※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
妊活

体外受精にステップアップし、初の採卵周期。AMH値が大幅に低下し、4つの卵胞が育っているが心配。採卵予定で落ち込んでおり、経験者からの励ましを希望。

今月から体外受精にステップアップし、今月初めての採卵周期です。
これまでに人工授精を、7回しました。
2回目の時に妊娠しましたが子宮外妊娠からの流産となり、それ以降はかすりもしませんでした。

昨日卵胞チェックと先日のAMHの検査結果を聞いてきました。
今年齢が33歳ですがAMH2.01で2020年10月時の3.81より大幅に値が下がっていました。
減り方には個人差があるとは知っていましたがここまで大きく減ってしまうものかと絶望しました。

卵胞も育っているものは4つなので、とれて最大で4つだと言われました。
E2の値が1700ほどだったのですが、その4つは成熟卵の可能性は高いのでしょうか?
もともと採卵周期に入る前に見えていた卵胞は左が1つ、右が6つで全部育ったとしても7つだったというお話でした。

今週の木曜日に初めての採卵予定なのですが、アンタゴニスト法の高刺激だったのにも関わらず4つという数だったこともどう受け止めていいのか分からず落ち込んでいます。

経験者の皆様、もしよろしければどうかポジティブになれるような励ましをいただけたらとても嬉しいです。

コメント

ママリ

私治療してたとき、排卵前の卵胞1個あたりE2が200~300くらいになるって言われましたよ。
E2が1700あったなら、数値だけ見たら卵胞は5~8個くらいあることになります。
治療に入るときに7個見えてるってことですし、最大で4つって言うことはなさそうな気もしますけどね😅

• かぴ

かぴ

ありがとうございます😭
    初めてのことなのでなんだかいろんなことがどんどん不安になってしまって💦
    卵胞チェックで言われた個数より実際は多く採卵できたということもあるのでしょうか?

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

私採卵した時採卵のひとつ前の診察(採卵の3日前)で1個って言われて、採卵したら2個取れたことありますよ😂
    診察ではE2は300くらいだったので、排卵してしまわないかヒヤヒヤしてたんですが、実際は卵胞2個分だった感じです。笑

• 6月21日