※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりまり♡
お金・保険

養育費の支払いが生活苦で困っています。支払い減額の条件について教えてください。

生活苦の場合の養育費の支払いについて教えてください。

私の夫はバツイチで、前妻との間に子供が居ます。
養育費を月に6万払って居ます。

私と再婚し、私の連れ子と7月に生まれた子供と4人で暮らして居ますが、養育費を支払うことで私たちの生活が苦しいです💦ちなみに私は未婚シングルで実家暮らしだったので養育費、シングルの手当ては無しでした。

夫の収入手取り23〜26万円で養育費を支払うと貯金は元より食費、雑費、病院代、子供の学用品や洋服など一切何も買えない状況になります。
その様な状況の場合、養育費の減額はしてもらえるのでしょうか?

夫は正社員ですが、バイトが禁止のためバイトに行くことができず、私も働きたいのですが今のままだと保育園の学費さえ払えないですし、本当にどうしたらいいのか途方にくれてます。

元々別居を数年していてから、離婚を切り出し養育費などの事も証書などは作らず自分達だけの話し合いで離婚をしたみたいです。養育費を払っても子供に会うなどの事は一切決めてないと前に聞きました。
私は、今目の前にいる子供達の事しか考えられていないのだという事は百も承知ですが、自分の子供達に貧しい思いをさせてまで養育費を払うなんて、と嫌になってしまってます。
向こうは、働いている収入と、シングルの手当て、児童手当て、養育費、と援助はたくさんあるのにうちは、、、

なんか、愚痴みたいになってしまいすみません。
養育費の減額について、経験のある方、どういった場合減額してもらえるのか詳しくわかる方教えてください。

コメント

あい

私も全く同じ感じです。
私の場合は来月結婚します。今お腹の中には二ヶ月の子どもがいます。養育費は月に8万払ってます。元奥さんの子供が今4歳なのであと16年間も…
幸いにも仕事とバイト両方してるから養育費分はバイトで稼いでますけど
私が1月で仕事辞めるし、出産費用もいるし、色々考えると不安になります
ホント養育費の減額とかあったらいいけど、無理そうですよね…

• えりまり♡

えりまり♡

コメントありがとうございます!
    そしてご結婚おめでとうございます🎊

養育費だけでかなりの出費ですよね!
    バイト出来るなら少しは助かるんですがうちはそれもできず、子供も大きくなるにつれて学費などお金がかかるのに。。

主人がどういう考えなのか分からないけど相手に話してもらおうと思います。

• 11月27日

勘違いされてる方もいるようですが、相手が再婚しなくても減額請求はできますよ。
ご主人の給与の変化や生活状況の変化、ちなみに今回であればえりまりさんと結婚されて子どもができたので、減額請求する理由になります。
口頭で決めたのであれば、直接相手に交渉するか、それが無理なら家裁に申し立てですね。
養育費というのは、離れて暮らす親の義務ではありますが、あくまで一緒に生活していたときに得られるであろう生活レベルの確保のためなので、えりまりさんと子どもさんとの生活を困窮させてまで支払うものではありません。
ご主人の年収と前妻さんの年収から、養育費の相場が分かる表があります。家裁のホームページ等から簡単に見れます(養育費、算定表で調べたらすぐに出ます)

ちなみにですが、離婚してひとり親になったとしても、その地域や収入によっては児童扶養手当が支給されない場合もありますし、保育料も無料にはなりません。

脱線しましたが、本来ならば再婚される前に、ご主人としっかり話し合うべきでしたね(´・・`)
とはいえ、それを言っても仕方ないので、前妻さんにきちんと理解してもらってください。

• えりまり♡

えりまり♡

とても詳しくありがとうございます!

