※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nh
子育て・グッズ

娘がハイハイや歩くことが多いが、ハイハイをさせるべきか悩んでいます。将来的に足腰に影響はあるでしょうか?

娘は半年で掴まり立ちし8ヶ月で歩き始めてハイハイもしますが歩く事が多いです
ハイハイをたくさんさせた方が良いと聞きますが歩く事は止められないので自由にさせてます
将来的に足腰に影響あるのでしょうか😯?

コメント

ハイハイの期間が短かったり歩くのがはやいと体幹が弱く転びやすかったり転んだときに怪我しやすかったり足の形に影響でることがある(でることがあるなので必ずではない)といわれたのでハイハイを促す遊び場取り入れてました☺️✌🏻もちろん歩かせてもいましたよ!

• nh

nh

やはりリスクはありますよね😥
    歩く練習よりハイハイの練習させた方が良いですね😂💡

• 6月21日

うちも上の子も下の子も歩くの早い方で、上の子は体幹弱いと言われることあります😥
下の子も転ぶ方だと思いますが、どうしようもないですよね😂

• nh

nh

歩くの早くて嬉しい反面、心配もありますね😮‍💨
    私も一緒にハイハイして遊んでみます🥰

• 6月21日
S

歩くのは止められないと思いますが、ハイハイするような遊びしていくのがいいのかなと思います💡

保育園では1~2歳児みんな歩けるし立って走れもするけど、ハイハイで追いかけっこしたり、牛乳パックを横にして繋げた四角い低い台を雑巾がけみたいに押して進んだりと、体幹鍛えるためにあえて低い体制で過ごす時間を作ってるそうです🙆‍♀️

体幹とか足腰の強さって、立って歩きはじめるまでのハイハイ期間の影響だけでなく、ずっと続くことなんだなぁと思いました👍