※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜泣きして困っています。昼寝が2回になり、スケジュールが変わったことが原因かもしれません。昼寝が足りないのか、夜寝る時間をずらすべきか悩んでいます。

生後9ヶ月、夜泣きについて
最近、お昼寝の回数が2回になったのですが、その頃から夜泣きするようになった気がします。
以前は、朝6:30頃目覚めると、8時位には眠くなるので、そこで朝寝を30分から1時間し、起きたら10時頃離乳食、その後11時過ぎにはまた眠そうにするので、昼寝を30分から1時間。そして、15時頃に3回目の昼寝をし、16時頃に離乳食、19時半頃就寝。というスケジュールで夜中1回起きるくらいだったんですが、離乳食を3回食にするにあたり、1回目の離乳食を朝7:30にするようにしたら、朝寝が9時頃にずれ込み、昼寝も14時頃からになりました。そうなると、3回目の昼寝は17時とか18時になるんですが、夜寝れなくなるので夕寝させなくなりました。
その頃から夜頻繁に起きるようになり、昨日は2時間泣き続けました😢
昼寝が足りないんでしょうか…?
夜寝る時間をずらして3回寝かせるべきだと思いますか?
昼寝2回に慣れていってくれるでしょうか?
長文ですみません💦
ただ夜泣きする時期なのかもしれないですが、よく疲れ過ぎが夜泣きの原因と読むので心配です。

コメント

ママリ

3回目寝ると生活リズム崩れるので、私なら体力付くまでは、夕寝せずに早く寝かせますね!
お風呂→晩ごはん→寝る
晩ごはん→お風呂→寝る
スムーズに行く方を選んで、眠たくなる時間に早めに寝かせます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まだそこまで体力ついてないってことですよね💦
    寝る時間の前倒しもやってみようと思います!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちも今ちょうどお昼寝3回から2回に移行中です!
うちはお昼寝が16時頃まで出来ると夜も結構しっかり寝てくれるんですが、短めに起きちゃった日なんかは夜泣きます😭
なので、14時頃から寝て15時ぐらいに起きちゃった時はだいたい泣いて起きるのでそのままもう一回寝かせてます✨
そしたら16時頃まで寝て、夜も寝れて結構いい感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わかりますー😭
    うちも14時から16時まで寝てくれたら、よさそうだなってのはあるんですが、1時間くらいで起きちゃうことが多くて💦
    起きても、もう一回寝かせるのアリですね!
    起きたら諦めてました😂
    やってみます!

• 6月21日