※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろぞふ
お仕事

転職を考えており、内定が未定。通勤時間は長めで、給料は22万円。時短で契約社員。希望はボーナスが出る会社。家族の年収も考慮。どう思いますか?

転職について

なんだかもう色々考えすぎてわからなくなってしまった為、アドバイス、助言お願いします😭

前提として現職は6月末で退職済みのため転職必須

今日最終面接でまだ内定もらってないですが😂笑
貰ってもすぐ判断できるように!と、、、

家からドアドアで45分ほど(本来は30分くらいを希望していた)
始業時間が9:30のため朝は少しゆっくりできる(キーキーするのが想像ついてるからこの30分はデカいかな)
給料は額面で月22万程(時短にしなければ25万らしい)プラスで交通費
時短の限り契約社員(正社員登用前提とは言っていたが本当のとこはわからない)
年収はボーナスが出るか出ないかによるから未定
仕事内容は前職と似通った部分があり、なんとなく想像つく
上司となる人と面接し、共通の趣味があり意気投合(仕事スタイルとかはわからない、この人と主に一緒にいることになりそう)
会社自体は10人とかかなり小さい(少数精鋭と言っていたがw)

死ぬほど書類で落とされて、やっと手応えあったので、どうだろう〜と思い、一人でグルグル考えてはいたものの、答えが落着しないので相談させてもらいました🥲

転職先に色々求めてはいけないというし、内定貰えるだけありがたいのかな、(まだ内定もらってないくせにw)と思っている反面、もう少し家の近くでお給料よくてボーナス確実に出るところのがいいのかな?なんて思ったり。。。

どう思いますか🥲?

ちなみに東京在住、旦那は年収高くなく、できれば少しでも年収は上げたい、、、と思っております。

コメント

ママリ

私が以前勤めていた職場に似ています!

9:30開始、通勤は40分くらい、10人くらい、フルタイムで額面25万円ということは手取20万ちょっとくらい、ボーナスは社長次第?売上次第?なので未定‥

という感じだったのでかなり似てる気がします🤣

その前は大手企業に勤めていたので、10人規模の会社に少なからず不安もありましたが、私はとりあえずやってみないと分からない!と思って、思い切って入社しました!
結果、私は楽しく仕事ができたし私には合っていました。(もちろん大変なこともありましたが。社長がワンマンなところとか‥😅)

何を重視するかにもよると思いますが、私はやはり仕事内容は大事だと思ってます。好きでもないことを毎日何時間もやるのは苦痛でしかないので💦
なので、かなさんがその職種、仕事内容に興味があったり、好きなことなら、とりあえずやってみるというのもありかな?と思いますよ😊

• もろぞふ

もろぞふ

コメントありがとうございます😭
    とてもとても似ていて感動しています🥺笑
    加えて、私も今現在は大手企業に勤めているので尚更です🤣✨

仕事内容は興味があり、大手では経験できない事など経験できそうだし、自分の意見なども言いやすそうだな、と感じました!(もちろん入社してみないとわかりませんが、、、)
    あとは、面接の際に少しだけ関わった事務員の方が凄く優しい雰囲気で、いいなあと思いました。
    少人数だと合わないとキツいかなと思いましたが、社長含めアットホームな雰囲気があり、いいかな?と思いましたが、年収、月収がなあ🙄って思っちゃってます、、、泣

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、ルイタンさんは大手から転職して、良かったとおもいますか?また、そこで続いておりますか??

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

転職前の大手では、ある意味大手独特の雰囲気(すぐ噂話が広まる、プライド高い人が多い気がする‥など)に疲れていた部分もあったので、そういう面では気楽になれたし転職して良かったです!

