※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー母
子育て・グッズ

子ども用の外食グッズについて相談中。2歳半の男の子がYouTubeに依存しており、食事中に困っている。義母や義姉からの批判も受けている。おすすめのグッズやYouTube依存の克服方法を求めている。

外食時に子ども用の暇つぶしグッズでおすすめ教えてください🙇‍♀️もうすぐ2歳半、男の子です。

たまに外食する時があるのですが、食事にあまり興味がないため、じっと座っていることができません。
一度夫がYouTubeを見せてしまってから、夫と出かける時はYouTubeを要求してくるようになりました。

最初の頃は、それで大人しくできるなら…少しでも食事を食べられるようになれば…と思ったのですが、見せるとキリがないので、そろそろやめさせたいです😭
あと、もうひとつ理由があって、先日義母、義姉と食事に行った際にYouTubeを見せていた時に、2人そろって「〇〇ちゃん、食事の時にみっともない、もう見るのやめなさい」や、「なんて食べ方してるの、お行儀悪い」など言われて、胸が痛くなりました😭😭😭また、義母が「前にね、レストランでYouTube見ながらごはん食べている子がいて、あーあんな風になりたくないねって言ってたら、〇〇ちゃんも見事にそんな風になっちゃったよね」と言うんです。←そして、この話たぶん10回くらい聞きました🥲

義母、義姉が言うことは、わかりますし、私もそうしたくないと思っていたこともありました。でも、産後がなかなかつらくて、少し病んでいた時期もあり、夫と話して、少しYouTube見せてみる?と言って見せてしまったのが始まりでした。
これに関しては後悔していないのですが、息子が悪いわけではないのに直接義母、義姉に言われたりするのがすごくかわいそうでなりません。

なんだか、愚痴も混ざりつつになりましたが、お出かけグッズおすすめありましたら、教えてください😌
あとは、YouTube依存していたけど、いい風にお付き合いできているよ!と言った経験談などあったら教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

三児のmama (26)

うちの子もみますがご飯の時は見せないようにしてます!!

お絵描きとか持ってったりしてますよ!

• あー母

あー母

ごはんの時は見せない、という風に決めるのもいいですね😊
    お絵描きは「ママが描いて!」と言われ、絵心ないのであまり活用していませんでしたが、お絵描き持っていってみます!
    ありがとうございます♪

• 6月21日
hhh

毎日お疲れ様です!😊

すごくわかります😭うちは上の子二人&夫がYouTube依存しています💦w
休みの日とか、3人同じ顔して同じ格好してYouTube見てます😓w

お外でYouTube見て…って思う気持ちも分かりますが、もうどうしてもジッとしてて欲しい!他の人に迷惑もかけちゃうって場面もありますよね!!!💦
何かに頼りたいってなりますよ〜😭
義母、義姉を悪く言うつもりはないですが、息子さんを子育てしてるのはあー母さんです!
いつも大変なのはあー母さんなのですよ〜😣
私的には、義母黙ってろ!です笑笑

私は、逆に外で外食するのにYouTubeとか見ると自分の世界にみんな入ってしまうので、家で一緒に見るくらいにしかしないようにしてるんですが…
うちは女子だし、外食の時の時間潰しはもっぱらお絵描きです😊
カバンにはペンが必須です🤣❤️
あとひたすら店の内装観察したりメニュー観察してこれはこういう物だとかこれは何が入ってるし誰誰が好きそうとかそんな会話してます🤣ww

食に興味がないのも、真ん中の子がそうなので分かります💦
すごくお腹減っていてもちゃんと食べないですか??
うちは、最初はしっかり食べますが、お腹膨れてくると遊びながら食べるようになっちゃいます💦
そしたらもうご馳走様させます🥲💦

• あー母

あー母

共感してくださってありがとうございます😭
    義母も悪い人ではないのですが、子どもにも容赦ない感じです😅
    確かに外で見ると、世界に入ってしまいますよね。お店はみんなで楽しく食べるところだよーという風に教えてもいいかもですね🤔
    お絵描き、やはり人気ですね!うちの子、ペンは好きなので、持っていってみます!
    あとはパパを見ると、YouTube!って言うので、しばらくパパには「携帯忘れちゃったな~」で通してもらおうかな…

