※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももも
お金・保険

保育園の入園が保留になりました。今の状況でどう進めればいいでしょうか。

保育園の途中入園の申し込みをしたのですが、今日利用調整結果通知表(保留)のお手紙が届きました。
現在シングルマザー、養育費なし、実家暮らしなので児童扶養手当も貰えてません。
実家暮らしで住んでる場所と光熱費以外の援助はなく、私と子供のお金は内職のお仕事+児童手当で生活しています。

早く保育園見つけて働きたいのですが、今回入園出来ず保留になってしまいました。

この場合どうすればいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしても、同居で収入が少ないと両親に扶養されてるとみなされるので難しいですよね💦私の市は同居でも収入が月10万位上ありそれを証明できる3ヶ月分の給料明細があれば同居はしてるが別世帯とみなしてくれるとのことでした。ただ保育園預けなきゃ稼げないのであればしばらくは無認可の保育園に預けて働くしかないかなと思います。両親はどちらも働いていますか?お母さんが専業主婦とかだと見てくれる人がいるとどうしてもなってしまうので優先順位は低くなります🥲

• もももも

もももも

認可保育園以外の保育園は保育料が高いと聞いたので、希望してませんでしたが、入園できないのであれば入園させるしかないですよね…。
    両親共に働いています。

コメントありがとうございました🙏

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

保育園が決まるまで託児所付きの仕事を探すか、夜ご両親にお子さんを見といてもらって、仕事に行くかですかね😢💦

• もももも

もももも

託児所付きの仕事だと介護や保育園、病院での仕事しかなくて…(T . T)両親の仕事や体力的に預けるのが難しく困っています💦
    コメントありがとうございます😭

• 6月20日
旦那は宇宙人

ヤクルトレディや認定子ども園、小規模保育園なども見ましたか?
多少遠くても、お金を稼ぎたいのであれば、しばらくは妥協も必要だと思います。
子どもが1人なのであればUberの配達員で子連れでやってる人もいますよ。
考えればいくらでも方法はあると思います。
まずは区役所、市役所に行って相談に行ってはいかがですか??🤔

• もももも

もももも

ヤクルトレディの求人なかったです(T . T)
    Uber子連れでやってる方いらっしゃるんですね!初めて聞きました👂
    今回初めての保育園申し込みだったので認可保育園しか候補に入れておらず、明日役所に行ってみます😖

• 6月20日
‪

去年の10月に離婚したのですが専業主婦なので給料もなく、元旦那は仕事を辞めたため離婚当初生活費一円ももらえず、貯金もほぼ無かったため自分は福祉事務所や、区役所に何度も相談しに行きました。
そしたら福祉事務所の方から今の現状を保育課の方に伝えてもいいですか?と言われたのでお願いしますと伝えました。
そうしたら4月入園することが出来ました。
何回も相談しに行くの結構大変でしたが、いろいろ相談に乗ってもらえて保育課の方にも伝えてくれたので助かりました、

大変だと思いますが、相談するのもありだと思います😖

• もももも

もももも

昨日相談しにいったら相談所?の電話番号教えてもらいました😖
    コメントありがとうございます^_^

• 6月22日