※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
産婦人科・小児科

木曜、娘が嘔吐。消化管アレルギー疑い、小児科受診。先生の対応に不満。義母の言葉に傷つく。

木曜日、今までにないくらい大量の嘔吐をしました。離乳食が原因かもと思って、その日卵、ヨーグルト、バナナ食べてるからどれかだと思い、色々調べたら消化管アレルギーっていうのが出てきて、症状が同じだから、もしかしたらと疑ってました。なので、今日再度、卵黄を量を減らしてあげてみたら、やはり3時間後くらいに嘔吐して、病院に連れて行きました。
小児科に行ったんですが、そこの先生は旦那が小さい頃からお世話になっている方らしいので、結構お年が召されてます。消化管アレルギーかなと思うんですけど、どうですか?と聞いたら、そういうのはあんまり聞かないからねえと、普通の血液でのアレルギー検査をするだけになりました。私が一生懸命調べた、稀に出る消化管アレルギーを無いことにされて、悲しくなりました。
挙句、義母には、卵あげるの早かったんじゃないの?私は8ヶ月くらいであげてたよ?と言われ(前から、卵はまだあげないでしょ?と言われるたびに今は早いんだよと説明済み)、私は娘のことを考えていつも頑張ってるのに、全部否定された気分です。

コメント

赤ピク推し♡

まあ悲しいですが、素人が調べた情報より、専門家の方が正しいかなと思ってしまいます。

ただ、卵はたしかに早くないですか?

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

頑張ってるって思ってますよ😊
    離乳食はドキドキしますもんね

• 6月20日
  • こちゃん

こちゃん

確かにそうなんですが、耳を傾けてくれても良いのではないかと思って、なんだか悲しくなってしまい...
    でも卵って卵黄を離乳食始まって1ヶ月経ったら始めるって感じですよね??
    離乳食でアレルギー原材料7品目あげるのが怖くなりそうです😔

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

嘔吐での受診大変でしたね💦お子さんは大丈夫ですか?😖アレルギー心配ですよね😭その上否定までされると悲しいですよね…。
血液検査をされるとのことなので、結果次第でアレルギー科でセカンドオピニオンされると良いと思います!

私も育児のことで夫含む他者に意見されるとカチンときたり全否定されているみたいで傷つきます😭相手にそのつもりがなくても責められているように聞こえますよね…

• こちゃん

こちゃん

今日は1日通して少しグズグズしたりって感じでした😔素人目で調べたところ、消化管アレルギーは血液検査では出ないらしくて、だからアレルギーだと診断されないことが多いとあって、陰性で出たらセカンドオピニオンでもっと専門の方がいるところに行こうと思います😮‍💨
    よく考えてやってることを言われるとちょっと腹立ちますよね😢

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいそうに😭まだしんどいのが少し続いてるのかもしれないですね💦
    そうなんですね😖他の動物性たんぱく質(白身魚や乳製品)はパスしてるんですか?卵はアレルギーが出ても少しずつ慣らしていくことで食べられるようになることが多いと聞くので、解決するといいですね🤔
    こっちも右往左往しながら神経張り詰めて頑張ってるのに!!!!って思いますよね😑

• 6月20日
  • こちゃん

こちゃん

白身魚は大丈夫そうです!乳製品に関しては、ヨーグルトあげてみてるんですが、生乳100%のものをあげても不味そうにするので、ちゃんとあげられてないんですよね😨
    卵のアレルギーじゃないと良いんですが😔
    本当です😒こっちの気も知らないで!ってなってます(笑)

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦他の方の回答も見させてもらいましたが、消化管アレルギーの可能性ありますね😥私も勉強させてもらいました💦とにかく原因と対処法が早くはっきりまで心配ですね😖

私はいつも意見されると、それならあなたが全部やってください!!!!!って気分になります😑後悔しないためにも自分を信じて頑張りましょうね💪✨

• 6月20日
  • こちゃん

こちゃん

実際に身の回りでそう言う子がいないと分からないことがたくさんありますよね😔
    ありがとうございます!
    お互い育児がんばりましょう🤭

• 6月20日
ママリ

今は卵黄なら離乳食初めて3週間後くらいでも大丈夫(卵白は8ヶ月頃ですが💦)と言われているので早くないですよ🥺

アレルギーでないといいですね🥲🥲

• こちゃん

こちゃん

義母、いつも離乳食について言ってくるので、なんだか自分が悪いのかなと思ってしまいます...
    検査結果が出るのが来週らしいので、その結果次第で別な病院探したりしてみます😮‍💨ご心配ありがとうございます!

