※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんせいママ
お金・保険

20代夫婦、年収600万円で3人の子供を持ちたい。住宅購入時の生活費や住宅ローンの限度について相談したいです。

20代夫婦共働きで、夫婦2人で年収600万くらい
子供は3人希望の場合、
家を購入したいのですが、いくらくらいまでなら
生活もしていけますかね?
やはり、住宅ローンは月7万くらいまでですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども2人で世帯年収1000万弱ありますが、月7万のローンです😂😂
我が家なら子ども3人、年収600万なら厳しいです💦
確実昇給するならありかもしれませんが、、

はじめてのママリ🔰

うーん申し訳ないですが、共働きで600万では子供3人自体が厳しいと言わざるを得ませんので、、住宅ローンなら4.5万までにしておくべきと思います。
固定資産税もかかりますし、すぐではないにしろメンテナンスにもかかりますよ。マメにやらなくてもいいとは思いますが、給湯器だったりどうしても必要が出てくる物もあります。
月5万で見積もって変動で金利上昇を考慮しなくても2000万が借入限界です。

はじめてのママリ🔰

ご主人の収入4倍までが目安になると思いますよ😊
ちなみに今は物価が上がっているので、年収600万はお子さん一人を育て上げるのに必要とされていますので、節約は必須になると思います…。

はじめてのままり

今年25歳28歳夫婦です★

家を建てましたが、
月々16万弱です!(子供ができるとその人数分少しだけ安くなる)
世帯年収900万ほどで、毎年確実に昇給しますし、貯金も年齢の割にはしっかりとあり、退職金も出るので子供は3〜4人を望んでいます🥺

ちなみにここ4年で世帯年収が250万近く上がりました。
夫が幹部候補なのでグングン上がっていきますし、私が勤めている会社も毎年最低でも月給8千円上がります🤭

夫婦共に大きな会社で、コロナでも左右されなかったため大丈夫だろうと判断しました!

てんまま

20歳か29歳かでも変わりますし
現在貯金が100万あるか1000万円あるかでも変わると思うので
年収だけではなんとも言えないと思いますよ(^^)

地域にもよりますし!
ど田舎で土地代がタダみたいなら余裕ですが、大学は一人暮らしになるとかだったら、それだけでも軽く500万円くらいかかっちゃいますし、家が買えるかだけでは考えないほうがいいと思います!

よくCMで「月々の家賃で家が買えちゃいました」ってやっていますが
そういう単純なものではないと思います。