※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの発達について心配しています。行動についての相談です。

9ヶ月発達障害を疑っています。
同じ頃に発達障害を疑ってその後大きくなって
やっぱりそうだった!や、違ったよ!って方
いらっしゃいますか⁉️

気になる事
●呼びかけて無視が多い
●遠くからならよく目が合って笑うけど近くだとあまり見ない
●飲み物をほんとに飲まないストローで吸ってはそのまま出すのでほぼゼロ
●授乳中はボーっと天井を見つめて目が合わない
●7.8ヶ月ごろから頭を縦にブンブン激しく振る、今も、たまにやる
●イヤイヤ〜みたいなに首を横に振ることもある
●くるくるチャイムなどのおもちゃはまだ出来ない
●人見知りが弱い→最初だけ泣いて泣き止むとその人に抱っこされても大丈夫
●あれ見て!と離れたところを指差ししても見ないとゆうかそもそもこっちを見ないので指示も出来ない(笑)
●後追い微妙→眠たい時のみ、だけど別にそこまで寄ってこない
●キッズ広場で離れたら少しだけ泣いてそのあとハイハイでどこかに行き、名前を呼んで一瞬こっちを見たのにそのまま無視してどこかに行く(こっちを気にする様子なし)
●家で同じ空間にいても寄ってこない
●朝起きてもこっちには来ずにベビーモニターを触ったりして1人で平気な様子
●お昼寝から起きて1人でも全く泣かない
●車のおもちゃを転がす→タイヤってゆうより普通に車を走らせるみたいに
●人の顔を黙ってジーと見てたりする(家族以外の知らない人)
●ご飯中よそ見が多く体ごと違う方向を向いて、呼びかけても無視が多い
●喃語少ないそもそもあまり声を出さない


出来る事
○パチパチ〜の真似
○頂きますと言うと手を合わせる(でもパチパチみたいに動かすのでほぼパチパチ)
○椅子に座らせてておいでーと手を伸ばすと来る
○パパ抱っこしてておいでと言うと身を乗り出してくる
○つかみ食べは最初ダメだったけどまぁまぁしてくれるようにはなった
○つまむ🤏ことは出来る
○長男とはニコニコしてるところを見る目線が合うから?
○ドライヤーが怖くてかけだすと私によじ登ってくる

なんとゆうか人より物。
人に媚びてない感じです😭
人が遊んでたらそっちに来るけど人のところに来るんじゃなくておもちゃに寄ってきます。

書き出してみると気になる事がおおすぎて😱💦
後追い、人見知りが弱いのもだし
飲み物飲まないのもおかしいし
ほんとに無視が多いです。

コメント

まき

うちの長男が
人見知りもせず、誰にでも抱っこされ
後追いもなく、1人でも泣かないし
私に用がないときは呼んでも振り向かず(笑)
言葉も遅かったので健診で引っ掛かり
3歳から療育に通ってました。
あっという間に喋りだしましたが
危険察知能力が低いことや
あまり話を聞いてないなどを理由に
就学までずっと通いました。
今は小4ですが特に問題もなく
普通に学校に行ってますよ😊
療育の際に言われたのは、
好奇心が旺盛で
自分が興味あることへの集中力が
高いってことでした。

今、1歳の末っ子も
人見知りが全くなく
遊び場に行くと私のこと無視で
ガンガン動き回ります。
だけど愛想はすごくいいです(笑)
1番上の子は人見知りが激しく
私にべったりだったので
本当にみんな違いました。
その子の個性だなと思ってます👌

できることも多いみたいなので
あまり気にしなくても…と
私は思いますが、健診の際や
子育てセンターなどで
相談してみたら安心できるかもです😉

  • まま

    まま

    すみません、下に返答してしまいました😣

    • 6月20日
  • まき

    まき


    もう何年も前のことなので
    記憶も曖昧なのですが、
    目が合いづらいという感じは
    あまりなかったと思います。
    保育園に併設の療育施設で
    親が付き添ってたわけではないので
    詳しく内容はわからないですが
    運動遊びや感覚遊びをメインに
    あとはお片付けやトイレ、
    食事の際により丁寧にわかりやすく
    教えていただけてたと思います。
    今は授業も真面目に受けているようで
    成績が悪いわけでもなく、
    お友達とのトラブルもなく
    普通に過ごしてますよ😄