• 6月20日

卵黄の消化器官アレルギー持ちです!
去年から同じような症例が増えてきているそうですよ。
お医者様も知らない方が多数います。
私は3つ病院を周り、3人の医師に聞いたことがない。と言われました。
それで医師のもと、再度卵黄を食べさせたところ3時間後に嘔吐と呼吸がおかしくなり、かかりつけ医が焦ったのか救急車を呼んで総合病院に運ばれました😫
知らない先生ばかりです!
血液検査等、一切反応しないので見逃されることも多いです。いまだに他の先生に卵黄で??蕁麻疹もなく??ちがうんじゃない??と言われますよ🥲
年配の方の意見なんて無視してください。昔の知恵なんて知らん。情報は日々新しくなっていますよ。今まで分からなかったことも、分かってきています‼︎
一度アレルギー専門(ここにも相談しましたが2件とも、卵黄?って感じでした)のところを厳選して相談した方が良いですよ☺️

http://www.child-allergy.jp/eggyolk/eggyolk-gifa.html
調べたと思いますが、うちの子供はコレでした👶

• こちゃん

こちゃん

やはり医者の中でもあまり知られていないものなんですね😔呼吸がおかしくなってしまうこともあるんですね...今日小児科では、これでアレルギーの反応出なかったら、食べさせた方がいいからねぇと言う発言があり、でも私は消化管アレルギーを疑っているので、検査結果後にまた食べさせて嘔吐したら別な病院に事情を説明して診てもらおうと思っていたのですが、呼吸がおかしくなってしまってからでは私が焦ってしまいそうで怖いです...。蕁麻疹出てないんだよね?と同じこと言われました😨ちなみに、どんな診療をして消化管アレルギーと診断されたんですか?あと何ヶ月の時に初めて症状が出たとか教えていただけると嬉しいです。

そちらのサイト、見ました!まだ断定ではないですが、当てはまることが多すぎて心配です😔

• 6月20日

退会ユーザー

まだ去年の話なので認知されていないのかな?と思います。
    うちはアナフィラキシーで搬送されました💦
    そのまま負荷試験をした病院の先生が転院先の先生に引き継ぎをしてくれたので、今までの経過もみてアレルギーと診断されました。
    転院先の病院でも検査は陰性でしたよ🥲
    結局は食べてみてダメならアレルギーだね。としか、確かめる方法が無いそうです😫
    治療方法も、しばらく除去。しかなく、なぜ食べれるようになるのか?卵黄の何に反応してるのか?全く分かってないそうです。
    ほとんどの子は完治するそうで、今は食べれるようになってきましたよ☺️‼︎

生後7ヶ月ごろに卵黄1個クリアしました。
    その後、2週間ほど与えていなく、思い出して卵黄一個あげたら3時間後に激しく嘔吐。
    病院にいき、負荷試験で卵黄半分与えたところ3時間後にアナフィラキシーをおこしました💦
    その時が生後8ヶ月です。
    その後完全除去、2歳になった今は全卵半分はクリアしました☺️
    来月中には卵1つ食べれるようになっている予定です♩

• 6月20日
  • こちゃん

こちゃん

アナフィラキシーを起こしてしまったんですね😨あまり知られていないし、マイナーなのかもしれないですけど、病院の先生なら分かっていてほしいですよね😔
    嘔吐してるのも可哀想ですよね😔私は昨日小児科でアレルギーじゃなかったら食べさせた方がいいからと言われたんですが、消化管アレルギーを疑ってるのに血液検査で反応出なかったからと言ってまた卵黄あげるのが怖いです。というか、またあげて嘔吐じゃ済まなかった時が恐ろしくて...
    すごいです!このまま卵食べられるようになると良いですね😉

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
私も今朝卵黄を半分食べさせて、3時間後に大量嘔吐しました💦
少しずつ量を増やしてあげてるところで、先日小さじ2食べさせた時は何も問題ありませんでした。
かかりつけの小児科を受診したところ、食物蛋白誘発胃腸炎の可能性が高いと言われました!
こちゃんさんが仰ってる消化管アレルギーのことだと思います。
何日か後に同じ量の卵黄を食べさせて同じ症状ならほぼ確定とのことでした。

• こちゃん

こちゃん

食物蛋白誘発胃腸炎という名前があるんですね!
    私も、先週木曜日が6回目の卵黄で5回目では小さじ1より多いくらいをクリアしてたので大丈夫かと思って増やしたら嘔吐してしまい...
    小児科でそのような診断をして下さる先生で羨ましいです🥺私が行ったところは、消化管アレルギー?なにそれ?みたいな感じで、聞いてもらえませんでした😔

