※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
住まい

こどもみらい住宅支援事業について詳しい方教えて下さい。高い省エネ性…

こどもみらい住宅支援事業について詳しい方教えて下さい。

高い省エネ性能等を有する住宅の80万の補助金について工務店から太陽光が必須と言われました。
しかし後から考えると、工務店の元々の仕様が申請したら長期優良住宅をとれる仕様らしいのです。
こどもみらい住宅支援事業のHPをみると認定が取れたら80万の補助金が受けられると書いているように感じるのですが太陽光も必須なのでしょうか?
他の工務店の方に聞くと太陽光は要らないと言われたりでわけわからなくなってます、、。
建てようとしている工務店の方が間違っているのでしょうか?
確認してみようと思っているのですが、あまりこの制度について詳しくなく、、。
教えていただけないでしょうか?

コメント

かじゅ

省エネ性能に応じて60〜100万の補助金がでます!
長期優良住宅なら80万です😊✨

太陽光などはZEH住宅にあたるので100万の補助金が出るんじゃないでしょうか?🤔

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😊

再々の質問で申し訳ないのですが、長期優良住宅は太陽光無しでも大丈夫なのでしょうか?
    建てる予定の工務店の方が80万の方も太陽光必須と言われたので、気になってます、、。
    素人ながらに調べると長期優良の認定取ると太陽光なくても80万でいけると思うのですが、、どうなのでしょうか?

• 6月21日
  • かじゅ

かじゅ

長期優良住宅の80万の補助金は太陽光はいらなかったはずです🤔
    長期優良住宅というだけで80万申請できるはずです。

長期優良住宅に太陽光パネルをつけると逆に屋根の補償が外れませんか?

• 6月21日
  • チョコ

チョコ

そうですよね💦
    工務店の方の認識が間違えてそうなので一度確認してみようとおもいます!
    60万なら太陽光要らないけど契約を6月末までと言われているので悩みます、、。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

質問への答えにはならのいのですが…
現在マイホーム計画中です。
ZEH +太陽光ですが、乾太くんを入れたくてオール電化ではなくガスを入れたら80万と言われました。
オール電化なら100万。

難しいですね…

• チョコ

チョコ

工務店にあらためて確認したら太陽光なしでも長期優良取れば80万の補助金と言うことだったのでそれで行こうと思ってます!
    それにしても、工務店側が間違えてたのであまり頼りにならないなと感じました、、。

ガス入れたら80万になるんですね💦
    他のハウスメーカーなどにも確認してみて正しいのかどうか確かめてみても良いかもしれないですね💦
    私のように間違えてるパターンもあるので💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

確認大事ですね💦
60、80、100万…いずれにしろ大きな金額ですよね😅