真ん中のお子さんも食に興味ないんですね。ダラダラ食べさせないのも大事ですね!
    うちは、お腹すいていてもその時の気分で食べたり食べなかったりです😥ただ、外食した時はその時あまり食べず、家に帰って、あれ食べたいこれ食べたいが始まるので、本来はあまり外食しないほうがいいかもなのですが、私が楽したくて行ってしまいます😂

• 6月21日
min

うちも食べてる時は見せませんが、待ってる間や食べ終わって騒ぎ出したら見せていますよ!
席にじっとしているのも難しいし、お店のおもちゃや絵本もこの時期怖いですよね。
親の責任で外出時に多少見せる分には悪くないと思います。
嫌味ったらしく子供の前でそんな事言ってくる人達って、うるさくしたらしたで文句言うだろうし気にしなくていいと思います!
暇つぶしというならシールやお絵描きかなと思いますが、うちの子は自分であまり書かないので親が描いてあげていました。
あとは旦那が無駄に手品みたいなのをたまにしています🤣

• あー母

あー母

やはり食べている時は見せないって、メリハリつけたほうがいいかもですね!
    義母、義姉も何も息子本人に言わなくても~と思うときはよくあります😅
    確かにうるさくしたらしたで、また何か言われそうですよね。息子が生まれるまでは、義兄のところの娘ちゃんたち2人しかいなかったので、義母にとっては初の男の子の孫になります。最近何かと「男の子はやっぱりやんちゃだわ、〇〇ちゃん、〇〇ちゃん(孫娘たち)はこんなことしなかった」と言われます😂

お絵描き人気ですね!最近、シール買ってあげていなかったので、少し物色してきます。
    旦那さん、手品できるの素敵です~。うちの夫ずーっとスマホ触ってます😅
    ありがとうございます😊

• 6月21日
  • min

min

その子の気質によると思いますが、やはり女の子と男の子は少し違うかなと私は思います。
    説教ではなく一緒にあやしたりしてくれるのが祖父母かなと思いますがね😥
    ちなみに上の子がこどもちゃれんじをしているので、タブレットとかでしまじろうのクイズ、動画などの学習をする事もできます。
    そういうのだとまだ言い訳しやすいかなと思いました😂

• 6月22日
  • あー母

あー母

男の子と女の子、違いますよね!幼児教室に通っているのですが、歩き回ってるの大抵男の子でした🤣
    なんだか、男の子のせいか、義母の接し方がなかなか雑で…なんでしょうかね!女の子の孫には甘々だったのに、なんでーと思う毎日です😅
    こどもちゃれんじやってます!あまりしまじろう見せたことなかったですが、お勉強ぽい感じならそれもいいかもですね!
    たくさん教えてくださり、ありがとうございます😊

• 6月25日
まひろ

YouTubeすごい見せてるわけではないですが、、私の弟が実家に行った時に息子に見せててそこからどハマりしたみたいです😂⚡️✨まぁ、いいか〜なんて思いましたが、、実家から帰ってきたら見せろとすごくて、困り。
約束事をしました!見てもいいけど2時間まで〔目が悪くなるから。笑〕ご飯の時はテレビ見る。〔分からなくてもニュース見ようね!笑〕タブレットの電池無くなったらおしまいね!〔こっそりデザリング切っちゃう。笑〕と言う感じにしてました!😂

そんなにキチキチやってませんが😂😂メリハリつくのか、、息子はご飯食べ終わって私がコーヒータイムの時間なると電車みたーい!と〔YouTube〕言うようになり、デザリング切って動画止まると、電池無くなっちゃった😔と落ち込みつつもすんなり見るのやめて、お外遊び行こー!とか平日は、せんせにおはよするー!とか切り替えられるようになりました😂

