※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
子育て・グッズ

息子がお姉ちゃんたちと遊びたいが上手くコミュニケーションできず、嫌われたかもしれない。どう教えたらいいか悩んでいます。

小学生と幼稚園児(年少)はあまり長時間
遊べないですよね?🥲
すぐ怒る息子。近所の年長のお友達に嫌われたかもです。
小学生のお姉ちゃん達4人とその1人の妹で
遊んでいる所息子が行きたいというので行ったら
UNOしてて、息子は当然まだ出来ないので
お姉ちゃん達ゲームしてるからまた遊ぼうって
帰ろうとしても帰らなくて、お姉ちゃん達が
遊んでくれないことに怒っていました。
そこから自転車乗ったり走ったりして
気を引いたりしてもいざ、お姉ちゃんたちが
一緒に遊ぶ?て聞いたら、嫌!あっち行け!
て言ってしまい…
次の日朝登園時に会ったら怒った顔で
挨拶してくれませんでした💦
いつもは遠いところからでもおはよーと
言ってくれます。
そんなこと言ったら嫌われるよ!と
叱りましたが…
いつも自分から寄ってきていざ声掛けられると
嫌!とかそっぽ向くとかしかできない息子に
どう教えたらいいですかね😭

コメント

ママリ

それくらい歳の差があれば、一緒に遊ぶのは難しいかなって思います☺️
小学生のお姉さんたちに弟や妹がいて、小さい子の扱いに慣れていたとしても、お世話してあげてる、付き合ってあげてるって感じになるかと思います。特に同級生同士で遊んでる時だと、年少さんに合わせた行動は難しいでしょうね💦

また、年少さんにお姉さんたちの気を悪くさせない接し方を教えるのもなかなか根気がいると思うので、お互いのことを考えたら、一緒に遊ぶのを避けるか、遊ぶ内容によって遊んでもらうくらいがいいのかな、と感じました。

• へぴ

へぴ

やっぱりそうですよね🥲
    泣き叫びそうですが諦めてサッと家に戻ります💦
    ありがとうございます!

• 6月21日

年中の娘、小学2年生のお友達がいます。2歳と年長の時に出会って未だに仲良しですが、完全に妹扱いでお世話を焼いて遊び方を向こうがこちらに合わせてくれてる感じですね。
相手にある程度こちらに合わせてもらえないとやっぱり難しいと思います😭💦
小学生ぐらいの子が集まったら当然大きい子向けの遊び方になってしまうし、小学生集団の中で一人だけ小さい息子さんに配慮しながら遊ぶっていうのもなかなか難しいですよね🥲
年少さんのこの時期だと同級生のお友達との接し方もまだ探り探りだと思うので…
私なら◯◯くんが嫌!あっちいけ!って言われたらどう思う?って聞いて考えさせます。
そのうえで、大きい子たちに混ざって遊ぶのはあきらめますね🥲混ざれそうなタイミングがあれば少し混ぜてもらって引く時はサッと引く…ぐらいの心構えでいます。

• へぴ

へぴ

年長ならまだしも年少は難しいですよね🥲
    ありがとうございます!

• 6月21日