※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月ごろの赤ちゃんが、大人の手を掴んだり、手をぱちぱち叩いたりして自分の思いを表現することは、楽しい体験なのでしょうか?

して欲しいことがあると、大人の手を掴むようになりました。
例えば、絵本を読んでいて線を指でなぞりながら読むと、それが楽しかったのか、もう一回!との意思表示で?掴んできます。
手をぱちぱち叩いて見せると、大人の両手を持ってぱちぱちします。
生後9ヶ月ごろの赤ちゃんは、こうやって自分の思いを出していくものなのでしょうか?

コメント

ママリ

クレーン現象ではなくてですか?

ユウキ

まだ指さしが出てなければ、その子にとって今できる一番の意思表示が、大人の手をつかむ事なんだなと思います☺️
発達はそれぞれなので、必ずしも皆大人の手を持って...というわけではないです。

はじめてのママリ🔰

うちの子ですがリモコンとか触っててダメだよってとったりすると泣いたり、もっとご飯が欲しいとかでも泣いたりするので多少なりとも9ヶ月でも自分の思いは出してきていると思いますよ😅💦

自分でも手は叩いてますが、うちの場合は私の手の方が大きい音が出るので私の両手を持ってパチパチすることもあります😊

絵本とかで、もいっかい読むの?とか聞いてぴょんぴょんおしりで跳ねたり嬉しそうにしてたら意思表示してるんだと思いますよ!