※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょりょすけクリニック
子育て・グッズ

来年から働く予定で、保育園の激戦区に住んでおり、子供が幼稚園や保育所に通う状況です。経験者のアドバイスをお願いします。

来年から働きたいと考えていますが、無知なので何から始めたらいいのか順序が分かりません。

上の子は4月から幼稚園に通います。
下の子は4月で9ヶ月になり、保育所に預けて働く事を考えています。

住んでる地域は保育園の激戦区なので、求職中の保育園申し込みは無理だと思い今まで行動に移せませんでした。

まだ子供が小さく来年から働く予定の方や経験ある方、どうされたか聞かせてください!

コメント

あんちゃん

下の子の預け先探すのが最優先だと思います。預け先ないと仕事先さがせないですよね😅
無理かもしれないけど今ならまだ来年度からも保育園の申し込みできますよね?
うちは上の子が幼稚園に入園する時に下は2歳だったので一時保育入れて働いて翌年4月から乳児園に入れました。うちも保育園なかなかは入れないけど4月から勤務日数と時間増やしたので希望ではないとこだけど入れました。
0歳児だと一時保育も無理ですよね。

• りょりょすけクリニック

りょりょすけクリニック

回答ありがとうございます!
    もし、今から保育園申し込みが間に合うとすれば、求職中として申し込んで、これから面接する仕事先には4月から働く予定として伝えるんでしょうか?

• 11月27日
  • あんちゃん

あんちゃん

そうですね~休職中で出して入園して3ヶ月以内に仕事探さないと強制退園になると思います。
    うちの地域は12月上旬が保育園の申し込み期間なので同じならまだ間に合うかな。
    入園の決定は2、3月なので保育園決まってから仕事探しても良いかと思います。
    保育園が決まらないと仕事できないですからね😅

• 11月27日

申し込みが締め切られてなければ
求職中で4月入園の申し込みですね!
たしか入園してから2~3ヶ月以内に仕事につけばOKです!

うちの地域はですが
1歳児クラスで求職中は無謀でしたが
0歳児クラスなら求職中でも入れそうでしたよ😵

pople_maiko

ひとまず下の子の保育園ですね!
求職中で4月から入園の申し込みです。
0歳児の方が1歳児から入れるより入りやすいです。

ひとつ気になるのは、上のお子さんもまだ4月から幼稚園で年少さんですよね??
3年保育の年少さんは、ウチの校区では8時半登園で10時半お迎えです💦幼稚園にもよると思いますが、普通に入園すれば働く時間がないと思うので、在宅ワークとかになるかと…

求職は時間にゆとりがあると思うのですが、お子さんの預け先や緊急時のお迎えなど、受け皿を固めてからの求職活動になると思います!頑張って下さい😆