※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡mamA
ココロ・悩み

義兄からの誕生日プレゼントがないことで不公平を感じ、旦那に気を遣っている女性。義兄の誕生日が迫り、プレゼントに悩んでいる。

《長文》親戚などの誕生日プレゼントはどうしてますか?
私兄弟の話になるのですが私の女姉妹(3人で私は末っ子)は仲が良いです。
もちろんその旦那(義兄)とも仲が良くて一緒にバーベキューしたりお互いの家でご飯食べたりもします。
それで私は義兄の誕生日には私と旦那からと行ってプレゼントをあげていました。
ですが私の誕生日には義兄からプレゼントを貰った事がありませんし私の姉達から私の旦那にプレゼントをもらった事もありません。
(私には姉からプレゼントはありますが・・・)

プレゼントは気持ちだと思いますが何だか不公平な気がしてしまって旦那が可哀想に思えてしまいます。
(今は旦那の収入のみなのでプレゼント代はもちろん旦那の給料からなのに・・・)
私がケチ過ぎるんですかね…?

もうすぐ2人の義兄の誕生日があるのですがあげるか悩んでいます(;_;)
裕福な訳ではないので特に悩んでしまって( .. )

みなさんならどうしますか?

コメント

親戚どころか兄弟にも誕生日プレゼントなんてあげたこと無いです笑
くれないということは多分向こうも(面倒だな)と感じていると思うので、私なら仲の良い姉妹だけでやりとりして、旦那や義兄は巻き込まないようにしますね……笑

• H♡mamA

H♡mamA

ありがとうございます!
    大体iTunesカード3000円分やタバコなど貰って迷惑にならない物をあげてたのですが姉だけでいいですよね( .. )
    兄弟も多く年間で13人のプレゼントを買っているので出費が…(;_;)

• 11月27日
りんご

姉妹だけでいいと思います。
うちも義理兄夫婦にあげていたこともありますが、子どもがうちとあわせて4人なのでそれでいっぱいいっぱいです。義母義父と子どもたちは覚えてますが。
お返しがなかったなら辞めるチャンスです。

• H♡mamA

H♡mamA

ありがとうございます!
    ですよね…私より旦那が可哀想で可哀想で…。
    でも真ん中の姉は1番上の姉の旦那にはプレゼントをあげているのでそれもなんかモヤっとしてしまって( .. )

やっぱ末っ子だと見下されてるんですかね、辛いです

• 11月27日
  • りんご

りんご

私は三姉妹の1番上です(^^)
    わたしならもらったものは返します。
    末っ子だからとか関係なく。
    真ん中があげているとなるとまた難しいですね…

• 11月27日
  • H♡mamA

H♡mamA

そうなんです…
    姉があげてるのに私があげないとなんか気になっちゃって(;_;)
    末っ子は甘えたでワガママって思われてますが1番気を使って人の顔を見ながら生活しちゃいます( .. )

• 11月27日
ぴよこ

自分の姉妹だけでよいのでは?
男性ってマメな人少ないので
お返しは期待しないほうがよいですし、
あなたの旦那さんにはないということは
そういったものはきっと相手方は求めていないのではないのでしょうか?

私も結婚前後夫の妹に誕生日プレゼントを何度かもらいましたが
義理母を通して、気を使わなくてよいと伝えてもらいました。
習慣になっちゃうと一生続けなくちゃいけなくなっちゃうし
お互い子供ができたあとそんな余裕あるかわからないし
わたしもお返ししなくちゃと思いつつ、やはり付き合い年数が短い相手だとうっかり誕生日過ぎちゃったりして💦
別に仲が悪いわけではないですが
習慣になるには血が繋がってないからこそわたしら煩わしさを感じてしまいました。

義理両親にも誕生日は送っていません。
誕生日をやると義理両親だけではなく
義理兄弟にもやらなくちゃいけない気がしてしまうからです。
義理両親には父の日・母の日、還暦などの節目にプレゼントを贈ったりお祝いをしています。

長くなりましたが、結論、血の繋がらない男同士でプレゼント交換は不要かと...👍
お返しを求めてしまうなら尚更...😔

• H♡mamA

H♡mamA

ありがとうございます!
    そうですよね、今のうちに止めてしまった方が後々楽だと思うので止めてみます!

• 11月27日