※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子のメンタルが心配。産後トラウマか。保育園行けず、外出も消極的。甘やかすか普段通りか。対処法を知りたい。

息子のメンタルが心配です。

3人目を出産したばかりです。
5歳の長男が私が入院直後から恐らく精神的な理由でお腹の調子が悪く整腸剤を飲んでいますが元気になりません。
先週も今週もお腹が痛いと言って保育園もお休みして、便も緩めです。

普段は喜んでパパと外に出かけて行くのに、週末もママとお留守番すると言って出かけず。私と2人の間は元気でしたが夕方パパが帰宅するとまたぐったりし始めてパパに対するガルガルも酷いです。

今日は大好きなおばあちゃんが来てくれていますが、朝からうんち少し漏らしたから保育園行かない。と言ってお休み。
じゃあおばあちゃんと出かけよう!となるも、お留守番したがり。外に出れば気分も晴れるだろうと思って説得してなんとかニコニコでお出かけした息子ですが、出先でやっぱり「お腹痛い」「歩けない」「帰る」と言っておばあちゃんに対するガルガルも酷く、即帰宅したと思ったらそのまま寝室に行って寝込んでしまいました。

2人目の出産後の入院期間に私と離れた事がトラウマだったようで、今回の産後も心配だったのですが、やっぱりかなり精神的にきているようです。

こういう場合の対処にも悩んでいます。
甘やかしたほうがいいのか、普段通りにしたほうがいいのか。
我儘も度が過ぎていて、放っておくには心配なほどなのでパパが叱ったりしているのですが余計にパパ嫌いモードにもなっています。

保育園も行けない状況が続いていおり、大好きな外遊びにも消極的でずっと家にいたがります。私はまだ産後間も無く2人きりの濃い時間を作ってあげたりが難しく悩んでいます。

同じような体験をしたママや、小児精神に詳しい方などいたらお話聞きたいです。
今どうしてあげるのがベストなのでしょうか。

コメント

Yu-u

保育士をしています。赤ちゃん返りだと思います。整腸剤は特に効かないので気休めと思ってもらっていいと思います!
産後間も無くで大変だとは思いますが、甘えたい気持ちだけは受け止めてあげてください😢いけないことはいけない!でしっかり伝えてあげることは大事ですが、毎日ちょっと暇があったらぎゅーっとしてあげたり、「大好きだよ」と伝えてあげたり、絵本一冊は必ず抱いて読んであげたり、そのちょっとで安心する気持ちは伝わると思います。ご家族のサポートも有り難いながら、ママが恋しいんですね🥲大変だと思いますがやってみてください!