※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

医療保険の払込免除について、つけるか迷っています。FPさんは免除特約は必要ないと言いますが、周りではつける人が多いため、不安になっています。皆さんはどのように考えていますか?

医療保険の払込免除について。
近々ネオファーストの医療保険に新しく切り替える予定なのです。
FPさんが言うには、何か病気になって保険料が支払えないというのはよっぽどの状況なので、そこを心配して払込免除特約の為に毎月の金額が増えるのは勿体無いとのことで、いらないとの意見でした。
その話を聞いて納得したものの、こちらではつけている方が大半な気がします。
FPさんいわく、6割つけない人4割つける人って感じだほうです。
私も元々つけるつもりでしたが(払わなくていいのは助かるなぁ程度の感じで)、そう言われてやめようと思いつつ、こちらで絶対付けるみたいな方が多いので、つけないことが不安になってしまいました。

みなさん、どのような考えで、つけたりつけなかったりしていますか?
参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

がんは払込免除ですが、
医療保険には付けてないです。
月々の保険料が高くなるので、そこまでして必要性がないと判断したからです。

• ちい

ちい

医療保険とがん保険分けて入られているんでしょうか?
    ネオファーストは特約なので一緒になるので。
    もし三大疾病だけ払込免除などできるなら、しておけば安心かもですね。
    ありがとうございます。

• 6月21日
こうちゃん

夫婦の医療保険は、安さ重視で団体保険です。なので、払込免除はありません。
そんなにリスクも高くない体型と生活なので、このままでいいと思っています。
その分、老後は保険なんて無くても医療費として200万円くらいポンと出せるように貯めてます!

• ちい

ちい

たしかに安ければ払込免除は特にいらないですよね。
    医療費としてお金を貯めてられるんですね!
    私も、保険入らなくても大丈夫というくらい貯めれたらいいなと思いつつなかなかで…見習いたいです。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

払込免除はいらないかなと私は思います👀

年齢にもよりますが、若い間はガンになるリスクは低いですし、ガンになりやすい60歳頃には今の保険を見直して新たに加入している可能性も高いのでもったいないかなと思います😥

FPさんの意見に賛成派です🙋‍♀️

• ちい

ちい

いらない派なんですね!
    たしかに年齢いってから新しく見直してる可能性もあるし、月々の値段考えるともったいないですね。
    ありがとうございます😌

• 6月21日
🔰はじめてのママリ🔰

私も付けてないですし、お客様に保険加入してもらうときも付けない方をお薦めしています!

• ちい

ちい

そうなんですね!
    前にたまたまイベントであったFPさんは絶対つけた方がいい!とのことだったので、迷ってしまいました😣
    ほんと、人それぞれの考え方ですよね。

• 6月21日
まい

保険会社勤務です
実際付けてて払込免除なった方は1割程度です💦
もちろん!付けてて助かった🥺と言われる方もなかには居ます...

• ちい

ちい

そうなんですね😳
    なった時は良かったと思うだろうけど、なるかどうかは確率的に少ないかもですよね。
    月々の出費考えたら、付けない方にしようかと思います!

• 6月21日