• 6月20日
てんちゃん

子どもが消化管アレルギーです。
たまたまかかりつけ医の先生(おじいちゃんです笑)がアレルギー専門で90年代から消化管アレルギーについて研究されており、すぐに紹介状書いてもらい近くの大きい病院にいきましたが、行った先の先生達はイマイチな反応でした。
結局、それから2ヶ月かかって診断されました。2ヶ月間、症状は悪化するばかりで、
体重は減少、嘔吐は何度も起こり、その度に苦しみ、ネットの情報ではなく、医師からの紹介状もあるのに信じてもらえず、ほんと腹立ちました。小児はどうしても本人から得られる情報量が少なく、確定診断が難しいと言ってましたが許せない思い出の一つです😅

消化管アレルギーは2歳頃には9割の子が完治するため、見過ごされがちで、今までたくさん患者はいたけど、気づいていないだけと、かかりつけ医の先生は言ってました。

メジャーな症状では、嘔吐と下痢、下痢と血便、嘔吐と血便
などくみわせて症状が出るそうですが、他の症状はどうでしょうか?
うちの子は嘔吐と発疹(徐々に増えた頭から足の先までアザのようなもので埋め尽くされました)で、全体の6%の症状だったこともあり、確定診断に時間がかかりました。

食べている量に対して、嘔吐のせいで体重な増えない、などもポイントになってきます。
参考になればと思いコメントさせてもらいました。

• てんちゃん

てんちゃん

補足で、
    うちの子は乳でした。3ヶ月の時に発症し、5ヶ月で確定されました。
    ちなみに確定診断するために、2週間の入院が必要でした。

• 6月21日
  • こちゃん

こちゃん

まず先生が消化管アレルギーについてわかってる方が少ないですよね😔嘔吐するのって結構な体力使うと思うので、血液検査で反応出なかったからと言ってまた卵黄試して嘔吐してってかわいそうなので、診断されて完全除去なら完全除去の対応をとってあげたいのに、先生にはあげた方がいいと言われ...
    うちの子は嘔吐のみなんですが、消化管アレルギーの可能性は低くなるんですかね🤔

2ヶ月も確定診断にかかったのですね😨そして2週間も入院、大変でしたね😔2週間も入院しないと診断されないくらいのものなんですね...

• 6月21日
  • てんちゃん

てんちゃん

実際に確定診断するには、食べさせて反応を見るしかないと言われました。
    経験談をお伝えすることしかできないですが、うちの子は
    嘔吐すると分かっていても、月齢的にミルクしか飲ませることができなかったので飲ませてました。私が飲ませて私が苦しませている辛さを理解してもらえず、嘔吐のたびに泣いてました。動画を撮れれば吐き戻しではなく、異常な量の嘔吐だとわかってもらえたかもしれませんが、いつ吐くかもわからない状態に苦しむ子供を前にして動画なんて余裕もなく、理解してもらうのに時間がかかりました。
    今は嘔吐だけとのことですが、うちの子も嘔吐だけで後々発疹が出てきた感じです。

早く受診した方がいいと、かかりつけ医からの紹介でその日のうちに大きい病院にいきましたが、血液検査の炎症血は低かったので『消化管アレルギーではない』と診断されました。
    入院しないといけなくなった時には炎症値も高かったので、
    今回は大丈夫と判断されたのかもしれないですね。
    入院までに週一回の受診、2週間に一回の血液検査、計測してました。

他の病院に行かれてもいいと思います。行かれているかもしれないですが、アレルギー外来のあるところがいいかと思いますよ。

• 6月21日
  • こちゃん

こちゃん

確かに月齢的にミルクしかあげられないのに乳の消化管アレルギーになってしまったんですね😢親としては吐く姿を見るのとても辛いですよね😭
    後に別の症状が出たりもするんですね😨もう一度食べさせるかもしれないので、その時も注意してみます。

与え続けたことによって、炎症が起きてしまったんですかね...大きい病院なのに診断が誤ることもあるっていうのが怖いです...何かあってからじゃ遅いのに...
    入院までも病院へは通っていたんですね🤔本当に大変でしたね😭

まだアレルギー外来のある病院には行けてないんですが、血液検査の結果が出て、かかりつけ医のところで納得のいく診断をしてもらえなかったら、市内のアレルギー科と近所の胃腸科に電話して診てもらえそうなところに行こうと思ってます。

• 6月21日