※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

上の子が2歳2ヶ月の時に2人目を出産予定で、里帰り希望です。実両親は共働きで、入院中は上の子の世話をどうしたらいいか悩んでいます。一時保育や実母に有給を取ってもらうことを考えています。実母の車に2歳から乗れるジュニアシートを設置する予定です。実際の入院中の経験談を教えてください。

おはようございます!

まだ先の話なんですが、経験談を聞きたいです!
上の子が2歳2ヶ月の頃、2人目出産予定です。
里帰り希望なんですが、実両親は共働きです。
同じようなかた、入院中は上の子はどうしてましたか?
一時保育も考えて調べてみたところ週3のみ預かってくれるそうで、一時保育と、実母に有給取ってもらって・・・かなぁと思っています。

それから、車必須の地域なので2歳から乗れるジュニアシートを実母の車につけておくことになるかなと思っています。

実際入院中などどうでしたか?

コメント

からちゃん

地域によっては違うかもしれませんが、
うちは出産、育児のためで産前産後2ヵ月ずつ保育園に預けてました。
入院中は実母に送り迎えしてもらってたので
実母の車に1歳から乗れるジュニアシートをつけてました。

• はるかかあさん

はるかかあさん

ひと月単位で保育園に預けられるんですね✨
    やはりいずれジュニアシート買うので実母の車につけておくのがいいですよね。
    朝早くから回答ありがとうございます☺️

• 11月27日
3kids mama

うちは1歳10ヶ月のときに2人目を出産したのですが、同じく入院中と退院してしばらくは、一時保育を週3くらいで利用していました。私の場合もそれ以外は母にみてもらってました。入院中は一時保育がないときも、息子が泣くと切なくなると母に言われ、一度も会いにきてくれませんでした😱

• はるかかあさん

はるかかあさん

一時保育利用されてたんですね✨
    入院中の週3以外の日は実母に有給取ってもらった感じですか?
    産後は実家にいるから日中自分が面倒見れるだろうと思っていたけど、体もガタガタだし忙しいしで産後も一時保育利用したほうがよさそうですよね💦
    やっぱりママになかなか会えないのは寂しいですよね( ; ; )

• 11月27日
  • 3kids mama

3kids mama

そうです(^ ^)有給とってもらいました。産後もしばらくは寝不足なので、一時保育で入れて気持ち的に楽でした(^ ^)
    それが、子どもは分かってるのかママは❔と一回も口に出さなかった様で、、私のほうが寂しかったですー😩笑

• 11月27日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

有給取ってもらったんですね✨
    あぁ、寝不足もありましたね😱
    満足に相手できないなら一時保育のほうが安心できますよね。
    そうなんですか💦
    寂しいですねー😢

• 11月27日