また大手時代の経験を転職先で生かして業務改善なども出来たのでやりがいもありました。
    例えば出張精算一つにしても、大手と中小企業では違うので、大手のやり方を参考に改善提案したり(手作業で処理していたことをシステム化を提案したりとか)もしました。

しかしデメリットとしては、上にも書いたワンマン社長に振り回され気味だったり(突然明日出張を命じられるとか‥)ということもありました😅逆に言えば、社長が身近なので直接話ができるというのはメリットでもありますが。
    福利厚生は大手と比べるとどうしても劣る部分はあったと思います💦

そして、ここから先、私の場合特殊だと思うので、あまり参考にならないかもですが💦

転職後、しばらくしたらその会社が上場企業の子会社になりました。その数年後には完全に吸収合併されたため、現在はその上場企業の一社員として働いている形です。
    合併後、給料もアップし福利厚生面も充実し、とても働きやすくなりました。
    コロナ禍でテレワークが推進され、現在毎日自宅でテレワークで働いています。通勤時間もなくなったので子供の送迎なども楽になり、さらに時短勤務も無制限(以前は子供が3歳までだった)でできるようになり、現在子供5歳ですが時短勤務続けています😅
    転職したときは、まさか大手上場企業で働くことになるとは思ってもいませんでしたが、本当に恵まれていてありがたく感じています。

かなさんおっしゃるように、小さい企業はアットホームなのもいいですよね!
    面接の時に感じた社内や社員さんの雰囲気も一つの判断材料になりそうですね😊
    かなさんにとって、納得行く判断ができますように🍀

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!上の方のコメント読ませてもらいました😊
私も大企業で働いていていずれは転職を考えており参考にさせてください💦笑
私の場合育休復帰してから最低でも1年は働くつもりなのですが、かなさんは育休とられていましたか?差し支えなければ復帰後どのくらい働いてなぜ辞められたのか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
周りでも、大企業勤めているものの転職考えてる友達も多いんですが、いざやめるとなると周りから勿体ないとか言われませんでした?笑

• もろぞふ

もろぞふ

コメントありがとうございます😊!
    隠しても仕方ないですし、お役に立てればと思うので赤裸々にお話しますね♬
    私の場合、切迫気味だったので産休育休含めて2018年12月から2021年の5月に復職したので1年8ヶ月?ほど育休取ってました😂多分こんなにこれるのは大企業様様だったかと思います✨
    そしてまさに復職してからちょうど1年でやめました!
    理由は時短勤務が3歳で切れてしまうからです💔

元々通勤に1.5h要していたので、時短切れるとキツいなあとは思っていたものの、会社のみんなが待ってるよ!と言ってくれたので、とりあえずチャレンジ!と思い、復職しました!!

復職してからは子どもの体調不良も快く休ませてもらったり、有給も上手いこと使いな〜と上司も言ってくれたり、とても恵まれていましたが、保育園の送迎に自分が関われなかったレベルだったのだ、やむを得なく転職しました。(朝は母、帰りは旦那が送迎してました)
    ですが、やはり悲しいことに子持ちの転職は不利な事ばかりで、かなり心折れます。。。

可能なのであれば、いま転職しなければならない理由を会社に相談しつつ、辞めなくても済む制度なりに対応してもらう価値はあるかと思います!!(大企業だとたかが1人が相談したところで変わらないと思いますが、転職活動にてそれをどうにか解決する対策は取りましたか?など聞かれた企業もあったので✨)

あとは今更遅いですが、連続で産休入れば良かったなあと思いました😵‍💫
    それか、今の大企業でもう少し頑張って、産休入った方が、産休手当が良いかな?とも思います☺️

長々とすいません💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    うちは息子に軽い疾患があって0歳のうちは保育園預けないでと担当医に言われたので1歳半まで育休延長します✨
    たしかに、こんなに取れるの大企業様様ですよね🤣自分が急いで戻らなくても人はいますしね。笑
    通勤に1.5時間はワーママにとってめちゃくちゃ大変ですね💦
    2人目考えていらっしゃるんですね😊
    それであれば転職も色々悩みますよね😭
    私も契約社員でも良いかなーとか思って色々求人を今から見ているんですが…
    できれば地元で探したいですがそんなうまいこと見つからないですよねぇ🤣
    子供がいながら働くって思い通りにいかないことだらけで本当難しいですよね💦

• 6月20日