相手が再婚してなくても、減額請求できる、こちらの生活を困窮させる必要がないと分かっただけでも心が軽くなりました。
    まずは、直接相手に交渉してもらおうと思います。ダメなら家裁ですね。
    相手の年収が分からないけど、主人にもその表を見せてみます。

前妻は児童扶養手当を貰ってるのは確かだし、賃貸住宅の補助も受けているようなことを言ってました。
    結婚する時にはある程度話し合いはしていましたが、なんせあまり深く考えてないのかハッキリしたことを話してくれないし、決めてくれないしで今こんな事になってしまっています。。

今回減額請求できたらキチンと決め事などハッキリさせてもらおうと思います。

• 11月27日
  • えりまり♡

えりまり♡

すみません、一つ聞き忘れてしまいましたが、もし公正証書がある場合は本人同士の話し合いは無しで直接家裁を通せば良いのでしょうか?

• 11月27日

退会ユーザー

公正証書、作られてたんですね。
    まずは当人同士の話し合いでいいと思います。ただし、その話し合いで合意が得られた場合は、公正証書を作り直す必要があります。
    いくら話し合いで合意を得られても、公正証書が離婚当時のままであれば、ただの未払い・滞納扱いになり、前妻さんが家裁に申し立てれば、差し押さえすることもできますから。
    なので、必ず公正証書の作り直してください。
    話し合いで解決しなければ、家裁で調停ですね。

えりまりさんの連れ子さんはご主人とは縁組されてますか?
    単なる再婚たけでしたら、えりまりさんの連れ子さんの扶養義務はご主人にはかかってこないので、家裁に減額請求したとしても、ご主人の扶養人数は、前妻さんのところに一人、えりまりさん、えりまりさんとの間に一人というカウントで決定されると思います。
    これは前妻さんの場合も同じで、前妻さんが再婚されても、その相手の方とお子さんが縁組しなければ、ご主人の扶養義務は変わりません。

私もシングルです(まだ籍は入ったまま)
    もちろん、シングルの立場からすると、再婚前に分かってたのでは?減額されては困る、という気持ちはあります。
    ただ、子どもには罪がないからこそ、前妻との子どもも再婚相手との子どもも、同じ扱いにすべきだというのが法律上の考えです。
    前妻さんの気持ちやお子さんにも配慮しながら、話し合い進めてあげてください。

• 11月28日

退会ユーザー

すみません💦
    グッドアンサーありがとうございました!

• 11月28日

退会ユーザー

何度もすみません💦
    上の方とのやり取り見てたんですが、前妻さんとのお子さん3人なんですね😣
    単純に今の手取りから月収・年収を(ボーナスがないものとして)計算しても、6万は妥当(むしろ少ない?)かもです。
    こらから前妻さんとのお子さんの年齢が上がっていくと、一般的に養育費も上がっていくので、そこの部分も今後どうしていくか話し合っておく方が良さそうですね。

• 11月28日
  • えりまり♡

えりまり♡

何度も丁寧にありがとうございます。
    公正証書は、確認してないのですが、もしも、あった場合のことを考えて教えてもらえたらと思って。。

とりあえずは本人同士の話し合い、そして、証書があったら作り直しですね。流れはなんとなく分かりました。

私の子は縁組をしてます。
    なので扶養人数は私を含め3人ですね。
    やはり、6万は妥当ですか、、
    一人当たり2万円ということになりますもんね。これからのことも含め、キチンと話し合ってもらおうと思います。

再婚前に分かっていたのでは?と言われたらそれまでですが、、子供が3人だと分かったのは結婚後で、私はずっと2人だと思っていたり、養育費の額もハッキリ教えてもらえなかったり、私もキチンとしなかったのが悪かったです。前妻といる彼の子供たちは以前と同じ様な生活を送れているとしても、私は自分の子を以前よりも貧しい生活にさせてしまって居るので色々と考えてしまいました。

• 11月28日
ブイ

うちも毎月12万払ってます!
減額は相手方が再婚すればできるみたいだけど、、

• あい

あい

ホント再婚してくれたらいいですよね
    今は養育費、児童手当、扶養手当、保育所や医療費はただでしょ
    なんか腹が立ってくる
    こんなん思うのは意地悪かもしれないですけど

• 11月27日
  • ブイ

ブイ

気持ちはわかります(^。^;)
    生活苦しくてわざわざ離婚する人もいますもんね…
    離婚して手当てもらって旦那とはそのままーみたいな(>.<)

