※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の標準保育時間外に働いているが、体調不良で労働時間を減らしている。就労届で給与と契約時間が合わない場合、役所に報告すべきか悩んでいます。

保育園に預ける際の申請?について質問です!

今8:00〜18:00の標準保育で保育園に預けられるようになっています。

しかし今年に入ってから持病(精神疾患)で体調を崩し標準保育外の労働時間になっています。
(標準保育が月労働時間64時間以上ですが今は日数を減らして月50時間程度)
体調が戻り次第徐々に元の労働時間にシフトを戻す予定ですが、なかなか体調が戻らず未だに月50時間程度です。

今回、就労届を出す際に直近の給与と会社と契約している労働時間合わないけど大丈夫ー?と会社の方に言われました。
ちなみにパートなので時給換算です。

パートなので子供の体調不良とか私の体調不良で休めばもちろん給与は減りますが
役所にも今持病で一時的に出勤日数を減らしているが契約は64時間以上ですと説明ってした方がいいんですかね…?

コメント

診断書出して預け理由を変えたら就労してても時間満たさなくてもOKですしゆっくり体調戻せますよ!

疾病(精神疾患)で保育園に入れましたが保健師さんに仕事をしてても診断書出せば預けられるからマイペースに仕事して、最低時間とかクリアできなくてイライラしちゃうと辛いだろうからと言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😭

今まで会社の理解があり日数を減らして働かせてもらっているものの、保育園と(担任の先生には疾病の話はしています)と役所には日数を減らしたり体調が悪い時は休んでいることを言っていないのでどうしようかなーと😂
    会社に何か連絡がいっても迷惑になるだろうしと色々考えてしまいました😢

• 6月20日

退会ユーザー

私なら会社に役所に言ったら大丈夫って言われました!と伝えます。

それでご主人の就労証明の提出を求められる時はありますよね?その時に就労証明書お願いしまーすと今まで通り変わらずに書類お願いしたりします。ただし、役所や保育園には実際は出しませんが大丈夫とだけ伝え続けてなにもないふりを続けます!

よくなって落ち着いたら切り替えるなりしてそのまま今まで通り就労証明書を書いてもらい続ければいいので👍🏻

• 6月20日