※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後の保育園に悩んでいます。認可外保育園か認可保育園か、自宅保育か。どうしますか?

11月出産予定で今19週です。
出産後の保育園について悩んでます🥲
今次男が認可外の一時預かり保育を週2〜3で利用しています。
家から車で10分の距離、給食はないのでお弁当持参です。

母と同居なので産後も自宅へ帰るんですが、主人はたぶん私の入院中で育児休暇使っちゃうので退院後は戦力外、母も仕事をしています。
母の出退勤時間だと保育園の送り迎えの時間には間に合いません。
さすがに産褥期に送り迎えとお弁当作りはしたくないので、お休みにしようと思ってるんですが、新生児と2歳児を私ひとりで育児する時間が週3ほどあります😱😱
なかなか辛いので認可保育の保育園へ出産前後ということで9月〜来年1月の間だけ入園する形も考えてます。
空きはあるみたいです。
その期間が終わったらまた今通っている方の保育園へ戻るつもりなんですが、3歳になれば幼稚園へ行くつもりなので、何回も通う場所を変えるのも可哀想かなーとも思います🥲
幼稚園入園は来年9月です。

みなさんならどうしますか?
①今まで通り認可外保育園 送り迎えお弁当あり
②認可保育園に入園 母のダメージは少ない
③週3、1ヶ月間のみ新生児と2歳児を自宅保育

コメント

はじめてのママリ🔰

週3くらいなら①のままにします!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🙏💕

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私の場合里帰りですが同じようなことで迷っていました😭
結局うちは夫が1ヶ月育休を取ることになり解決したのですが…(ちなみにママリで質問したら圧倒的に自宅保育派のコメントが多くてちょっと心折れました笑)

私だったら週3でも新生児と元気な子供を自宅保育は難しいし、公園行きたいーってなっちゃうと思うので①か②が良いなーと思います💦

①だったら、旦那さんかお母様にお弁当作ってもらうのはいかがでしょうか🤔?また、送りか迎えどっちか協力できないか旦那さんに少し粘って聞いてみます笑

②だったら送り迎えの心配はないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も自宅保育はなるべく避けたいです😭💦
    ②なら母も主人も送り迎え可能です。なので少し認可保育園もいいなぁと揺らいでます💭
    うちも主人が長期の育休取れれば解決できるんですけどね💦
    もう少し説得してみます✊

• 6月21日
とまと

私だったら①で、送り迎えは自治体のファミリーサポートなどに頼みます!
お弁当はお母さんかご主人に作ってもらいます、冷凍ものも活用して産後の期間はそれで乗り切ります。
私は状況違いますが、夫の帰宅が深夜でワンオペ確定ですが、産褥期に自宅保育はムリ、保育園行って欲しい!と思い、里帰りせずにワンオペとなることを選択しました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ファミサポって送迎お願いできるんですね!!!
    ファミサポ調べてみます🥹💕

• 6月21日