• 11月27日
  • えりまり♡

えりまり♡

え、12万て…うちそんなんだったら本当に生活できてない😱
    今でもできないけど(笑)

向こうが再婚してくれるのが一番良いのだけど、と思ってしまいますね。

• 11月27日
  • えりまり♡

えりまり♡

その気持ち本当にすっごく分かりますれ(笑)

• 11月27日
  • ブイ

ブイ

でもいずれなくなる物だからと諦めてます( ・᷄ ・᷅ )
    それに次々20迎えると徐々に減っていきますしね(*Ü*)

• 11月27日
華💐

私の彼も養育費5万払ってましたが。減額請求してもらいました( ˘ーωー˘ )

お互いの話し合いのみでです。

相手の住所しか分からなかったので、まず話し合いをしたいというのを配達証明付きの手紙で出して、返事をくれなかったら養育費自体払わないと書かせました!

そして、減額で2万にまで減らしました!
元嫁のお母さんからは、仕事掛け持ちでもしてちゃんと5万払うべきじゃないの?って言われたけど、会社で内緒で夜の仕事もしてたけど、倒れてもー無理です。って伝えました。

で、改めて誓約書を作らせましたが、やはりこちらの都合がいいことばかり言うと相手も嫌になると思うので、向こうに有利なこと。

例えば
滞納したら養育費の20%上乗せで払う。とか。

これ以降の養育費の減額請求はしない。とか。

を伝えて、お互い納得して減額しました。
むしろ、書面にも起こしてない状態なら払わなくてもいいんじゃないですか?笑
私も払いたくない!笑笑

でも、払わない人より払ってくれる人の方がいいかと思います。
それに、やっぱり旦那さんにとっては自分の子供ですもんね……。

それに、旦那さんの扶養が増えると減額請求の対象になるので請求可能です!

元嫁と連絡とらないといけないからご心配なこと辛いこともあるかと思いますが、やはり金銭面も大事です!( ˃ ⌑︎ ˂ )

それに、彼の元嫁も障害年金、養育費、母子手当、児童手当もあるし……。
旅行に結構行ってるみたいだしw( ˘ーωー˘ )

なんかこっちばっかり大変な思いしてるのも腹立ちますよね!
選んだのは私なんだから!って言われたらそれまでですが……。
それでも愚痴りたい……。

• えりまり♡

えりまり♡

コメントありがとうございます。実際に減額請求された方のコメント参考になります。

生活費の五万円って本当に大きいですよね。

うちは相手の住所も連絡先も分かると思うので主人に話して相手に減額請求してもらおうと思います。今の6万が半額になるだけでもいいんだけどな。。

そうそう、ちゃんとした証書などは無いので払わなくてもって思っちゃう私もいますよ(笑)しかも始めは手渡ししてて、バカヤローですよね。なんで別れたのにわざわざ会いに行くのか。今は振込みにしてもらってるけど。
    減額請求する時には、すずさんの時のようなことを参考に、向こうにも有利になるような条件も併せて提示してみます。

やるのは主人だけど。大丈夫かなー不安。。

• 11月27日
  • 華💐

華💐

大きいです!( ˃ ⌑︎ ˂ )
    それもその時の彼の給料が手取り10万くらいだったから給料の半分持って行かれてましたからね💦😱

手渡しとかだと、履歴残らないし、わざわざ会う必要性ってないですよね😂
    もらってないとか言われたらどーしよーもないし😩💦

そーですよ!('∀︎'●︎)
    親権は元嫁の方にして、今後親権争いもしない。
    とか!私は子供の親権こっちになっても、育てられる自信なかったからそれでよかったですが😫

私は彼にちょっとした悪知恵とか、あとはアドバイスとか、ここまではせめて減額したいからこー言ったら?とか言ってましたよ!('∀︎'●︎)

直接の話し合いは旦那さんにしてもらわなきゃですが、援護射撃はちゃんと!してた方がいいと思います!( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 11月27日
  • えりまり♡

