※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びに悩んでいます。息子はどちらの園でも楽しそうですが、親子教室での体験後、①の園に興味が。旦那は②の園を推しています。悩んでいます。

幼稚園選びについて悩んでいます。
いいねでご意見ください😭

来年度から幼稚園かこども園に入園予定です。
以下のふたつの園で迷っています。
みなさんならどちらにしますか?

①のこども園

自然の中で遊べるのびのび系
子どもが興味のあることをやらせてくれる(自由度が高い)
自園給食でおやつも手作り
施設が新しいし掃除もしっかりされている
セキュリティがかなりしっかりしている
スタッフがたくさんいて、先生たちに余裕がある(ように見える)

車で片道15分かかる
制服がない

②の幼稚園

家から近い(子どもと歩いて20分)
制服がある
小規模でアットホーム
週一の親子教室に通っていて、子ども同士が仲良くなっている

おやつが市販(大人が食べるようなお菓子)
掃除が行き届いていない
自由度が少ない

息子はどちらの園でも楽しそうに過ごしています。
(どちらの園も親子教室に通っています)
親子教室に行く前は②の園にほぼ決まりだったのですが、実際に行ってみて、なんか違うかも…と思い始め、①の園の親子教室に行くことにしました。

どちらの園でも息子的にはきっと楽しく過ごしていくとは思うのですが、親のわたしがモヤモヤしている部分があり…
でも実際に行くのは息子だし…
悩んでいます😭
ちなみに旦那は、②の園をおしています。
旦那は見学などはしていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

①のこども園がいい!

はじめてのママリ🔰

②のこども園がいい!

おちび

いいねじゃなくてすみません😢
ママリさんの気持ちとしては①に行かせたいように感じました🥹
うちは雪が降る地区なので冬は心配ですが車で15分弱の幼稚園に春から通わせてます🙂
徒歩圏内に幼稚園がなかったのもありますし車社会なので15分くらいなら全然許容範囲です🙆‍♀️
制服についてもある方が楽かなとも思いますが季節毎に保育園用の上下セット4着とかあれば着回せるかなと思います🧐
汚しまくるならもう少しあった方がいいと思いますが保育園として西松屋とかで皆んな安いのを買うのでトータルしたら制服買うのとそこまで大差ないかなと思いました入園後🥹

コロナで見学や親子教室もないまま幼稚園選択した我が家ですが
家から近いところとホームページの印象が割と良かったところとって感じで後者のホームページの印象で決めちゃいましたが今のところ後悔はありません🤭
親が園に対する印象ってとても大事だし直感を信じて①がいいのかなと思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうなんです。。。
    わたしとしては、①の園に行かせたい気持ちが強いのですが、送迎の時間がネックで決めきれずにいました😢

おちびさんのお子さんも、車で送迎されてるんですね!
    そして、送迎にかかる時間も、制服の件も、安心できるコメントありがとうございます🥺

やっぱり園に対する印象って、大事にしていいですよね😢
    旦那も幼稚園選びに関しては頼りにならないし、わたしだけモヤモヤしていたので、背中押してもらえてうれしいです!

ほかのみなさんも、①の園が良いという意見が多いので、その方向で準備していきたいと思います!!!

ありがとうございました!

• 6月21日