※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろこ
お仕事

子育てと仕事のバランスが悩ましい。保育園費用高く、働いても収入が限られる。正社員か派遣か、子どもの保育状況も考慮。優先順位や生活スタイルについても悩み中。

もうすぐ1歳。働くか悩むー

保育園5万近くかかることに驚き

扶養内に収めようと思ったら約10万までしか働けない

5万のために毎日子どもとの時間を犠牲にしながら働くのもなー

正社員でボーナスもあるなら保育園いいと思うけど

けど月5万でもプラスになれば少し余裕のある生活は送れるし…

今のままだと私の退職前の貯金がなくなっていく一方…(携帯保険お小遣いは自分で払っている為。でないと旦那の給与から毎月の貯金ができない。)

正社員5年してたけど、旦那の転勤を機に退職(なので親も近くにいない。いたとしても共働きなので頼れないけど)

転勤後は、紹介予定派遣で入社したものの、入社後1年未満での妊娠だったので、産休はとれるけど、育休がとれなかったので退職(1歳までは子育てに専念したかった為)1年未満でも育休とらせてほしかった…

扶養ではなく、正社員でさがした方がいいのか…けどいきなり時短とかとれるものなのか。しかも最初は保育園からの呼び出し多そうだし…

とゆーか、そもそも保育園に入れるかも微妙。求職中とか点数低そうだし、もし入れたとしても、同時に仕事決まるのか。決まらなければ保育料だけかかって収入ゼロ。仕事も保育園入れなければできないし。どっちが先に決まればいいのか?保育園にいつでも入れる状況なら、安心して仕事探せるのに…待機児童問題とはこのことか。専業主婦が仕事復帰するのがこんなに難しいとは…仕事も別に辞めたくて辞めたわけではないのに。

そして旦那が転勤族なので、正社員で採用されるの申し訳ないし(3年位でやめることになるかもなので)転勤族の嫁って仕事しずらいな…子どもいるとさらに。となるとやはり産休中の派遣狙い?

幼稚園までは仕事しない?けど2歳差位で二人目ほしいから、あと5年は子どもにつきっきりの生活?けど母親だけでない自分でもいたいし…けど母親に専念できて、子どもも一番可愛い時期は今だけだし…けどブランク空くのも怖いし…お金も我慢したくないし(けどそんなに贅沢な方ではないと思う)年に一回は旅行とか行きたいし

優先順位悩むー

子どもとの時間も大切にしたい

けど今までと同じような生活をするためにはお金が必要(いつかはなくなるから)

働きたいけど時給1000円の所でも保育園預けたら実質時給500円かと思うとモチベーション下がる

けど時給500円でも月5万プラスになるかと思えば…

ボーナスないの本当つらいわー

正社員の頃が恋しい…

転勤族の子持ち世帯はどう暮らしているのか…

コメント

しいのみ

偶然見かけて、質問ではなくて呟きかな~と思ったんですけど、とても共感したのでコメントさせてください!

うちは転勤族じゃないんですが、働くかどうか悩んでまだ働けてません。ちょっと位、パートしても保育料で消えるのは辛いですし、周囲も保育園落ちて、無認可預けてる方も多い地域です。
年齢的にも、もう正社員は無理って思っていますが、社会から取り残されていく焦りみたいなのがありますね(>_<)

私が考えているのは、在宅の仕事か、深夜や早朝のパート(コンビニや居酒屋、新聞配達など)ですかね。これなら、保育園に預けずに収入を得られます。
2人子どもを見られそうなら、ファミリーサポートシステムの提供会員(子どもを預かる側)になる方法も。ママリでやってる方を見かけましたよ!
……ちょっと体力に自信がないのと、旦那が不規則勤務なので、私は実現できてませんが(-_-;)

うちは先日から、一時保育は登録しました。近くの保育園(1日3000円位)と、1時間300円で預けられる託児所です。
時間の制限はありますが、必要な際は預けて、自分の時間を作れるのは安心です。一時保育利用して、単発や短時間働いている方もいるようですよ。

