※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が、言葉が減り宇宙語を話すようになり心配です。言葉を溜め込んでいるのでしょうか?同じ月齢の方、経験を教えてください。

1歳8ヶ月の息子がいます!発語について質問します!
少し前までママ、パパ、わんわん、バナナ、あか、あお
ばあば、じいじ、いないいないばあ、いた、いく、くつ
ぶーぶ、あんぱ、もも、まめ、など言ってたのですが
最近あまり言わないです😭その代わり宇宙語が増えて、、
英語なのか中国語なのか分からない言葉を喋っていて💦
インスタで同じ月齢の子が出ないね〜、えいえいとか
喋ってるのを見て心配になってしまいました、、
言葉を溜め込んでいるのでしょうか?💦
名前を呼べばハーイと手もあげます。
同じ月齢の方、ゆっくりだったよという方コメント
して頂けたら(¯―¯٥)

コメント

かたつむり

うちの子より言葉の数多いと思います〜!!
でもそんなに心配してません☺️
子供の方から工夫してコミュニケーション取ろうとしてくるし、私の言葉の真似をして覚えようとしているし、宇宙語で絵本を私に読み聞かせしてくれたり話しかけてくれたり……
話すことへの興味がちゃんとあるので、あとはお口の筋肉の使い方覚えるだけかな〜って思ってます!

そして喋りだしたら止まらなそうだな…という気もしてるので、宇宙語で一生懸命お喋りの真似をしてる今しか見れない姿をいっぱい見ておこうと思ってます🥰

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ほんとですか😭でも最近ほんとに言わなくなって、、それまでは宇宙語はそんなに言ってなかったので😂ココ最近急に英語のような中国語のような言葉が増えてきて‪\(ᯅ̈ )/‬それで心配になってしまいました😅まだ心配しなくても大丈夫かな💦これから言葉が出る準備段階かなとも思いつつ😂まだ、会話はできないのでゆっくり見守ってみようかなと思います💦
    かたつむりママさんの、考え方素敵だと思いました✨🥰ありがとうございます😭

    • 6月20日
ままり

2歳ですが、そのころほとんど宇宙語です。
今でも宇宙語で話します(笑)
英語というか中国語に近いですよね😂
コロナで1歳半健診が延期されて先月してきましたが、保育園行ってない子ならこのくらい問題ないよ☺️って言われました。
少しずつ喋るようになるから!とのことです🥺
確かに1か月前に比べて、発語が増えたように思います!
まだまだ自ら「○○!」ということは少ないですが、、🥲

「何歳?」って聞くと「3しゃい」ってよく言います🤣

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    それを聞いて安心しました😭
    英語と言うより中国語に近いです笑
    何を言ってるのだろう?って
    聞き取りたいのですが全然わけ分かりません笑
    インスタとかで喋る子見るとうちのこ
    喋れないけど😂ってまさにリアルタイムで
    心配になって質問を書いたところです💦
    ちなみに一歳半検診は最近だったのですが
    問題なく終わりました😅
    単語がこれくらい出てるなら大丈夫って
    感じで😅後半は時間的にも眠かったのか
    寝てしまったし。、笑
    3しゃいは可愛すぎますね❤😂
    でも1ヶ月経つことに言葉以外のことが
    成長してるから大丈夫なのかな?
    親になると成長も心配がつきませんね😅
    最近しみじみそう思います、、笑

    • 6月20日
  • ままり

    ままり

    たまに宇宙語で自問自答してるときあります🤣(笑)
    なに言ってるか、未だにわかりません(笑)
    インスタでよく喋る子いますよね😅
    同じ歳の子でも2語文、3語文言ってる子いますよね💦
    比べちゃいけないのはわかるんですが、いつになったらこの子は喋るのか、、って思います😂
    おかあさんといっしょ見てると出てくるのは3歳の子ばかりなので自分も3歳だと思ってるようです🤣
    「○○です!3歳です!」って歯みがきじょうずかな、など紹介してるじゃないですか😲
    あれ見て、真似してます🤭(名前はまだ言えませんが😅)

    • 6月20日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    おはようございます🌞ほんと宇宙語が凄くてw
    インスタとかあまり見ない方がいいのかなとか
    思ったり😅比べたくもないのにこの子喋らなすぎ?!みたいな不安にもなっちゃいますよね😂
    なるほど!可愛すぎます❤🥺

    • 6月21日
  • ままり

    ままり

    インスタに載ってる子たちは可愛いなって感じで見たほうがいいです😅
    比べちゃうとしんどくなっちゃいますしね💦
    おかあさんといっしょ毎日見させてたら言葉数も増えますよ🥰

    • 6月21日
えるさちゃん

2歳になっても未だに言葉が増えない息子です🤣
一歳半から比べたら喋れるようになりましたが基本宇宙語です😅
喋れるようになるのかって感じです😭

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    宇宙語ってみんな、通る道なんですね!
    それを聞いて安心しました😭
    私の言葉掛け足りないのかな?
    絵本沢山読まなきゃかな?とか
    考えてたところで、、
    こんなもんかな位でお世話してた方が
    良さそうですね😭

    • 6月20日
  • えるさちゃん

    えるさちゃん

    一歳半検診で引っかかってから本読んだりこれはこれだよってやって少しは増えましたがまだ2歳だし平気かなとも思ってて🤣

    • 6月20日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    本を読むってやっぱり刺激がいいのかな?
    私もなるべく読むように頑張ります😭
    そうですよね!😭これから言葉が増えると
    思って見守ってみます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    • 6月21日
  • えるさちゃん

    えるさちゃん

    本を読むっていうかこれはこれだよって感じです🤣
    車が書いてあったらこれはぶーぶだよとか言ってます!

    • 6月21日