    末っ子は後追いもあまりなく、
    朝の寝起きはご機嫌で
    1人で遊びだしたりしてます。
    9ヶ月ごろは指差ししても
    そちらを見てもくれなかったですが
    最近やっと指差した方を見てくれたり
    自分でも指差しします!
    ご飯は未だにじっと座って
    食べられないですよ💦
    つかみ食べも最近やっと
    してくれるようになりました😅

    うちも1人目に比べたら
    2人目も3人目も成長が
    ゆっくりです!
    成長する姿を長く
    楽しませてくれてるんだなと
    思ってます🎵

    • 6月20日
K

気になりだしたらキリがないですよね
特に二人目だと上の子の時と比べてしまったりで、、

うちも息子は娘の時よりなんでも全部ゆっくりだし、1歳1ヶ月ですがまだまだ赤ちゃん感がぬけません💦笑
それでも検診などでひっかかったことはありません

うちもあんまり飲み物のんでくれなくて、ココ最近よく飲むようになりました
真似っ子もあんまりしてくれず大丈夫か?と思っていた時保育園に通いだして急成長して、真似っ子上手でできることも増えました✨

人見知りは我が子は2人ともほぼなしですが普通に健常児です!

きっと今気になることがあっても病院などで診断がくだされるのはまだまだと思います

私は保育士をしていますが、お医者様でも専門家でもないし、直接お子さんを見た訳ではないので大丈夫とも心配ですねとも言えませんが、

でも気になること沢山あってもその分できることこんなに沢山書き出せるのであれば様子見で大丈夫かなと、わ不安要素はきっとママの感みたいなのもあるとおもうのでなくならないとはおもいますが、まだまだ9ヶ月なのでこれからの成長に期待してみてもいいかなと思います

うちは歯も最近生えたくらいで、ほんとのんびりゆっくりです

各家庭色々心配ごとはありますよね😭

  • まま

    まま

    そうなんですよ😭💦もし下の子が先に産まれてたらそこまで気にしてなかった気がします…

    飲み物飲んでくれなかったんですね!うちはほんとにゼロに近くて😭飲まないときどのぐらい飲んでましたか?

    後追いはありましたか?!

    そうなんですよね…それが逆につらいとゆうか
    これから月齢が進むとますます普通と差が出てくるんではないかと不安で😭

    だからこそ色々調べてしまって😣
    もっと気楽に頑張りたいと思います😭

    • 6月20日
  • K

    K

    後追いはそこまで多くはないけどあれ?これ後追い?みたいなのはあったかなぁ程度です!
    飲み物うちもほぼ、ゼロに近かったです
    そこでお医者さんに相談したら味が嫌とかマグが嫌で嫌からスタートしてしまって飲まないパターンもあることからお茶が美味しいとわかるまで少量の砂糖をいれたらいいよと教えてもらい、うちの息子は砂糖入れたら少しずつ飲む量増えて今では砂糖なしをガブガフのんでます!
    マグも色々試しました!

    味噌汁などの汁物がのめていたりお茶以外のところで水分取るのもありと言われたのと、あとはミルク飲んでいるうちはミルクもいちを水分なのでそこまできにしなくて大丈夫と言われました☺

    • 6月20日
  • まま

    まま

    そうなんですね!!
    後追いや人見知りもそれぞれっていいますもんね!
    ただうちは呼びかけ無視多いのでその辺が1番心配で😭😭涙

    なるけど!うちもためしてみます🥺
    早くたくさん飲んでくれるようになると嬉しいです😭👏🏻

    • 6月20日
  • K

    K

    後追いや人見知りは、ほんとそれぞれなのでそこまで心配しなくて大丈夫かなと思います!
    色々調べたら不安要素でてきますもんね😭
    私も色々調べたので分かります💦

    呼びかけ無視も普通に辛いし気になりますよね、、
    今は気になることメモに残すのももちろんありだと思うし医療機関に行く時などなにか相談できるときに聞けるので!

    私も携帯のメモにできること沢山メモしてました!何ヶ月で何ができたとか

    お茶は砂糖オススメです!

