※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

給与明細で住民税が減額され、健康保険料と厚生年金が値上がりしていた理由が不明。税金の見直しのタイミングについて知りたい。

今月って税金の見直しのタイミングですか??

今月の給与明細いただいて、手取りギリ50万超えでした🥹
いつも残業なしの固定給(48.5万)なのになんで上がったんだろ??と思ったら、住民税が28000円→4400円に減額されてて😅昨年半年間、産休と育休で休んでたから今月から住民税が安くなったのでしょうか??
でも健康保険料と厚生年金は5000円以上値上がりしてました😅全部下がるものではないんですね??謎です…

コメント

ミッフィー

住民税は今月の給料から去年の所得で計算されたものが反映されます。
健康保険料と厚生年金も今月値上がりしてましたか?

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、健保も厚年も今月からでした!

    • 6月21日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    報酬標準月額というものが社会保険料を決めるときにはあり、その等級が2等級以上あがると秋の見直し以外にも変更されることがあります。
    他の方のコメントで昇進により給料が増えたとのことなのでたぶんそれで増えたのかなと思います❗

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか…税金が上がるのは来年からかな?なんてのんびりしてました…
    税金の反応スピードの速さにびっくりです笑
    教えていただいてありがとうございました😊

    • 6月21日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    徴収に関しては早いですよね(笑)
    還付金などは忘れた頃にしか戻ってこないのに😅
    たぶん来年の今頃になるとまた住民税がバーンッと上がると思います😅

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよねwww
    取るものはしっかり取るんですね😡
    来年の税金めっちゃ怖いです😇児童手当も減額なりそうでハラハラです😵‍💫

    • 6月21日
ママリ

今は住民税の切り替え時期ですよ!
住民税って毎年6月~5月という区切りで1年かけて支払います。
この6月から支払うのは2021.1~12月の収入から計算された住民税です。認識のとおり、去年産休育休で収入が減ったから住民税も減ったのです。

社会保険料はたいてい秋に変わることが多いのですが‥
春に保険料の見直しがあったとかですかね?
あとはここ数ヵ月で劇的に収入増えたとか。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、今年4月の給料日から昇進したので手取りで月10万ほど増えました。それででしょうか?

    • 6月21日