※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が偏食で、栄養バランスに悩んでいます。食事の工夫についてアドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の娘が偏食です🤔

食事の工夫についてみなさんのご意見お聞かせください🙇‍♀️

娘がかなりの偏食です。
主食だけでも、
白ごはん×食パン×焼いた食パン×バナナも△
みたいな子どもです。

そしておかずもまともなものは食べてくれません。
ポテトサラダ×おでん×ハンバーグ×煮物×トマトソース味×お鍋×お味噌汁×グラタン×
みたいな…
定期的に今は食べれるようになってるかもと思って娘用味の薄いものを作ったり、私達が食べてるものを食べたがればちょっと分けたりしますが絶対吐きます。
全く飲み込まないので作ってる意味がないのです。

娘が今食べるのは、お好み焼き、チャーハン、お豆腐をクリームソースに見立てたクリームドリア、納豆とトマトの混ぜご飯、唐揚げ、買いたてのフランスパン、素うどん、チーズ、牛乳、フルーツのみです。

鉄分やビタミンを摂って欲しくて、これらの食べれる意味のわからない食べ物に無理矢理レバーを忍ばせたり、野菜を忍ばせたりしてます。

けど、世の中のお子さん達の食事を見てるとご飯、主菜、副菜、スープなど分けて置かれててそうだよなと落ち込みます。娘はそんなことしたら何も食べられないです。

皆さんなら、栄養をバランス良く摂れることを優先し続けますか?それとも何も食べなくなっても分けて普通の料理にしますか?教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は食べればなんでもいいと思うので、混ぜて食べるならそれをあげます!
カレーは食べませんか?
スムージーとかはどうでしょう?
炊き込みご飯とか?

ママリ

うちは子供にレバー食べさせたことないし、ほうれん草とかもあまり食べないけど元気に生きています!
炭水化物、タンパク質、野菜、が取れてればとりあえず大丈夫では?
うちも野菜食べない子なので野菜の代わりにフルーツとか納豆とか食べてればいいかなって思ってました!
牛乳にミロ混ぜたりはどうですか?

EHまま

食べれるものにひと工夫して野菜入れたりすれば全然種類食べなくても問題ないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信申し訳ございません💦
ずっと悩んでいたことなので皆さまの優しいお言葉にとても救われました😭
皆さんのアドバイスを取り入れつつ、娘に必要な栄養をしっかり摂れる食事を頑張っていきます🙇‍♀️
本当にお忙しい中ありがとうございました😭