    お子さんに合うもの見つかるといいですね♥️
    これから夏あつくなってくるから水分とれたら安心ですもんねε-(´∀`*)

    • 6月20日
まま

回答ありがとうございます!
長男さんは目が合いずらいとかはありましたか⁉️
療育ではどのような事をされたのですか😣?!
今は普通って感じですかね?

末っ子ちゃん逞しいですね✨
後追いはどんなですか?
うちは愛想よくないので心配で😭

先日子育てセンターに相談にいってきました!
最初だけ人見知りしてたし顔見てくるし大丈夫よ〜!と言われその時は思い直したんですけど
やっぱりなんだかな〜が多くて💦

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦

うちはもうすぐ10ヶ月ですが息子さんとほぼ一緒です😭
プラス模倣も未だしなくて心配してます😭
パチパチだけ勝手にやります。

その後お子さんどう成長されてますか??
よろしければ教えてください🙇‍♀️😢

  • まま

    まま

    こんばんは!
    今一歳すぎましたが、未だに指差しはしないし指差した方を見るのも微妙です😅
    10ヶ月ごろから呼んだらちゃんと振り向くようになったけど最近はテレビに集中してたりボーっとしてると呼んでも無視したりしますが、割とちゃんと呼びかけにも反応するし甘えて寄ってきたりするようになりました!

    人見知りはないし、後追いもないけどそこはない子もいるみたいなのでもう気にしてません!
    最近は私がキッチンにいると着いてきたりするけどキッチンで悪さしたいからって感じです😂

    当時気にしてたような人より物って感じはなくなりました!
    が、指差し系がまだなので心配してます🥲

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます🥺
    息子さん成長されてますね😊

    指差しはまだ一歳なのでまだまだこれからな気がしますが親としては心配なりますよね😢

    この投稿の頃目が合いづらい喃語少ないとのことでしたが今は気になりませんか?
    うちの子も近くだと目が合いづらく見てもチラ見で心配してます😭
    喃語も少なく基本静かできゃー!と奇声あげてます💦
    模倣はバイバイなどいつ頃からしてましたか?

    うちは人見知り後追いはあるんですが模倣もしないし呼びかけには無視もあったり反応薄かったりでいろいろ分かってなくて心配です😭

    たくさん聞いてしまってすみません💦

    • 9月8日
  • まま

    まま

    1番大切なのは指差しって聞いたことがあるので心配ですね😭
    意味のない指差しすらもないので😫

    最近は自分からこっちを見てニコニコしてくる事が多いですね!でも近くだと呼んでも目が合わなかったりはあります😅よく発達障害の子でも自発的に目を合わせることがあっても、目を合わせようとすると合わないとかあるのでちょっと心配ですが、まぁまぁ合ってるのかな🤔って感じですね!
    喃語は最近になってちょっと増えました!でも言わない時は一切言わないです😂
    模倣は9ヶ月にバイバイ、はーい、パチパチ、いただきます、ご馳走様でした、いやいや〜で首ふるとかできてました!

    うちは模倣とか言ってる事の理解はちゃんとしてるっぽいんですけどね😭

    上の子は確か真似っこは10ヶ月からだったし、いただきますも11ヶ月からだったのでまだまだ大丈夫だと思いますよー!
    真似っこの練習の時はママの事ちゃんと見てますか⁉️

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    指差しやっぱり大事なんですね…
    早い子は本当に早いし発達いろいろ心配なりますよね😢

    自分からニコニコ可愛いですね😊
    うちは機嫌がいいとよく笑うんですが基本そんなに表情豊かでもないので大丈夫?って思います😓
    喃語は9ヶ月になってすぐやっとまんまんまん言うようになったと思ったら最近全然言わないし日によって本当うちもしゃべらないです💦

    9ヶ月でそんなに模倣できていたんですね!
    模倣や言ってることの理解あるならだいぶ安心だと思います✨
    羨ましいです🥺

    模倣の練習してる時見てたり見てなかったりです😅
    上のお子さんは10ヶ月だったんですね!
    うちも10ヶ月でできるようになるといいのですが😢

    パチパチだけするんですが
    最近自分で立っちするようになってルーティーンのように立っちした時だけパチパチ自分で拍手してます😅

    私がやって見せてもほぼやりません💦

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙇
ままさまの質問を拝見し、息子と同じような様子で悩んでおります😭
その後、どのように成長されていますでしょうか?
不安は無くなりましたでしょうか。