※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんまん
ココロ・悩み

娘が骨の難病で入院中。精神的に辛く、義弟夫婦の出産が気になる。参加するか悩んでいる。


相談です、、少し長くなります。
読んでいただけたら幸いです。

去年産まれた娘が骨の難病です。
合併症の手術が2回あり
1歳になった今も入院していて
お家には帰ってこれてません。
(秋頃、在宅に向けて退院予定)

不妊治療の末に授かった子で
第一子で妊娠中も特に問題はなく…
産まれてすぐ搬送され衝撃的で
出産自体がトラウマになってしまいました。

娘のことは可愛く思えてるのですが
命が危なかった時期もあって
この1年ジェットコースターのようで
メンタルも崩れ同じ病院の精神科に
通っています。

そんな中、旦那の弟夫婦が妊娠中で
今年の8月に出産予定です。

ちょうど去年の冬、娘が6ヶ月の頃
妊娠が発覚してエコー写真などを
何回も送ってこられてしんどかったです。
それまで特に仲がいいわけでもなく
奥さんは私より5つ歳上なのですが
人見知りで初めは全然喋らなかったのに
自分が妊娠してからやたらと
LINEとかしてくるようになり
ちょっと嫌悪感がありました💧

エコー写真などは義母に
注意してもらってやめてもらいました。
そこからは連絡も減って
何となく会うのを避けていたんですが
最近、義実家で鉢合わせしてしまいました。

もう8ヶ月なのでお腹も大きく
1年前の自分と重なって
出産がフラッシュバックしてしまい
すごくしんどくなりました。

私にも責任はあるのですが昔から
どうしても元気ぶって?しまいます。
平気ですよ〜って
態度を出すのが癖になってて
お腹おっきくなりましたね!
って普通に会話をしてしまい、、

旦那は私のメンタルが弱ってるのを
知ってるのでいつもは気遣って
くれてるのですが平気ぶっている
私を見て大丈夫だと思ったのか
皆でご飯に行こうと言う話になり
義実家からそれぞれの車で
移動中、涙が止まらなくなりました。

旦那もあわてて無理して行かなくていい
と言って義母に連絡してくれました。
義母もあんまり落ち込まないようにねと
言ってくれ、その日はおいとましました。

娘がそばにいないのに
落ち込まないなんて無理。
本来ならワイワイするのも好きな自分
それができない悔しさ。

皆が楽しみにしてる赤ちゃんを
自分だけが楽しみにできない。
家族に水を刺すような感覚、、、

義母と義父は本当に優しくて
わたしのこと大切にしてくれてます。

非常識なのはわかってるし
弟夫婦からしたら避けられてて
気分悪いですよね。
でももう無理して笑うのとかも無理なんです、、
産まれてくる赤ちゃんにも会える自信ありません、、

新生児の抱っこ、沐浴、授乳、お宮参り、そんなささやかだけど楽しみにしていたことが私は全部できなかった。
書いていても涙が出てきます。

それをこれから間近で見ていくのは耐えられそうにありません、、

だけど。やっぱり家族なのに冷たいって思われるかな。
皆さんなら、無理してでも参加しますか?






コメント

ままり

お辛い立場ですね😢
参加しなくていいですよ、なぎちゃんまんさんの家族は旦那様と娘さんだけですから💦
義弟夫婦となぎちゃんまんさんが無理して付き合う必要は全くないですし、
どうかご自身と娘ちゃんを大切にしてくださいね。
私も義弟がいますが、義弟の奥さんから親しくもないのにエコー写真おくられてきたら意味わからんってなります😅

  • なぎちゃんまん

    なぎちゃんまん

    コメントありがとうございます🥲旦那と義弟はすごく仲がいいのもあり、私だけが家族の輪を乱しているような気になってしまい、、でも、気使いすぎてたんですかね🥲

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

全然無理して参加しなくていいと思います。頑張りすぎないでください😢
その状況で無理をしないで(=義実家とのイベントに参加しないで)非常識だと思うような人間の方が余程非常識だと思います。

