞こえますか?
窓閉めても結構響くようなら、
直接言いに行くかもしれないです。

• momo

momo

回答ありがとうございます!

網戸の状態でハッキリ聞こえる、窓閉めてテレビついてると気にならない、窓閉めて無音の状態だとはっきり聞こえないけどやってるなー、、程度です!
    そうですよね、自衛して気持ち的に落ち着くならそれが1番ですよね😂

1度気になってしまうとふわっと聞こえてくる地面を縄が叩く音や足音や音楽が余計に気になってしまって💦💦

もっと寛大になりたいです😂😂

• 6月21日
ほのち

私なら言いに行かないでとりあえず警察に相談します🙇‍♀️💦

その上で直接言いに行く判断になったら、相手が女性なので旦那さんではなくmomoさんが行った方が良いと思います。
あらぬトラブルを避けるために💦
夫婦で行ったら威圧的になってしまうし💦

• momo

momo

直接行くなら男性(おじさん)ではなく私の方がいいですね!そこ抜けてました!
    中学生の子の立場ならいきなりオジサンに声かけられたら怖いですもんね💦

ありがとうございます!
    もう数日様子みてなんとかうまいこと言えたらなと思います…🥰

• 6月22日

とりあえず1週間様子見て
私なら中学生のお母様に伝えますね、、、

多分何が迷惑か分かってないですよね
きっと、、、

お母さんもその時間何してるんですかね

普通にスピーカーにしてたら
近所迷惑ですよね、、、

まだ小さい子がいて
音に敏感なので
スピーカーではなく
イヤホンにしていただけると
ありがたいですと
低姿勢で私なら行きます!

• momo

momo

ありがとうございます!
    今平日だけ1週間続いてる状態なのでもう数日様子みてみます!
    うちも泣いたら窓閉めるようにはしていますが、どこかで迷惑をかけてるかもと思いながらいましたが、今後も長いご近所づきあいになるとおもうので、何かあった時のためにも低姿勢で言えるようになれたらなと思います🙌

• 6月22日
ママリ

私なら窓際でこちらからも音楽流してみるかもです😂

中学生ならどれだけ聞こえるのか気づいていないと思うので、気付けばやめてもらえるかも…😂

• momo

momo

そうですよね、たぶん悪意とかはなくって、言われなきゃわからないんだろうなと思ってて……
    気になった時点で大人としてスマートに声掛けられたらよかったのにうじうじしちゃいました😂
    もう数日様子みてみます!ありがとうございました🥰

• 6月22日
らすかる

ごめんねー音楽ボリューム下げてくれる?って本人にその場で言っちゃだめですかね🥲
縄跳びはまぁ……私なら構わないと思うので。
音楽はなくても飛べますしねー……

• momo

momo

ほんと、気になった時点で相手は子供なんだしスマートに声かけられたらよかったです😂😂こんなにうじうじ悩んでて恥ずかしいです😂

そうなんです、縄跳びは深夜とかじゃなければ全然いいんですが、音楽と合わさると気になってしまって…

数日様子みて声かけてみます!
    音楽…飛ぶ時間計る代わりとかにしてるんですかねぇ…?無音じゃダメなのかな…

ありがとうございました!

• 6月22日
🖤れいな🖤(リセット勢)

そこには町内会長とは組長はいない地域ですか?
まず本人や警察よりそういう人に相談ではないでしょうか?💦
本人に言うとどんな言い方でさえ角が立ちますし警察は事件性がないと動いてくれません。