※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

この時期の温度管理について。今年、夫の仕事で北海道から愛知県に引っ…

この時期の温度管理について。
今年、夫の仕事で北海道から愛知県に引っ越してきました。6/25が出産予定日なのですが、もう既に今時期のこっちの気温と湿度でバテてしまいそうです…。
昼間はエアコン、夜はサーキュレーター(+窓全開)で過ごしていますがこれからもっと暑くなりますよね…。大人はどうにかなってもこの時期に生まれる赤ちゃんのために温度・湿度管理するには夜中もエアコンつけておいた方が良いのでしょうか?
ご近所を見渡しても窓を開けて過ごしている世帯は見当たらないしエアコンも使っているのかよく分からないです…。みなさんこの時期、これからの時期はどう過ごしているのでしょうか?

コメント

deleted user

付近に住んでいますが、子供が夏生まれで、生まれて最初の夏秋は赤ちゃんは体温調節がうまくできないのでエアコン常時つけてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🤔常時エアコンつけて、1ヶ月に電気代っていくら位になりましたか??

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に湿温度計を購入して、快適な湿度と温度にする為にエアコンや扇風機使ったりしてます^_^
赤ちゃんも暑がりなので、夏は室温24〜26度、湿度50〜60%くらいになるように空調を調整して、冬場は加湿器を使いながら同じくらいになるようにしてました^_^
それでも暑がって汗だくになっていたので、こまめに着替えさせたり、水風呂にして水浴びさせたりしてました^_^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり目に見える形だと空調管理しやすそうですね!参考にします🙇‍♀️

    • 6月21日
deleted user

私も30年弱北海道に住んでいて、本州に引っ越してきました。
夏暑いですよね💦💦エアコンないなんて考えられないです。体感温度も大切ですけど、室温と湿度がわかる温度計あるとすごく良いですよ!
冷房のエアコンは電気代に大きな影響はないです。

その代わり、冬の寒さや雪なんて本州はかわいいですよ🎶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    冬の乗り越え方は熟知してるんですけどなかなか暑さには対応できないですね…😂電気代そんなに影響ないのは安心しました!ありがとうございます!

    • 6月21日
ママリ

愛知だと北海道と比べて湿度が全然違うのでその影響で体がダル重くなると思います😭💦
赤ちゃん子どもだと体温調整がしんどいのでうちは常時エアコンつけていてよく除湿にしてます。それでもジメジメですが…お体大事にしてくださいね

咲や

名古屋市内、オール電化でソーラーパネル無し、夏場はエアコンつけっぱなしで1万位ですね
冬場は浴室乾燥つかうので2万越えます
エアコンつけっぱなしでもそんなに電気代かからないですよ🤔

  • 咲や

    咲や

    夏場は基本的に冷房で、除湿をつけるのは梅雨時期の夜が多いですね
    名古屋は湿度高いですが、冷房にしないと暑いので、冷房の湿度設定を40%にしています

    • 6月21日
arc

我が家も転勤族でわたしは北海道出身で最初は名古屋に行きましたよー😉
結婚前から上の子2歳まで住んでましたが、夏は連日37度の猛暑日で26~28度設定で24時間エアコン付けっぱなしにしてました( ̄▽ ̄;)
リビング付けて、サーキュレーターまわしてドア全開にしておけば2LDKでしたが全部屋快適でした。

それでも夏は電気代そんなに高くなくて2万円いったことなかったですよ♥
ペットがいたので冬も同じく24時間付けっぱなしでしたが、冬はMAX25000円くらいでした😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちと全く同じ状況です😂
    エアコン1台で2LDKいけるか不安でしたが安心しました!
    冬の方が電気代かかるのですね…

    • 6月21日
ママリ

北海道から愛知に以前引っ越して住んでいました。
暑いですよね。愛知6月生まれの娘がいますが、、エアコンはつけっぱなしをおすすめします!
電気代も13000円くらいで収まってましたよ!
夜もつけっぱなしでエアコンのない部屋でドアを開けて寝るくらいがちょうど良かったです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    思った以上にかからないのですね!ありがとうございます!

    • 6月21日
はじめてのママリ

除湿と冷房だと電気代変わりますか??冷房だと湿度が気になってしまって🥲

はじめてのママリ🔰

ずっと愛知県に住んでます。
上の子たちは二人とも真夏生まれで、10月半ばまでずっと冷房の世界にいました😊
基本的にこの時期は二十四時間付けっぱなしで26度くらいで運転してます。
夜も結局25度が最低気温とかなので、いまだに子供たちは汗だくで寝ていたり、末っ子も暑くて起きたりするので付けるようにしました。
除湿運転と冷房運転の金額差ですが、何かで見たのは冷房の方が安いらしいです。
除湿するのは冷房をかけながら温度を変えないようにするので、電気がかかってしまうとか。

なので、我が家の場合は空気清浄機の除湿加湿機能を使いながら、冷房を回してます。
結構冷房でも乾燥してきちゃうので、これが最適かなと思ってます。
それでも毎年夏場に1万円超えてないです。