あとはYouTubeみてからか言葉もさらにガンガン覚えてなんでその言葉知ってるの!?となる時もあるし、会話っぽくなってきましたね。🤔

ちなみに、ご飯の時YouTubeは見てても特になんとも思わないです!大人がテレビ見てご飯食べるのと一緒なので😂⚡️息子には少しでもニュース見てほしくて、見せてませんが😂ニュース見せるようなってからは内容が気になるらしく、真剣に見てはなんか突然〇〇しちゃーいけないよね!と私に言ってくるようになりました😂😂え、内容わかるの?と拍子抜けしたりしてます😂😂

外食はまだ2回ほどしか行ってませんね😓偏食すごくてお子様ランチ食べれないみたいで😂😂飽きると思って壊れてもいい機関車のおもちゃとか車系のシールブック持ち歩いてます😂

• あー母

あー母

どハマりしますよね!我が家も軽い気持ちで見せたら、数回見せたあとに「パパー、ゆーちゅうぶー」と言っていてビックリしました😂恐ろしい…
    息子さん、2歳8ヶ月なのに、いろいろ理解できてすごいですね😊ルール伝えていくのも大事ですね!

確かにテレビやYouTubeって悪い面ばかりではないですよね。うちもYouTubeで覚えたこと、たくさんある気がします!え⁈そんなこと知ってるの⁈ってこと、よくありますよね☺️
    確かにごはんの時、テレビ見る家庭もよくありますよね。義母も家ではテレビ見ながら食べてます!いま気づきましたが、自分もテレビ見ながら食べるのに~って感じですね😱

はじめてのママリさん、外食2回とは!いつもおうちごはん、すごいです!うちもお子様ランチほぼ食べないですが、連れていってしまいます~😅
    機関車のおもちゃやシールブックもいいですね!外出用におもちゃセレクトしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月21日
PINKY

うちもYouTube大好きです!!
でも、あまりにも見たいって
ひつこくて我が家では
ルールを作りました✨
それは、雨の日限定です!
もちろん食事中は見せませんが
雨の日って決めると
子供に分かりやすいし、
ルールを守る練習にも
なっていて我が家ではそうしてます🎵
なので幼稚園から帰ってくると今日も雨じゃないのか~ってがっかりしながら庭であそんでますが
要求をしてこなくなりました!!
きちんとルールを守って
晴れてる日守れた分
雨の日は存分に楽しんでます!
何で今はみたらだめなんだろうって子ども自身が理解しない限り要求は続くと思います!
外出先ではしりとりしたり
メニューを見て知ってる野菜
とかを一緒に探したり…(笑)
あの手この手をつかってます❗

• あー母

あー母

雨の日限定!
    確かに雨の日だとわかりやすいですね🤔
    あとひとつだけね、と言っても、全然守れないですが、雨の日というのはわかりやすくていいですね☺️
    そして、雨の日はあまり外遊びできないので、YouTube見るのはいいかもしれないです。
    外出先でも楽しめるように工夫が必要ですね!
    ありがとうございます😊

• 6月21日
  • PINKY

PINKY

最初は時間で決めて
    毎日のようにみせてました
    でも、2歳、3歳が時計を
    理解出きるわけもなく
    タイマーかけましたが
    また少しすると
    見たい見たいって
    始まって…
    それで何か子どもにもわかりやすい
    なおかつそんなに見せない
    ルールってなんだ??って
    考えた結果雨の日限定でした!!
    2時間くらいたったら
    YouTube一回休憩して
    おやつ食べよーとか
    おやつたべ終わったら
    また見ていいから
    少し休憩ねって
    感じで雨の日
    過ごしてます!!
    今では晴れてる日は
    要求はなくなり
    雨の日は今日はYouTubeの日って
    ルンルンで幼稚園から
    帰ってきます☺️
    晴れてる日は我慢できたもんね!
    良かったねって声を
    かけてあげてます✨