えりまり♡

えー💦給料の半分って😱
    困りますよね。

なんで手渡しだったかというと、相手が養育費の額を市の職員に知られて児童扶養手当が減ったら困るからとかいう理由で。ありえないですよね!
    そんな事ある訳ないし、そもそも手当て多く貰う気でいたのが許せなくて振込みにさせました。

親権は向こうでいいし、会う会わないもハッキリしてないみたいだからその辺もハッキリさせて、私も主人に悪知恵を(笑)いや、アドバイスをしながら援護射撃してみます。

その前に主人は減額請求のことをどう思ってるのかまだ聞いてないけど(笑)
    これで減額請求しないとか言われたらぶん殴りたいです(笑)

• 11月27日
  • 華💐

華💐

ほんと!このままじゃ無理!って言って転職もしてもらいました💧😰

養育費の申告なんて任意みたいなもんで、貰ってても貰ってないとか言う人もいますもんね💦

貰えるものは全部貰っとけって感じなんですかね?そーゆーの嫌いです!😫

えりまりさんのアドバイス❤️ほんと!重要です!('∀︎'●︎)頑張ってくださいね!

旦那さんにも今の現状をきちんと伝えて、わかってもらいましょう!
    1人で頑張るのは辛すぎます( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 11月27日
  • えりまり♡

えりまり♡

うちもこのままじゃ無理です😫😫

養育費払ってる側からしたら、ちゃんと払ってるのに貰ってないとか言われたくないですよね!!あたしも貰えるものは貰っとけって思う汚い人は嫌いです💦

主人も余裕がない生活なのは分かってるはずです(笑)自分のお小遣いも無いんですから😱😱

ちなみに、すずさんの旦那さんは前妻との間にお子様は何人いて養育費が2万円になったのですか?

• 11月27日
  • 華💐

華💐

旦那さんもお小遣いなしなんですね!
    それはきっとわかってくれてますね!◡̈⃝︎⋆︎*
    だからと言って、養育費減ってもお小遣いその浮いた分からちょーだいって言われてもたくさんはあげられませんけどね💦😅

元嫁との子供は1人でした('∀︎'●︎)
    えりまりさのところは何人なんですか?( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 11月27日
  • えりまり♡

えりまり♡

お小遣いなんてあげられるほど浮いたお金無いですからね😅
    養育費減って浮いても、お小遣いあげないで子供のために使ったり貯金したいです( ˙꒳ ˙ )

てかこのお小遣いない時期を機に禁煙してくれたらタバコ代も浮くのになー(笑)

うちは子供が3人です。
    なので一人当たり2万円で合計6万なんですよね。それを考えると減額も難しいのかなと思っちゃいます💦
    それにしても子供1人で五万円って多いですね💦

• 11月27日
  • 華💐

華💐

私もえりまりさんの立場なら貯金してあげたいです!◡̈⃝︎⋆︎*

うちもタバコ吸うんですよー!( ˃ ⌑︎ ˂ )
    ほんと、勿体無いお金………。
    0にならなくても、減らすだけでもいいから!って思うんですが、できることなら辞めてもらいたい!笑

3人なんですね💦😰
    確かにそれだと厳しい気も……。
    でも、こちらの生活もありますし!6万を4万とか、5万とか!
    1.2万減るだけでも生活って違ったりしますしね💦😢

でも言うだけ言わないと!
    うちも絶対減額とか無理って彼に言われましたが、そんなの言ってみないとわからないじゃん!って言って尻叩きました!笑笑

だから希望を持って、えりまりさんの気持ちもまずは旦那さんに伝えて、減額請求しましょ!

• 11月27日
  • えりまり♡

えりまり♡

タバコ代も勿体無いですよね💦
    それだけで月に幾ら払うのか…
    タバコ代だけは削れないとか贅沢言ってます💦

子供3人だとやはり厳しそうですよね💦
    一人当たり2万円になるし、、
    私が働けるようになるまで、とか、例え1.2万でも減額してもらえるなら良いですが…

とりあえず希望を捨てずに言うだけ言ってみます!!

