※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq♡
お仕事

保育園の平日休みについて、自分が休みのときは子供も休ませるべきか悩んでいます。

お子さんを保育園に通わせていて、
平日働いてるママさんに質問です^^

平日にお休みがあるママさんは、
その日は保育園も休ませますか??

保育園には平日に休みがある事を
在職証明などで知られているから
自分が平日休みのときはやっぱり
子供も休ませたほうがぃぃんですかね?(><)

コメント

angelily

いやいや、私はむしろ謳歌してます😊子どもがいない間に出来ることをせっせとやってます!
子どもも、平日毎日保育園に通うっていうリズムを守ってあげた方が良いと思います(^^)
たまに、一緒にお出かけして保育園休ませるのもいいと思います(o^^o)

• mqmq♡

mqmq♡

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね♡
    私もこれから働くお仕事が平日にお休みがあるので、その日に普段できない用事などをやりたいとおもって(*´∀`*)まだ1歳なので、自分が休みの日に子供を連れて行くと先生に嫌な顔されないかなーとかいろいろ考えちゃいました(><)(><)

• 11月27日
  • angelily

angelily

いえいえ、私も保育士やってますが休みの日でもバンバン預けに来てますよ♪「お母さんゆっくりと休んで下さいね〜」って思ってます(^^)心持ち、いつも遅くまで預けてるなら早めに迎えに行くとかはされてる方が多いですが...
    お母さんも仕事が休みなら、しっかり休まないと💕

• 11月27日
  • mqmq♡

mqmq♡

保育士さんなんですね!
    今まで平日に休みがない所で働いてたのですごくそこが気になってました!でも、てんてんさんのお話を聞いて、自分が休みでも保育園に行かせてぃいんだと少しホッとしてます󾬌󾬌
    てんてんさんのような心優しい保育士さんだといいなぁ…(∗•ω•∗)🚴💨✨

• 11月27日
  • angelily

angelily

平日の休みって、役場やら病院やら色々開いてる時間に行けるし便利ですよね!有効活用しましょ♪
    私、預ける時に「今日休みなので、何かあったらすぐ連絡下さい。最近仕事育児で私自身休みがなくて疲れてるので私も休みます!息子をお願いします〜助かります〜」て言っちゃってます(o^^o)

• 11月27日
YKmama♥

私は歯科医院勤務で水土が半日診療なんですが、勤務証明でバレてるので半日の日は仕事終わり次第迎えに行ってます😅

月火木金は8:20~18:00まで保育園です。

水土はお昼寝の途中で起こすことになりますが保育園からも迎えに来るように言われてます!!😫

• mqmq♡

mqmq♡

ご回答ありがとうございます♡
    保育園から迎えに来るように言われたんですねm(。>__<。)m
    半日で仕事が終わったならそのあとゆっくり1人で買い物やらしたいと思いますよねぇ😭😭😭

• 11月27日
しろこ

自分がゆっくりする時間も必要ですよ(^_^)
休みだからといって、保育園休ませる必要はないですよ。私は子供が保育園好きなので、自分が休みでも行かせること多いですよー。友達と遊ぶのが楽しいみたいです。

• mqmq♡

mqmq♡

ご回答ありがとうございます♡
    そのように言って頂けてなんだか嬉しいです(o^^o)☆*。
    お子さんが保育園好きなの良いですね☺︎💕

• 11月27日
みーちゃろす

不規則なので毎月休みがばらばら。
うちは保育園に行かせて好き放題してますよ(笑)
昼寝とか映画とか子供がいたら出来ないことを!
ありがとうと思いつつ送ってますね(笑)

いまは待機児童ですが
受かったら働こうと思ってます。
元保育士として、基本的には
お子さんも一緒にお休みして
子どもとゆっくり関わってあげて
欲しい気持ちもありますが、
お母さんに余裕がない時などは
ぜひたまには子どもは預けて
力を抜く日にされて欲しいです。
仕事が休みだからと子どもも
休ませなくてはと義理堅く
やっておられるお母さん本当に
尊敬です(´;ω;`)‼✧行事前とかだと
休まないで欲しいな〜って時も園の
わがままとしてあります( ˘ω˘ )笑
程度問題かなっておもいますよ♡

まぬーる

園の方針や担任の考え1つで、基本的には仕事があるていで保育しますよ〜って言われちゃいます。リフレッシュおっけーな園は、みなさんオープンに理由を話されていきますね!

同業なので、なぜ休んでほしいということなのかわからなくもないんですけど、時間の使い方ってとても難しいので…何か予定があるときは、正直に話して預けて早めにお迎えに行かれるようなら、園や担任との関係も良好かと思います(^^)

みう

パパとママがお休みの時は、基本保育園お休みしてくださいって言われますが、リフレッシュというよりは用事があって半休や全休とるので預けちゃってます。
用事が終わったら早くはお迎えに行きますが、カフェでリフレッシュ、などちょっと息抜きすることもあります。