私が弟夫婦の立場なら避けられたとしてもその状況を知っていれば察しは付きますし、わざわざ説明されずとも気分悪くなったりしないです!
そもそも…エコー写真送ったりするような事はしないと思います。ちょっとその義妹?は配慮が足りないように思います(マタニティハイなのかな…?仕方ないとは思いますが…😞)
義母義父はいい人との事なので、今は甘えさせてもらってくださいね😢

娘ちゃんが少しでも元気になって退院日を迎えられることを願ってます。

  • なぎちゃんまん

    なぎちゃんまん

    コメントありがとうございます🥲
    エコー写真送られてきた時はびっくりしました💦
    たぶんハイだったんだろうなとは思いますが、逆の立場なら私も送りません、、😂

    ただ悩んでないようにみせてた自分にも責任があるな、と思ってました、、
    もっと正直に弱みを見せようかな、と思いました。

    最後の一文、泣いてしまいました😭ありがとうございます。

    • 6月21日
ぴぴ

旦那さんが理解してくれてるなら
迷わず自分のメンタル優先します✨
待ちに待った子に病気があり、しかもまだ家に帰れてなく一緒に過ごせてないのに
他人の妊娠、出産なんて気遣えなくて当然だと思います🥲

義父母も理解あるようなので極力義弟夫婦とは顔を合わせないようにしていいと思います!

  • なぎちゃんまん

    なぎちゃんまん

    コメントありがとうございます🥲
    本当に待ちに待った子でした。
    珍しい病気なので、きっと義妹は健康な子を産むんだろうなぁ、、と羨ましい気持ちもあります。
    けど自分が輪を乱してる存在に思えて、、けど気を使いすぎてたんですかね🥲つかれてしまいました。

    • 6月21日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    義理の家族にエコー送る神経も理解できないですし、
    産後になれば相談~とか言って平気で傷つけることとかしてきそうなイメージです🥲
    傷つく前に防御としてなるべく接点持たずがいいと思います🙋‍♀️
    御自身が嫌でなければ旦那さんは義弟や義父母とは普通に関係を続けてもらって
    自分は気が向いたら行くくらいで基本的に行かない…でも全然いいと思います✨

    • 6月21日
  • なぎちゃんまん

    なぎちゃんまん

    エコー写真はホントにびっくりしました😂え…?と思ったけど普通に返信してしまった自分にも責任あるなぁと、大丈夫だと思われたんだろうなって。
    もっと正直に弱み出していこうかと思います、、😭

    確かに旦那は義実家と仲良いので関係を悪くはしたくありません。義両親には娘の服や金銭的にもいろいろ尽くしてもらってるので会えるときは会わないとなと思ってます🥲
    でも無理するのはもうやめようかなと思います🥲
    ありがとうございます😭✨

    • 6月21日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    マタニティハイですかね…?
    どんなに浮かれても義家族に送ろうと普通は思わないので理解できませんが…(笑)
    気を使えなそうな義妹なので何か言われたら
    いまは娘のことで精一杯だしごめんね。とかでいいと思います!
    普通ならはっきり言われたらもう何もしないでしょうし😌

    義父母と会うのは嫌ではないなら義父母だけなら参加するとか
    たまには顔を出すとか臨機応変にその時の自分の気持ちに素直に決めていいように思います✨

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

出産直後から本当に大変でしたね、文章を読んでなぎちゃんまんさんの心労を想像して涙が出てきます。
我慢して強がって参加して、弟夫婦に誤解されて今後も写真を送られてきたりなど、もっとなぎちゃんまんさんが辛い状況にならないか心配です。
娘さんが退院して落ち着いてきたら、きっとなぎちゃんまんさんの心も穏やかになる時がくると思うのでその時にまた弟夫婦さんとも落ち着いて会える時が来ると思います。

他の方がおっしゃっているように元気そうに見えても状況を知っていれば冷たいなんて思わないです。むしろ人前ではしっかりとしているなんて立派です。旦那さんや義理の両親など本音を伝えられる人に頼って、今はどうかご自分の心の健康を優先してください。
娘さんが無事に退院することを願ってます🌷