※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

最近抱っこで寝かしつけが難しく、断乳を始めたが寝かしつけに時間がかかる。絵本も効果なし。2人目の子供も考えると悩んでいます。寝かしつけの方法を教えてください。

こんにちは😃
今まで上の子を抱っこで寝かしつけしていましたが、最近抱っこを嫌がっているため、授乳して寝たらそのまま寝かせるか起きてしまったらほっといて勝手に寝ている感じで毎日過ごしています。
2人目を妊娠したので昨日から断乳をスタートさせました。
ほっといて勝手に寝かせる感じにしましたが、ずっと娘はキャッキャッ言いながら暗い中ぐるぐる歩き回っていて、寝るまでに1時間30分ほどかかってしまいました…
今まで絵本など読んでみたりもしましたが、絵本を途中で投げてしまったりして全然ダメでした😭
この時期の寝かしつけは皆さんどうされていますか?
これから2人目も産まれるため、寝かしつけをしっかり決めないと2人とも寝かせるのも困るよな…と思っています。
ネントレはさせるつもりはないのですが、教えていただきたいです。

コメント

のんちゃん

妊娠してると寝かしつけキツいですよね…
楽なのは部屋を真っ暗にして、お子さんが自分でゴロゴロしながら寝落ちするのがおすすめです。
上の子のとき、それを習得してからめっちゃ楽になりました。

一歳代って自分で歩けるようになって、好奇心も旺盛だから、はじめはイタズラもしてました(カーテンあけたりとか)

寝室にはおもちゃは持ち込まない、寝室では遊ばない!を徹底するのもおすすめです。

• りとる

りとる

そうなんです😭
    やっと悪阻が落ち着いてきた頃なので…
    そうなんですよね…
    今まで隣に寝かせてゴロゴロしてたんですが、その後すぐ起きて走り回ったりまるまるさんと同じく、カーテン開けたりよくしています😭💦
    幸い、おもちゃの方に行かずに寝室をぐるぐるしてくれてるのでいいのですが…
    ちなみにゴロゴロしてた時はいたずらとかしてもそのままにしていましたか?
    トントンとかしていましたか?
    質問責めですみません😅

• 6月21日
  • のんちゃん

のんちゃん

うちは上にもうすぐ3歳と、下に1歳2ヶ月がいるんですが、2人同時に寝かせるのかなり大変です💦

上の子は下に比べたら寝室に行けばすぐに寝るモードに入りますが、下の子がお兄ちゃんにちょっかい出すこと多々ありで…。
    なのであまり偉そうなこと言えませんが😅
    耳を👂触ってあげたり、大人しめの歌を歌ったり、足や肩をマッサージすると(運が良ければ)寝るモードに入ります👍🏻

• 6月22日
  • りとる

りとる

そうですよね😭
    やっぱ片方ずつ寝る感じになりますよね…

上の子もう寝るモードに入ってくれるのは助かりますね🥺
    ここは暗くしたら寝るところなんだよ〜ってわかってくれると楽なんですけど…😅

マッサージとかでも寝てくれたりするんですね!
    赤ちゃんによって違うんですね😊

• 6月22日
🍓

息子が同じぐらいの月齢ですが毎日大体8時ごろに部屋暗くしてトントンするか腕枕してあげると寝てしまいます😂💤
まだパッチリだなって時も部屋は暗くしてとんとんしながらうた歌ってあげたり自己流物語話してあげるとだんだんあくびしだして寝てくれます🥱
起きるのも10時間後ぐらいに起きるので息子の中でルーティーンができてるのかな?って思います🧐💭

私も2人目つわり中なのですが半年前に流産してしまった時に断乳しておいたのが逆に良かったのかなって今は思ってます🥺

お互い妊婦で上の子のお世話大変だと思いますが頑張りましょう💪✨

• 🍓

🍓

ちなみに、断乳後は寝かしつけにミルクを使ってだんだん薄めていく方法でやりました🍼笑
    私もママリで相談させてもらって薄めてくのいいよとコメント頂いて実践して今に至ります👶🏻
    参考になればと思います🙏🏻

• 6月21日
  • りとる

りとる

🍓さんも妊婦さんなのですね!
    毎日お疲れ様です😭
    つわりの中お世話は本当に大変ですよね…
    私は7時30分過ぎに寝室へ連れて行き、部屋を暗くしてトントンするのですが、まだ断乳2日目のせいか部屋をぐるぐるしてます😅
    息子さんの中でもうルーティンが出来たんですね!
    息子さんは前からその寝かせ方ですか?

• 6月22日
  • りとる

りとる

ミルク使う方法があるんですね😃
    断乳してからは何も飲ませてなかったです!🥺
    参考にさせていただきます😊

• 6月22日