※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

名古屋市南区在住の女性が、発達遅れの子供の幼稚園選びに困っています。情報提供をお願いします。

名古屋市南区に住んでいます。
来年の4月から上の子が年少さんになるので、幼稚園や保育園選びを始めましたが、どの園が人気とか全然知らないので、教えてもらえたら嬉しいです☺︎

ただ発達遅れがあります。
・発語なし(イヤ、ガオーは言える)
・落ち着きがない
・呼んでも振り向かない
・指示は何回か伝えれば通る
・たまに癇癪をおこす
他にもありますがこんな感じの子です。
今は発達支援センターに週一(親子教室)で通っています。
親子教室では回数を重ねる毎に少しずつ成長していて、子供にとってプラスなことが多いので、もっと同年代の子と関わりを持たせてあげたり、集団生活の練習にもと、これから月15回デイサービスにも通う予定です。
4月までまだ少し時間があるので、デイで少しでも成長してくれたらなと思っています🥺

公立保育園や民間保育園は加配がつくのでいいなーとは思っていますが、働いていないので発達支援枠になります。
なのでなかなか入れないかな、と🥲
幼稚園は英語とかの教育系より、体育などののびのび系で探しています。
発達遅れに理解がある園や、同じ園で発達障害の子が通ってますよ、などの情報があれば教えていただきたいです。
南区だけじゃなく緑区でも結構です!

コメント

はじめてのママリ🔰

みどり幼稚園はのびのび系ですねー

• mi

mi

みどり幼稚園ですね!
    調べてみます!ありがとうございます♪

• 6月22日
カブトムシ大好き息子

上の子がグレーで幼稚園選びしました。
南区の正和幼稚園、伸び伸び系でよかったです。

• mi

mi

正和幼稚園も近めなので調べてみます!
    ありがとうございます☺︎

• 6月22日
アイカ

年中のグレーゾーンの娘がいます。定期的に支援センターにも行っています。
南区の葵第二幼稚園通っていますが英語などもありますが、のびのび系で子供にあってるかなって感じです♪
園が終わってからの課外教室で体育教室があるのでそこにも入れています。
成長とともに発語などはそこまで気にならなくなりましたが、落ち着きがなくフラフラしてどこか行ってしまったり、一人だけ別のことをしてたり、癇癪を起こしたりはしやすい子です。
同じような子も少ないですが居ますし、先生たちも見守っていてくれたり、相談しやすいです。 

また、年少前までは白水保育園に入れていましたがマーチングに力入れてることもあってか礼儀など結構厳しく、
発達が気になるような娘みたいなタイプには合わずやめてしまいました。 

体を動かすのが好きな娘には園庭が広かったり遊具が広い園が合ってるなと思いました!

• mi

mi

まさに今度葵第二幼稚園の見学に行くことになってます!
    同じような子が少なからず居るのは安心しました😮‍💨
    先生も理解ありそうなんですね!
    葵第二は1番近いので見学してみて第一候補になるかもです!
    白水も考えましたが、人数多いっていうのを聞いていたので悩んでましたが、その様子だとうちの息子とも合いそうにないので、、貴重なご意見ありがとうございました☺︎

• 6月22日
  • アイカ

アイカ

うちは今も含め偏食が激しいのも悩みなんですが、家で何とかしてくれみたいなこと結構言われてたのもストレスで
    家でも色々工夫はしてたけど難しかったし、偏食も落ち着きがないのもうちの子くらいですって言われてて。
    子供の人数も多いけど、先生たちも他の園よりも多めって言ってたので大丈夫かなとは思ってたけど、
    場合によっては一対一になっちゃう時もあったと思うのでそれだと大変だったのかなと。

さすがに年中さんになったので少し厳し目にはなりましたけど、娘はかなりマイペースなので性格もあるかと思いますが楽しそうに通ってますし合ってるのかなと思います!

あと駐車場、駐輪場の関係でも葵第二幼稚園が良かったかなと。
    白水は送迎しないといけない場合に園の前に停めないといけないし、短時間で!遊ばずにすぐ還れ!と言われるのでスムーズに帰れない子だとバタバタして大変です😭
    葵だと駐輪場も駐車場もあるし、基本は遊ばずに帰れですが、強くは言われないのでたまに少し園庭で遊んで帰ることもあります。
    基本はバスの送迎にしてますが、迎えに行かないといけないこととかもあるのでやはり停めて落ち着いて乗せ下ろしできる方が
    うちのような子の場合安心です👍
    ただ、数も限られてるので行事の時は園から近いと徒歩か自転車でとは言われますけどね💦

長々とすみません!

• 6月22日
  • mi

mi

うちの子も好き嫌い多めで偏食です🥲
    その偏食でいろいろ言われたのは白水ですか??

幼稚園でも加配してくれるところがあると聞きましたが、葵第二は加配なさそうですかね?

駐車場あるのは嬉しいです!
    焦らされると子供にも逆効果だし、親もピリピリしちゃって嫌ですね🥺
    うちもバス送迎お願いするとは思いますが、コロナになってから早退させられること多いって聞くので💦

もし葵第二でお世話になることになったら、会うかもですね🤭
    そのときはよろしくお願いします!笑

• 6月22日
2mama

お兄ちゃんの時にちゃんと申請したら加配の先生付くから大丈夫だよ。と療育の小児科の先生に言われて正直に言うもお断り。
なんとか途中入園で入った園でも、加配などは申請出来ない。と言われました。
他害行動も多く入園時まだオムツも完璧では無かったのでよくやって頂いたと思います。

公立保育園も問い合わせましたが育休中ならお母さんが見れる。仕事してる人の為の園、支援枠のある意味を問うと、じゃぁ、今そーゆー子いて手いっぱいなので。と一方的に電話切られました。

熱田区になりますが、テレジア系列は、受け入れてると聞きました。

あと、個別支援にも行けるなら行った方が良いです。
コペルとかステラ幼児教室とか1時間ですがマンツーマンレッスンなのですごく伸びました。
すぐ入れなくても、年齢が来たら、空きが出たら案内してもらえるようにしておいても良いと思います。

• mi

mi

現実はやっぱり厳しいですね、、。
    いざそう言われると心が折れそうですが、頑張ります💦

テレジア系列ですか、初めて聞きましたが調べてみます!

集団のデイと個別支援とどっちも通うことは可能なんでしょうか?
    本当に無知なので調べること沢山ですが参考にさせていただきます!

• 6月22日
  • 2mama

2mama

テレジア幼稚園はカトリック系でモンテッソーリ教育と縦割り保育だそうです。

デイと個別支援併用出来ますよ。
    ただ同日利用は出来ないので注意です😅
    おそらく受給者証を取得されたのかな~。と思うので、個別支援の体験受けて良さそうなら支給量の相談するか、今の15日を10日と5日で分けるか。になると思います😌

• 6月23日
  • mi

mi

テレジア幼稚園調べてみました!
    一度問い合わせしてみようかと思います☺︎

併用できるんですね!
    相談員さんにも掛け合ってみようと思います。
    ありがとうございます♪

• 6月23日