※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳育児についての相談です。完全母乳を目指す場合、いつから切り替えるか悩んでいます。母乳だけで授乳しようとしても十分に吸わないことがストレスになっています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

母乳育児について教えてください。
生後2週間の赤ちゃんがいます。病院では母乳とミルクの混合であげていて、退院後も、母乳➕ミルク60ccにしています。
でも、完全母乳をめざすなら、もうミルクは足さないほうがいいのか?と悩みはじめて。
皆さんはどうやって、いつから完全母乳にしましたか?
または、ずっと混合だったりしますか?

母乳だけで午前中頑張ったりしましたが、全く持ちません。15分もしないうち、すごく泣きます。
ミルクをあげても泣くときは泣きますが、、

いまも、朝の授乳、母乳➕ミルク40ccにしてみたら、もうバタバタしてなきはじめています。

早く母乳だけにしたいのに母乳が足りていないこともストレスで、どうしたらいいかよく分かりません。
先輩ママさん、教えてください。
よろしくお願いします‼

コメント

まめわこ

1ヶ月ぐらいは混合にして
その後完母っていうお友達が
周りにたくさんいます!
最初の頃はどうしても足りなかったりするけど
そのうちすごくよく出るようになったと聞きました☺️

きょん子

私は生後1カ月過ぎから2カ月近くまで混合で、その後完母になり3歳近くまであげていました。

生後2週間頃の日記を見返すと母乳➕ミルク50から60ぐらいでしたよ!
トータルでミルクを400〜500あげていたとありました。

母乳がどのくらい出ているのかわからず、1カ月健診時にけっこう体重が増えていたので母乳のみにしようととにかく頻繁におっぱいを吸わせる事からはじめた気がします。

musk

わたしもしばらくは母乳→ミルクという感じで足してました!!

1ヶ月健診では母乳だけでもいけるねーと言われましたよ(´ω`)

はじめは思うように母乳出ない人多いと思いますよー!!あまり気にしすぎない方がいいですよ♡

癒

うちの子は保育器に入ってたので、退院するまでは混合でした。ずっと頑張って搾乳してたおかげか、退院の時には母乳だけでいけました(^O^)搾乳し過ぎて痣が出来ましたが💦
1ヶ月健診の時にはもう吸ってもらわないと張って痛い!ってくらい出ましたよ!

出なくても吸ってもらうことが大事です。毎日ちょっとだけでも吸ってもらうのを続けたりマッサージしてみたりすれば出るようになると思います(・ω・)ノ

木だらけ

ミルクの量を減らしては?
私も最初の2週間だけミルク足してました!
どれだけ飲むか測ったことありますか?
昼間はミルクあげませんでした。
ひたすら欲しがればおっぱい!
感覚が30分の時もあれば1時間空く時もあり様々でしたよ。お腹空いてないなーって時はユラユラしたり、お話したりしてました!

最初は需要が合わないので足りなくて当たり前です😌
1ヶ月検診までにしっかり赤ちゃんの体重を増やしてあげることが大切です🙃❤️
母乳母乳にならず、まずは赤ちゃんをお腹いっぱいにしてあげましょう⭐️
ミルク前にオッパイをちゃんと吸わせていれば徐々に出てくるようになりますよ。
後は水分補給もしっかり2Lは摂る事と白米と味噌汁もしっかり食べて下さい。
おやつ食べるなら白米を食べるようにして下さい🤗

花香

おはようございます⋆*❁ 生後0ヶ月の赤ちゃんは、おっぱい足りてても足りなくても・オムツきれいでも・抱っこしてても… 泣いたり寝たりの繰り返しだと思います。つい2ヶ月前の話しですが、母乳飲んだ後も泣くので、「足りてないんじゃない?」と言われてミルク足してみたり。夜間寝ないから母乳が足りてないんじゃない?と言われて…( ᵕ_ᵕ̩̩ ) 何が原因で私の育児に何が足りないのと、悩みました。周りも良かれと思ってアドバイスしてると思いますが、今振り返るとそもそも産まれたの赤ちゃんは何しても、泣いたり寝たりだと思います。
えりさんの赤ちゃんが泣く原因が…、お腹が空いてるのか?ゲップが出ずにお腹が苦しいのか?さみしいのか?わかりませんが、毎日頑張って育児されているので、少しでもストレスにならないようにと思います。
私の場合は、0ヶ月〜1ヶ月の間で、母乳➕40〜60ぐらいであげていました。おっぱいは飲まなくても頻回に吸わせて、ミルクは1日に4回以上はあげていなかったと思います。朝・昼は特にしっかり母乳を出す為に和食とご飯を食べて水分もしっかり取り、今では完母です。
1ヶ月検診で1日40g増加していて、母乳だけでOKを貰えました。母乳だととにかく頻回授乳になりますので、負担な時にはミルクをあげています。
アドバイスになるかわかりませんが、えりさんお母さんがしんどくならない程度に頑張って下さいね。
(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

• えり

えり

ミルク、1日に6,7回あげてます。それでやっとというかんじで。
    母乳だけでは全然足りなそうです。
    搾乳したら20~30ccしか取れません。
    こんなかんじです。

• 11月27日
  • 花香

花香

赤ちゃんの今の体重にもよると思いますが、調べてみたら…⬇︎以下が目安のようです。
    私は里帰り中で、病院に行けない環境だった為に自分なりに試行錯誤しましたが。
    母乳外来か、保健センターに電話して相談されてはいかがですか?
    搾乳するタイミングで母乳量も違うと思いますし。

• 11月27日
ムササビ

こんにちは。

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
もし、母乳が足りてないようだったら、ミルクを足して下さい。

私も1ヶ月健診までは母乳が大半でした。
ミルクは準備と処理があるし、お金もかかるし、初の育児と産後の疲れもあるし、母乳も吸っていれば大丈夫かと思っていました。
また、時間で泣いたら授乳と考えていたら、娘は空腹より睡眠優先で空腹で泣くことが少なかった子でした。

結果、健診までに400~500gramしか増えていませんでした。本当は、約1キロ増えていないとまずいです。

再診になり、医師から毎回、母乳+ミルクで3時間ごとにするよう言われる(夜中は母乳のみでもオッケー)と、10日間ほどで600gram近く増えました。

できるだけ、母乳にしたいですが、今も、母乳よりのミルクを時間により足しています。しっかり体重が増えてほしいので。

母乳がすぐにでる人もいれば、2~3ヶ月かかる人もいます。
あとは、母乳マッサージを受けられたら、試しにどうでしょうか?

今は、母乳でもミルクでもしっかり体重が増えていくことが一番なので、栄養が行くことで、赤ちゃんのリズムが整ってきます。時期はあかちゃんに寄りますが。。。

眠れないし、きついですよね、少しの辛抱です!!(>_<)