※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

娘が縄跳びをできず、教える時間がない。幼稚園に転園も考えているが、娘は今の園に通いたいと言う。縄跳びの教え方や必要性について相談中です。

子を小さな保育園に通わせています。
0歳から年中まで1フロアの園で、年長さんがいないため年中の娘はすでに最高学年です。

最近気になるのが、娘は縄跳びを飛べないし、そもそも知らないのです…

近所では同じくらいの歳の子が上手に飛んでいましたし、仕事で幼稚園に行くこともあるのですが、どこの幼稚園でも大縄跳びなどが遊びに取り入れられていました。

普段はフルで仕事をしているので教える時間はありません。たまの休みに親が教えようにもあまり楽しさが伝わらないようで拒否されてしまいます(大縄跳びは私と娘しかいない場合、見本見せられないですし…)。体操教室に通っていますが、縄跳びはないです。

そもそも娘は明らかにインドア派で運動は苦手な気もします(インドアの遊びや勉強はよくできます。保育園でもよくやってます)。

保育園の質は悪くないのですが、基本的に小さな子たちにペースを合わせる動きになるため、娘が成長できるのかが気になっていました。

最近転職や退職とともに保育園から幼稚園への転園なども視野に入れていますが、娘からは今の園に卒園まで通いたいと言われています(同級生3人はとても仲良しなので…)。

縄跳びどうやって教えたらいいですか?
やらなくても大丈夫ですか?
保育園転園すべきでしょうか…

コメント

なな

小学校で習うので気にしなくても良いのでは?と思いました。
私自身、小学校のとき縄跳び一生懸命練習した記憶があります。
幼稚園で逆上がりした記憶はありますが、縄跳びの記憶はないんですよねぇ

ママリ

大丈夫ですよ☺️

うちも小規模保育園で年長さんまでいますが、全体的に数が少ないです😊

縄跳びは保育園で一度もした事なかったです😀

小学校入ってすぐ、縄跳びの練習が始まりましたが、何の心配も無かったです👌
大縄跳びも今では普通に飛べます😄ちなみに息子もインドア派で運動よりゲームです💦

それに嫌がる事を無理矢理してしまうと苦手意識がついてしまいます💦

子供同士がしていたら意外にすぐできるようになります😌