※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんごりら🍎🦍
お仕事

職場のコロナ対策が厳しいですが、他の施設と比べて過剰な規制を感じます。家族との生活にも影響があり、復帰後も制限が続くので悩んでいます。

職場のコロナ対策が厳しすぎる気がするのですがどう思いますか?💦

老人ホームに勤めています。高齢者が大勢暮らしている場所なので職員が感染対策に取り組み入居者を守る事は当然だと思います🙇‍♀️

しかしふとしたときに、未だにここまで規制しているのはうちの職場だけでは…?と感じます。

とくにプライベートな部分の規制が多く、全国の感染者数が減っても規制の内容は緩和するどころかどんどん強化されていきます。

・市外への外出禁止
・遊興施設や遊技施設はもちろん飲食店禁止
・同居人以外との接触禁止…等

私は現在育休中で職場に行く事はないので、両親・親戚・友人と会ったり、お宮参りなどの行事もあるので多少のお出かけはする予定です。ですがこの調子だと復帰後は規制のかかった生活が再開します😣

これから子供とはたくさんお出かけしたり色々な経験をさせてあげたいのに私がこの職場にいる事で家族にも行動制限がかかってしまいます。(ちょっとしたお出かけをするにしてもコソコソしないといけません)

職場のルールに従えないのなら私が退職すべきというのは重々承知です😔

福祉施設や病院で働いている友人達に話を聞いたところ、みんなここまでの規制はないようで私生活は本人に任されています。

同じような職場の方いますか?皆さんの職場ではどうですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

福祉介護の友人の話ですが、コロナで県外の人と会っちゃだめとか、県外(市外?かは不明)に出ちゃだめとかあったらしく、県外の実家に帰省出来ないのが嫌で、仕事辞めて地元に戻ってました😅
地元で夫婦で再就職してますよ^ ^

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    私も、コロナが収まってきても規制が変わらないようなら転職も考えます…うちは市外なのでほんと近所にしか行けません😂

    • 6月21日
hhh

私は福祉関係ではないのですが、親戚のおばさんが介護士してますが、もうずっと会ってないです🤣
仕事中も首から上触らないとか、マスクの位置すらなおせないとか、外出も同じようにやってたみたいです💦
大変そうだと思います💦
うちも前までかなり徹底して自粛して対策やってましたが、最近は真ん中っ子が幼稚園入ったのをきっかけに、自粛も緩みました😅
今しかない子供の成長に大切な時期、コロナのせいで何も楽しめない、経験出来ないのはなんか違う気がすると思ってきたからです💦
基本的な対策は変わらず徹底してます!

  • hhh

    hhh

    追記になりますが、逆に、老人ホーム経由でコロナ感染して身内を亡くした人も数名知っています💦
    それを聞いた時、コロナ流行りかけだった時もあり正直、介護士とかは感染対策しっかりやって欲しいよな💦とも思ってました💦

    • 6月21日
  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    うちの職場もそういうの厳しくて、マスクの付け方とか手洗いの仕方の講習やってました😅ご家族目線で考えると私もそう思います🙇‍♀️基本的な感染対策は継続しながら家族との時間も大切にしたいです!

    • 6月21日
ななみ

うちなんて工場なのに
県外に出る時は部長の許可が必要とかありますよ😅💦
もちろん隠れて行く人がほとんどかと思いますが。。
仮に事故とかしてバレたらやばいです😅

また、休憩時間の旅に
外食やめよう自炊しよう!
この機に自炊の楽しさを学ぼう
みたいな放送流れてます😅

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    プライベートな事なのに許可制なのが困りますよね💦うちも以前隠れて旅行や結婚式に行った職員がいてめちゃくちゃ怒られていました…!その放送はかなり謎ですね😂😂

    • 6月21日
deleted user

私、病院勤めですがそこまで厳しくないです🥺
土日に熱を出したら報告、検査が必要ですがそれ以外はとくにないです。

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    やっぱりそうですよね💦看護師の友人とかにも厳しいねって言われました😅仕事はもちろん大事だけれど、みんなそれぞれ生活があるのにな…って感じです🥲

    • 6月21日
みみ

私はクリニック勤めですが、そんなに厳しくないです💦🥺
外食とか特に制限言われてないです😅県外に行ったりも特に言われたりはないですね🙌
この前ディズニーランドのお土産買ってきてる人いました😅それはすごいなと思いましたが😂笑

大きい病院に勤めてる看護師の友人はショッピングモールとか県外に行ったらダメとか制限あるって言ってました🥺

  • ママりんごりら🍎🦍

    ママりんごりら🍎🦍

    やっぱりうちが厳しすぎですよね💦勤めている以上ある程度は守らなくてはいけないと思いますが😭ディズニーランドは勇者ですね…!

    • 6月21日