※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

娘の友達関係について相談があります。子供会でボッチになり、仲良くなれず悩んでいます。娘は楽しいと言っているが、親として心配です。友達からはバイバイされるなど、嫌われていないようですが、小学生女子の関係は難しいと感じています。

小学生の娘の友達関係について。
長くなりますが、よろしくお願いします。

この前子供会の集まりに参加してきたんですが、うちの子だけボッチをくらいました。
同じ歳の子が1人、2年生の女の子が2人いる地区なんですが、そこは上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいて昔から遊んでたからか3人で仲が良いです。
うちは引っ越してきて3年、同じ歳の子とは保育園も一緒でしたがそれぞれ別の友達といたみたいです。

で、子供会では3人仲良くしてるところにうちの子も入りたがるけど、声をかけてもらえず…追いかけてはみるけど相手にされず結局1人。
私が泣きそうになったくらいでした…
自分から「入れて?」とお願いしてみたら?と言ってみたけど、そういうのが苦手なのか上手くいかず。

今日も児童クラブで誰と遊んだの?と聞くと、誰とも遊んでない。声かけたけど遊んでもらえなかった…と。
よくよく話を聞くと、UNOがしたくて1人の子を誘ったけど、その子は今やってる遊び終わったらね!と。
でも結局違う遊びに入ってしまったみたいで…他の子たちは学校ごっこやったりしてたみたいですが、そこには入らなかったの?と聞くと、つまんないから…と。
無理に遊びたくないところに入る必要もないかなと思ったんですが、なんだかな…と。
仲のいい子もいるんですが、今日は下校したみたいです。

娘はあまり自分から今日これやった!とか言ってこない方なので私がいつも聞いてるんですが、今日は思わず「学校楽しい?」と聞いてしまいました…
本人は「楽しいよ!お友達いっぱいいるし、保育園の頃より楽しい。」と。
それを聞いて安心もしたんですが、痩せ我慢じゃないよな…と心配になったりと、親の私の情緒がおかしいです😅
子供は意外とあっけらかんとしてるので、あまり気にしてなきゃいいんだけどと思いました。

旦那が今日迎え行った時は同じ学年の友達(1人は同じ地区の子)から「○○ちゃん!バイバイ!」と言われてたみたいで、嫌われてるとかでは無さそうだけど…と言ってました。

嫌われてないのはよかったけど、小学生女子は難しいなと思う日々です…

コメント

🐻🐢🐰

女の子は特に難しいですよね💦親友の子が小学生の女の子ですが低学年なのに複雑すぎてびっくりしました🙄
男の子のうちの子から見てもどうなの?と思うレベルみたいですし…

• りん

りん

なんか大変ですよね…
    自分の時もだったけど、やっぱりいつでもこういうことってあるんだなと…
    うちも下に男の子がいるんですが、こっちはなんか大丈夫そうって感じです😅

• 6月21日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

本当ですよね😭うちも上2人が男の子、末っ子が女の子ですが…上2人は喧嘩したみたいな話は聞きますがさっぱりしてます🤣
    末っ子がどうなっていくのか心配です💦

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

すみません、なんか誰かと遊ばないと変?みたいな感覚でしょうか。。
一人で行動できる子も素晴らしいとおもいます⭐

クラスで半年経っても遊ぶ人がいない。とかなら心配ですが、

限られたメンバーの中なら妥協してまで誰かと遊ばず、一人で楽しむのもいいと思いますよ、無理するより自然体がいいと思います😊

楽しんでたら子供達よってきますし🙆

• りん

りん

そういうわけじゃなく、遊びたい子がいなくて1人でいるのは問題ないんです。実際そういう時もあります。
    でも子供会の時も一緒に遊びたくて追いかけるけど相手にされず…
    児童クラブでも遊びたくて誘ったけど結局来てもらえない…
    1人でいるのが好きなわけではないんですよね。
    周りからは1人でも平気と思われがちですが…
    入れてもらえないのを目の当たりにして切ないものがありました。

• 6月21日
あんこ

うちも一年生の娘、
似た感じで
親の私が心配でたまらないです😂

昨日は、ハンカチ落としを見学←😵

入れてもらえないんじゃなく
ハンカチが自分のところに落ちるのが怖いと、、

休み時間も、校庭をひとりで散歩してたとか、、

仲間に入りたい気持ちはあるのに、自分から声はかけられないみたいで、、

でも、学校は楽しいみたいなんですけど、、

もどかしいです😂

マママ❇︎

あーわかります🤣同じく小学校1年生の娘を持つ心配症な母です笑
今日もカルタしたよ!と言ったので、誰たちとしたの?と聞いたら全員男子でした🤣女の子とは遊んでないの⁉️と聞いてしまいました😂そこまで仲のいい友達もまだいなそうですし、心配なるけど本人は楽しそうなので気にしすぎないようにします😅