• たろこ

たろこ

ただの呟きにコメントしてくださりありがとうございます!
    似た状況の方がいるということ、少し気持ちが楽になりました。保育料もう少し補助金とか出てほしいし、いつでも入れるようにしてほしいですよね…女性が働く社会を唄ってるのに、こんな状況では働くことをためらってしまいます。
    在宅は先日受けたのですが、募集殺到だったようで、落選してしまい…あと、実際テストで少し在宅してみて、赤ちゃんいながらは意外と集中して時間がとれず、また、家だと一人で寂しくて、社会との繋がりは少し薄いかなと感じました。子どもとお金のことだけを考えたらいいのですがね!保育園に預けないことを考えたら、自分の睡眠時間を大きく削ることも考えないといけないかもですね。
    ファミサポ赤ちゃんいながらされてる方がいるとは、すごいですね!新たに選択肢に入れておきます☆
    私もいつか働くことを想定して、今度一時保育と病児保育に登録する予定です。やはり今は単発や短期間での働き方がいいのかな…
    始めの一歩がなかなか悩ましいですが、お互いがんばりましょう!ありがとうございました!

• 11月27日
  • しいのみ

しいのみ

在宅は募集殺到でしたか!やはり同じような状況のママさん多いみたいですよね(^-^;)

私自身は、外でパートなどするのは、子どもが幼稚園に入園してからにしようかと思います。それまでは資格の勉強したり、在宅で出来るものがあれば応募しようかと。
    睡眠時間は、子どもも朝まで寝るようになれば、夜に自分の時間を取れるようになりますよ!

私も2人目希望で妊活中ですが、なかなか出来ず。年齢的には就職より妊活を頑張らないと(笑)年齢にもよりますが、私は時間の〆切的には、妊活と子育てを優先させなきゃ……って感じです。

一時保育を利用して、ママではない自分の時間を確保したり、短期間働いてみて、様子を見てみるのもありかもしれませんね!
    良い選択できますように。

• 11月27日
  • たろこ

たろこ

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
    授かり物ですものね。月日が経つほど気になりますよね。無理されず、よい贈り物が届くことを祈っています。
    働き方は、子どもとどう向き合い、自分はどうなりたいのかを、改めて見つめなおしてみます。こちらで色々な意見を聞けてよかったです。ありがとうございました!

• 11月27日
さくぱん

すみません、厳しいこと言うかも知れませんが、全てご自身が選んだ道かと思いました。

紹介予定派遣の会社が1年未満で妊娠したので退職と有りますが、1年未満しか働いてないのに産休取らせてくれるだけでも有りがたいことだったと思います。

入社して、1年未満で産休、さらに育休って…
会社側の立場になって考えたこと有りますか?
そこ休んでる間、誰かが埋め合わせをしてくれてるわけですよ。

扶養内で働いて保育園代で減ったらモチベーション下がるなら働かない方が良いと思いますよ。
そんな意識の人に来て貰っては会社も迷惑です。

仕事探すのは良いけど、もうちょっと働くことに対しての意識を変えた方が良いと思います。

すみません本題ですが、
転勤族、子持ちなら正社員は確かに難しいかも知れませんね。

それならフルタイムの派遣で働くとかはどうでしょうか?
派遣なら最長でも3年ですし、
フルタイムの方がまだパートよりは稼げると思います。

保育園はどこにお住まいかにもよりますが、待機児童が多い地域で、認可保育園希望なら確かに点数高いに越したことは無いので、仕事決まってからの方が預けやすいと思います。

ただ、認可外保育園でも良いなら認可保育園みたいに点数とか無いので求職中でも預けやすいと思います。
ただ、やっぱり認可の方が安心というイメージはあったりはしますが…。

