※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精2回受けましたが妊娠せず、次も悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

健康体で検査でも異常無しで人工授精で妊娠された方いますか?
何回の人工授精、または人工授精を中断して自然妊娠したなど経験があれば教えていただきたいです。

タイミング法を7回、その後は卵管造影検査を受けた後、人工授精2回受けましたが妊娠に至りませんでした。
今後あと2回は人工授精受けてみようと思いますが、
本当に妊娠できるのか不安で悲しい気持ちになってきてしまい、皆さんに少し相談させて貰おうと思いました。

宜しくお願いします。

コメント

ママリ

私の知り合いの話になりますが、
2人とも検査しても異常無し、不妊の原因が分からなかったそうです。
5年間かけタイミング法から始め人工授精を3回してもダメでお金の事やメンタルのこともあり一度お休みしたところそのタイミングで自然妊娠したそうです😌
私自身も結婚後2年間子供に恵まれず病院に行こうか…という所で授かりました。
私の原因は今考えると恐らく冷えだと思います。
ずっと外で立ち仕事をしていて、事務仕事に転職したタイミングで授かれたので…
原因が分からないと先が真っ暗で不安な気持ちになるの分かります。
少しでも私の知人の話を見て前向きになって頂けたら嬉しいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も人工授精をあと2回したらお休みしてみようかとも考えてます。

私も立ち仕事なのでそれも原因なのでしょうか…
    気ばかり焦ってしまって不安になっていますが、少し前向きに捉えてみようと思います!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

気分転換も大事ですね!!
    もしお休みされた際はご夫婦でゆっくり温泉旅行〜とか行くのも子供が産まれたら暫くは行けなくなるのでいいかもしれないですね☺️

私の場合、ガソリンスタンドで夏は猛暑の中・冬は吹雪の中ずっと外に立っていなくては行けなかったのでそれも原因の1つだったのかもしれないです💦
    私も友達が結婚してすぐ子供を授かったりしているのを見ていた時「なんで私だけ」「私の方が結婚早かったのに」とか色々内心思ってました💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!子供ができたらお金がかかるからと旅行を我慢してましたが、気分転換になるなら行ってみようかなと思います!

それは過酷な仕事場所ですね…私は調理の仕事です!

本当に…私も周りの人はこんなに早く授かるのになぜ私はと思ってしまいます💦

仕事も転職したいけれど、新しい職場でのストレスや、すぐ妊娠したら産休取れるかなととか気にして踏み切れなかったり悩みがつきません💦

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

我が家がまさに同じ状況でした。夫婦共に特に問題はありませんでした。

最初に通っていた病院は産科がメインで、小さく不妊科をやっているようなところで、人工授精を2回しましたが妊娠に至らず…
そのあと不妊治療専門クリニックに転院して人工授精4回目、全て合わせると合計6回目の人工授精で授かることができました。

主人の精液は毎回問題なかったし、こんなに人工授精しても妊娠できない…
もはや人工授精では全くかすっている気がしなくて、このまま人工授精をやっていてもダメなのかな、体外受精にステップアップしないと授かれないかな、これが最後の人工授精かもと悩んでいたときに、授かることができました。

なので、まだ人工授精は2回とのことなので もう少し続けてみても良いかなと思いますよ🥰💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうなのですね。長い治療に耐えて凄いです!

私も諦めないで頑張ってみようと思います!

• 6月21日
ちょも

悩まれて苦しい時期ですよね😢
私も調理の仕事をしていて、同じように悩んでいました。
検査では体に特に問題はなく、タイミング法を三年行い卵管造影検査のち二回人工授精しましたが妊娠に至りませんでした。
ただ人工授精の際に毎回検査した夫の精子の状態的に自然妊娠は難しいと言われ、体外受精に切り替えたところ、今年無事にお腹に入りました。

早くに分かれば初めから体外受精にしてたのに…と数年間分の後悔があり、余計なお世話かと思いましたが、少しコメントさせていただきました。

はじめてのママリさんに良い結果が訪れます様に…🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます…!!
    長い間苦しんできたその時間を想像すると泣けてきます…
    無事に授かることができてよかったです…!

私の場合は旦那の精子も元気らしく、もはや原因はよくわかりません…
    体外受精は私は選択肢としてあるのですが、旦那の方はやりたく無いそうです。
    もし、そのような流れになれば、また夫婦でよく話し合おうと思います。

• 6月21日
  • ちょも

ちょも

ありがとうございます🥲

人工授精は生理で自身の体で結果が分かってしまうってしんどいですよね。
    理由が分からないのももやもやしますね💧

よく旦那にも言っていました。「妻は身をリアルに削り心も疲弊しているのだから貴方は心を存分に削れ」と( ´ ▽ ` )
    旦那さんに十二分に寄りかかって穏やかに、出来るだけリラックスして過ごして下さいね✨
    旅行いいと思います!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那さんとの話元気でます!

リラックス出来る様に色々試してみようと思います✨

• 6月22日
たけちよのかあちゃん

こんにちは😊
人工授精では妊娠できず...転院含め全部で10回程度トライしましたが、撃沈でした。
女性のほうが健康であっても、男性のほうの量的な問題で「出来ないことはないけれど、確率は低いかな。」といわれて、ステップアップ→体外受精もすっっ飛ばして顕微授精で妊娠しました。

処置が終わって約2週間は、目で見て分からない世界の話なので、ドキドキですね。何回も続けるとなるとエンドレスな戦い。女性は1ヶ月に1回しかチャンスがないから、日を追う事に焦りもでてくるのも分かります😢

不安で悲しい気持ちはしっかり吐き出し、リラックス(できない!やろうと思っても!😤)しなきゃー!とはあまり考えずに、ラベンダーのオイルとか色々リラックスできるといわれてる適度なこと模索をしつつ、たまーには空に向かって「そろそろ来てくれんかー。環境は悪くないぞー!」って唱えてみてました。効果があるとまでは言えませんが、ちょっとだけスッキリしました。

あとは主治医の先生を信じて、相談できそうな人方であれば、ご自身の年齢や環境、お金のこと(こいつがまじでシビアなんだよなー😤)諸々相談しつつ、ステップアップのことも聞きつつ...
ご自身の1番の方法を見つけてくださいね🍀

コウノトリさん来ますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

人工授精受けてからの生理が来るまでの間は本当に長く感じて精神的にも不安定になります。

そうですね!アロマ炊いて、星空でも眺めながら、いつか来てくれるであろう赤ちゃんに呼びかけてみようかな…!

不妊治療は気持ちの維持が大変ですね。。頑張ります!ありがとうございます😭

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24週なのですね!私まで嬉しいです…!ナイスファイトです!!
    本当におめでとうございます…!

• 6月21日
  • たけちよのかあちゃん

たけちよのかあちゃん

ありがとうございます♡
    無理にないように!祈ってます♡

• 6月21日