• 6月21日
ゆと

うちの子達もYouTube大好きで1人ずつ昔のiPhone、iPad持たせて観ております😅
沢山見せるのは正直ダメなのは分かってますが、大変な時間だけのYouTubeはオッケーだと思ってます!
あー母様と同い年のうちの息子は外出時の食事の時は待ってる間は見せて食事が来たら食べてもらいうちも食が薄いので早々に切り上げ、誰かついて来た人に外出てお散歩したり遊んだりしてもらってます。姉の方が食べるの遅いので、その間は進んで祖母だったり夫が外に連れて行ってくれたり義母のお家で食べる時は義母父、義兄姉が良く遊んでくれるのでYouTube!!!とはならず助かってます。
姉が小さい頃からYouTube依存でご飯の時も寝る時までYouTube!!!で観てましたが、聞き分けが出来るようになってからご飯の時は見ない、寝る時は持って行かない、お外の時も持って行かないって分かるようになりましたのでしっかり大人が言ってる話が伝わる頃にはきっちり教えてれば使わなくなりますよ😌
今ではYouTube見せる事は悪くないって言ってる人の方が多いのに、きっと昔の考えを持った方なんですね。そんな方には普通にすいませんが、この子ご飯もう食べないんで外出ますね〜この時期って落ち着いて食べないもんですね〜せっかく一緒に来たのにご迷惑おかけします〜と言って外出て待たれるのが良いかと思います。そうすれば、自分達も早く食べて早々と帰ろうとしてくるか自分達が見てあげるからゆっくり食べて!って言って貰える方に仕向けて面倒みてもらいましょ!

• あー母

あー母

お子さん専用に持たせているんですね!
    YouTubeも使い方次第って感じですよね。まずは食べるときだけ見ない、ということを試してみようと思います。もう少し大きくなると、いろいろ理解できてルールを守れるようになるんですね☺️ゆーさんの伝え方がいいのだと思いますが、我が家も根気強く取り組んでいきたいです!

そうなんです~。義母、義姉は昔の考えを持った方というか、私が高齢出産ゆえ、まさにザ・昭和!といった感じなので、そんな感じです😂笑
    面倒見てもらうのいいですね!みんなでごはん行くと、義実家一族は人数いても夫含め誰も面倒見てくれず、私1人が相手することになるので、ちょっと他の人に助けてもらうようにしてみたいです。
    ありがとうございます😊

• 6月21日
  • ゆと

ゆと

私の義母も祖母もザ!昭和です😂笑
    あと、好かれて嫌がる人は居ないので(可愛がられる様に笑)私結構子供達に祖父母や義父母に会ったら積極的にこんにちはの挨拶だけじゃなくてばぁばだよ〜ほら、ギューしておいで〜とか、ばぁばって言ってごらん?ばぁば遊んで?にぃに遊んで?って言って来な〜と日頃からその人の目の前で伝えてます笑
    嫌いな人でも子供相手に嫌とは言えないので愛嬌覚えてもらうのって良いですよ!子供の方がイヤー!恥ずかしい!って言われてもめげずにチャレンジします笑
    どんどん周りにいる人に助けて貰って下さい!!それにしても旦那さんが面倒見てくれんとは😡そこにまず怒りです!!そこを一番に汲み取るのがお前だろ!!ってキレちゃいます笑

• 6月21日
  • あー母

あー母

ザ・昭和な方々、結構いらっしゃるのですね😳笑
    愛嬌振り撒いてもらうの、なかなかいいですね!お互い気持ち良く過ごせそう🥰
    息子はわりと積極的なタイプなので、何回か言ってたら、覚えてくれるかもです。
    うちの夫は言ったら動いてくれるけど、言わないとそのまま、あとは義実家で出かけると、義実家は基本的に男は動かなくていい…という家系なので、男の人は本当に何もしない😂家族3人だけで出かける時はまだやってくれるのですが、義実家絡むとほんと何にもしないんですよ~。汲み取ってほしい!上手くコントロールする方法考えてみます!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちもYouTube見せてます😅
が、家のテレビでしか見せてなくて、スマホやタブレットでは見せてないです。
なので、リビングのソファーに座って、『見る~』って言ってます😂まだ、『YouTube』というワードは教えてないですが、
普通のテレビや、録画を見せようとすると『それ、ちがう!』と言います😂
で、スマホやタブレットでYouTubeを見せるのだけはやめよう!と旦那と決めているので、外で見せたことはないです。
外出時は、お子さまセットやハッピーセットでもらった車などのオモチャを私がいくつかまとめて持っていて、ご飯くるまでは、それで遊んでもらっています。(その時にしか遊ばない乗り物なので、食い付きいいです😂)万が一その場に忘れて帰ってもいいオモチャ、にしています😂
食事がきたらオモチャは終わりにしています。