• 11月28日
arc

長女が生まれ、わたしが仕事を辞めたきっかけで減額してもらいましたよ。

うちは、結構揉めて離婚したらしく養育費の支払いが滞ったときに会社に連絡してくるくらいで、子供と会ったり前妻とも連絡は取っていない状況でした。

相手がすんなり要求を飲んでくれるとも思えず、初めから弁護士を通して減額の交渉をしました。
書面でのやりとりで、何か異議があっても弁護士へ。直接のやりとりはしてはいけないそうです。
相手の収入も考慮して金額を決めると手紙を送りましたが、一切返答なく(収入を知られたくなかったのか?)数回の手紙にも応じて貰えなかったので、〇万円に減額しますとの書面で終了しました。

きっきーさんの仰るとおり、現在の生活が最優先になります。
減額できる可能性はあると思います。

• えりまり♡

えりまり♡

実際に減額されたのですね。参考になります。
    相手がすんなり要求をのんでくれるのか不安しかないですが、現在の生活のことを全て伝えてもらい、減額請求してみます。

多分メールでのやり取りが主になるかと思いますがここで教えて貰ったことを参考に主人に話してみます。

• 11月27日
しぃ( ̄▽ ̄)

シングルの人が読んだら何か腹たってきます!
えりまり♡さんはシングルでも実家ぐらしで、言えば楽してたんじゃないですか!
だからシングルで1人で子供育ててる人の気持ち分からなくないんぢゃないですか?
どんなけ大変なのか、そりゃいろいろ手当はあります、でも子供いたら働きたくても子供中心になってしまって働けないと思います。

養育費払っているの分かっていたのですよね?それで、えりまり♡さん達が暮らして行けるかもだいたい分かりますよね?それなのに子供作って、やっていけないっておかしくないですか?それなら作らなかったら良かったのでは?

子供には何も罪もないです!
もし自分が逆の立場だったらどう思いますか?ちょっとは前妻さんの事も考えてあげるべきだと思います!
前妻もカツカツの生活してるかもですよ?

• えりまり♡

えりまり♡

コメントありがとうございます。

なんか、子供作ってとか、シングルで実家でラクしてたとか、酷い言い方ですね。

養育費の額はハッキリ私は分かっていなかったりキチンとしてこなかったのも悪いのですが、新しく家族が増える事が悪いみたいな言い方で悲しいですね。

働きたくても子供中心なのはシングルだとか関係ないですし、相手も実家みたいだしラクなのかもしれないですよ

もし私が前妻の立場ならそれはそれで相手の幸せを願うと思いますが、人それぞれなのでわからないですね。

しぃ( ̄▽ ̄)さんの気を悪くしてしまったのならすみませんでした。

• 12月7日
のん

公正証書など作っていないなら
減額も勝手にしたとしても
強制執行などないですし
もはや払わなくても大丈夫なくらいですね!
物凄く羨ましいです、、
私ならもー払わない!!
ってしちゃいそうです!

私も旦那がバツイチで5万円払っていて
只今減額調停の準備を弁護士に進めてもらっています。
30万円しましたがこの先養育費5万円払い続けるよりずっとマジだと思いました!
だってなんと計算してもらうと5千円とでたんです!!

• えりまり♡

えりまり♡

遅くなってしまいすみません。

今後、五万を払って行くよりまとめて30万かかっても減額できるならそれはそれで考えちゃいます。。
    5千円って養育費がですか?
    そんな場合もあるなんて桁が違いすぎてびっくりですね!

証書もなく、向こうも実家だし勝手に減額しちゃいたいぐらいですがその辺主人と良く話してから相手に伝えてみようと思います。

• 12月7日
  • のん

のん

30万はカードでリボなので分割です!
    まとめては流石に無理で、、
    そーですよー!!
    養育費が月5千円と出ました!
    まあ調停なのであちらの言い分でもう少し増えるかもしれないですが5万からは確実に減るみたいです!!

• 12月7日