※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
住まい

悩んでいる建売が同じ分譲地内で2つあります。①2,800万 東南接道の角地…

悩んでいる建売が同じ分譲地内で2つあります。
①2,800万 東南接道の角地で日当たり良し
マイナスポイントは値段と夏場は日当たり良過ぎて暑そう?
②2,500万 東接道、他の方角は隣の家がびっちり
マイナスポイントは風通しと日当たりの悪さ

間取りは似たような感じです。
私は日当たり重視で気候がいい時期は窓を開けて過ごしたい、夫は暑いの嫌で部屋の気温調整は基本エアコン頼りのタイプです。
なので私は①、旦那は②推しです。
どちらが住み良いでしょうか?
専業主婦で日中リビングで過ごすのは私と子供ですが、確かに直射日光当たり過ぎも暑いのかなあと悩みます。

コメント

はじめてのママリ

日当たりはめちゃくちゃ大事です🥺

はじめてのママリ🔰

私も普段は窓開けて空気の入れ替え大好き女です!
太陽の光は当たりすぎならカーテンで遮れますが、元々光が入ってこないとこには入れる事できないので私も①一択です!
後ろと前に家がびっちりくっついてるのも嫌です😭
①は前後道路ですし絶対①です!

うさ

道路側以外隣の家がびっちり…となると日当たり悪いと思います💦周りのお家の大きさとかでも多少ちがいますが…
私なら①です☺️

ゆでたまご

私なら絶対に①です!!
日当たり大切ですよね!
今、サンシェード?してる家も多いし日当たりを防げる工夫は出来るけど、日当たり悪い所に日を入れる事は出来ないですもんね😭

②の隣の家がびっちりも気になります😭💦

89

①が絶対にいいと思います。

両隣が家って、絶対に気をつかうし嫌な人だったら最悪だし後悔しても仕切れない…。

西にはお隣さんがいるから西日も軽くなるだろうし、絶対に①推しです!

あーちゃん

皆さん①推しありがとうございます、やっぱり私の意識通して行こうと思えました!
①の1階は南側に16畳ほどのリビングがどーんとあって、北側には和室がくっついてます。
リビングは明るくて風も通って爽やかに、和室はひんやりと、これから夏を過ごせるのかなと思うと楽しみです(^^)
あとは値下げ交渉頑張ります!

はるのゆり

私なら②にします。

窪んでいる所が玄関ですかね?だとしたら駐車場から玄関が遠いのは好きじゃないので💦
あと①の道路は子ども達の遊び場になりそうですね💦

玄関開けたら子ども達が遊んでいるとか…南側にリビングがあるとのことなので、遊んでいたらうるさいとか視線を感じたりとかはありそうです💦

知り合いの家がそんな感じだったけど、結局視線や人の気配を感じてせっかく日当たりいい所に窓があるけどカーテン閉めたままでした💦

そういうのを気にしないタイプならいいんでしょうけど😊

あと西って書いてある奥の家の車はバックで入ってくるだろうから玄関と道路がすぐだと事故とか怖いですね💦

②は玄関から道路まで敷地に余裕があるし、子供の飛び出しの心配が少ないし、建物と道路に車があるので人の気配とかは気になりにくそうなので😊

• あーちゃん

あーちゃん

その通りです、この①だけ玄関が離れている作りです!が、段差もないしリビングの窓から受け渡しも出来そうだしと、あまり問題視していませんでした。今の住まいが団地で駐車場から距離も階段もありなので💧
    平日昼と休日昼で計3度見に行きましたが、①のお向かいのお子さんは家の駐車場スペースで遊んでいました。①より地図右側はもう行き止まりで、歩いてしか通れない通路があるだけです。
    西側3つのお家はまだ住民を見ていないので不明ですが…。
    西側3つのお家は全てバックで入らないと駐車出来ないと思います。
    3家族だけなのでそこまで遭遇する頻度は無いかなとは思うのですが…。
    周りは古い住宅地の奥まった所で行き止まりでもあるので、車はこの分譲地の家族しか通らないです。通行人は抜け道利用やお散歩のご老人がたまーに徒歩で現れるだけで、静かな場所です!
    ②の良い点もありますよね、使いやすそうだなと思います!色々な視点を教えて頂き参考になります、ありがとうございます!☺️

• 6月20日
とりあ

①ですね。

とにかく隣家と接してる面が少ないのが良いです…近いとそれだけ音や匂い問題につながる可能性がありますから😓

あとは車2台共道路からバックでスムーズに停められそうなところも良いですね!

しいてデメリットを挙げるなら値段が上がること、家の西側に住んでる方たちが道路族なら最悪だなー…てな感じでしょうか😅

1のような角地に住んでます。北と書かれてる家と1の家の間にもう一軒ありますが、子供の溜まり場で道路族やばいですよ(笑)車あるのにボール遊び、勝手に敷地に入る、やばいです(笑)お隣さんはLDKが駐車場と逆なので車にボールがガンガン当てられるの知らなさそうな感じです。この前は敷地内の汚水舛あけて子供が遊んでましたがお隣さんは気づいてないだろうなあ。
我が家は1にあるけど道路部分はフェンスで、また道路族のとこから孤立した感じにできてるので被害はないですが、他は可哀想なくらいです。