が、家ではだいたい、テレビの大画面で、YouTube見ながら、ご飯を食べています😅
私もそれで食べてくれるならいいかな、と思い、見せてしまってました😭💦💦
だけど、○○だね~とか、見ながら会話はするようにはしています。
たまに、旦那が野球中継を見るといって、テレビの取り合いを親子でしていますが、
息子も諦める?忘れる?ときもあります。なんだ、なくてもいいんかい、と思いました😂
家では、お風呂入るまで、としていて、お風呂あがったら、
『もう(YouTubeの)電車は、車庫に帰ったから、映らないよ、おやすみしてるよ』と言い聞かせています😂
いつまでこれが効くのか🤣

• あー母

あー母

テレビだけ限定っていいですよね。我が家もその予定が…夫がスマホで見せるようになってから、YouTubeとつぶやき始めました~😂
    ほんとスマホ、タブレット覚えたら、どこでも見たいって言うから要注意ですよね💦
    ちなみに夫は週末しか一緒に過ごさないので(普段は夜中帰宅)私の携帯ではYouTubeは見れない、という風にしています😅
    そのせいで、パパを見るとすぐにYouTube!みせてー!と言うように…💦
    おもちゃで遊ぶのいいですね。私も暇つぶしグッズいろいろ持っていってみようと思います!
    YouTubeは一方通行になりがちだから、一緒に見るのも大事ですね。私は結構その間に家事して、テレビに子守させちゃってるのでダメダメです。
    キキさん、いろいろメリハリつけてらして素晴らしいです。
    私もメリハリつけられるように頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパ=YouTubeって、パパ悲しいですね😭

いえいえ、私もだいぶYouTubeつけて家事こなしてますよ😁じゃないと一人遊びしてくれないときとか、めんどくさいので😂
    最近は、ジブリやピクサー系もつけます😂
    ハッピーセットのオモチャも、食べるときには開けずに、別日のために隠し持ってます🤣

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私の家はご飯の時にテレビを見る習慣がないので、外食時もスマホで動画を見せた事がないです。
そもそもギガ数がそんなにないのもあって外では動画見られないというのもあるんですが😅

待っている間は小声で絵本を読んだり、2歳半前から平仮名が8割くらい読めたのでメニューを使って平仮名探しや色探ししたり、しりとりしたりしていました😊
お子様ランチとかに付いてくる簡単なパズルとかも好きでしていましたよ。

義母さんや義姉さんの言う事もわからなくないですが、わざわざ口に出して何度も言う事無いですよね😅
それぞれ家庭の方針もありますし、Youtubeと一言に言っても教育系もありますしね。
グッズも持ち歩くとなかなか嵩張るので、スマホに教育アプリや絵本アプリを入れておくのも手かなと思います。
同じスマホを使うのでも「なんか賢い事してるぞ」と思わせておいた方が心象は良いかもしれないですね😄

• あー母

あー母

テレビ見る習慣がないほうがいいです!私は食事の時はテレビなし、という家庭で育ったのですが、夫は常にテレビがついている家庭だったみたいで、見せることにはあまり抵抗がなかったみたいです😂
    夫の携帯は、YouTube見放題なので、見せ放題です🥹
    2歳半前から平仮名8割読めたんですね!すごい!平仮名読めるとメニュー楽しいでしょうね😆メニューを見るの、今度やってみようと思います!
    あと、絵本は好きな子なので、持ち運び用の薄い絵本、買ってみようかな~とも思います。
    義母、義姉も悪い人ではないのですが、言葉がキツイときはあります🥲
    でも、皆さんの投稿見て、食べながらはあまりお行儀よくないな~と思ったので、そこはメリハリつけようかな、とも思います😊
    YouTubeは基本的には英語で見せているのですが、最近は勝手に日本語のアニメとかに変えられてます🤣
    教育アプリなどもいいですね。タブレットでお勉強とか…いろいろ調べてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月25日