お住まいの自治体の就労保育課で、待機児童多いのかとか、保育園探すに当たっての疑問点など、聞いてみると良いかも知れませんね。

• たろこ

たろこ

厳しいご意見ありがとうございます!確かに自分で選んだ道ですね。全て思い通りにいくわけもなく、どこかで妥協が必要だとは思います。
    ちなみに前会社は結局産休はとらず辞めました。ただ、派遣期間も合わせると一年以上だったので(半年後に直雇用に切り替わったので)、保険の関係で、産前42日まで働くと出産手当金がもらえたので、それまでは働かせてもらいましたが。上司や同僚の方にも恵まれ、産休後も辞めずに有給全部使って続けたらいいよとか、託児所ないけど赤ちゃん連れてきて皆で見てあげるよとか言って下さり、本当にありがたい職場でした。支社長も本社に育休とれないか確認してくれましたが、やはり規則でダメとのことで…社交辞令でもわざわさ聞いてくださったのが嬉しかったです。恩のある会社なら、モチベーションも下がらず頑張ろうと思えますが、新しい職場で人間関係もゼロからとなると、意識も低くなってしまいます。(前会社には既に私の後任がいるため、復帰は難しいです)
    けど、こんな考えが甘いのでしょうね。働くかどうかを悩んでる時点で贅沢なのだと思います。今までの職場や周りの友達が、時短で復帰してるのを見ているので、それが基準でもあり、憧れもあるんだと思います。自分は産休中の給与もなく、減っていく一方の貯金をみて焦りも感じつつ。もう同じようには働けないのだから、確かに意識改革が必要ですね。
    先日市役所に確認したところ、待機児童多いそうです。途中入所は厳しいので、4月からなら入れる可能性もあるかもと言われ、その申込み手続きが来月から始まるので、最近働くことを具体的に考え始めたら悩んでしまい、思わずこちらで愚痴ってしまいました。甘えた気持ちに渇を入れてくださりありがとうございました!

• 11月27日
ゆんママ

少し私と境遇が似てたのでコメントさせていただきます(*^^*)私も正社員5年で旦那の転勤により付いて行くので退職しました!
そして引越し後、転勤族の為パートで働き始め(フルタイム)妊娠発覚し、産休ギリギリまで働くと1年務めた事になり育休までもらえ、今は仕事復帰してます(*^^*)
ちなみにうちはフルタイムのパートならボーナスでます♪
でも転勤族なのでいつ異動が発表なるか、ビクビクしてますよ(°°;)でもその旨伝えて私は採用してもらいました!親の考え方次第だと思いますが、私は保育園預けて良かったですよ♪集団生活に慣れてくれたおかげで、人見知りもしませんし、家では出来ない遊びやダンスを覚えて披露してくれたり、イベントごとに作品を作ってきたり成長を感じます!!
また転勤後は保育園見つかれば預けてパートで働こうと思ってます(*^^*)

• たろこ

たろこ

コメントありがとうございます!私も転勤族である旨伝えた上で、フルタイムの紹介予定派遣で働いてたのですが、直雇用に切り替わってからは一年未満だったので、育休とれず…妊娠をもう少し我慢すればよかったのかもしれませんが、年齢や家族計画、授かり物だということを考えたら…。けどその時点で仕事より子どもを選んだということですね。今になり、仕事のことを考えたら難しくなり、悩んでいます。けど、子どもを今のタイミングで授かれたことは全く後悔していません。ただ、社会の仕組みや意識が、もう少し子持ち転勤族の専業主婦にも仕事復帰しやすいものだったらなぁと思い、こちらで呟いてしまいました。けど、皆さんのご意見を聴いて、ただのワガママなのかなと思い始め、反省しています。パートでボーナス羨ましいです!けど、その分頑張ってらっしゃり、凄いですね!保育園で学ぶことも多いですよね。転勤族は先が見えなくて難しいですが、お互いがんばりましょう!

• 11月27日
ちゃま

小さい子どもが居て正社員で就職

まず無いとお考え下さい。

• たろこ

たろこ

コメントありがとうございます。
    悲しい現実ですね。

• 11月27日