※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
burutoppin
妊娠・出産

妊娠9週目に生サーモンを食べてしまい、リステリア菌について心配。健診で相談予定。同じ経験の方いますか?

妊娠9週めに入ったところなのですが、生サーモンを手巻き寿司にして5、6切れ食べてしまいました…(xдx;)
リステリア菌のことあまり考えずに少しぐらい…と食べてしまいました。。
後から調べたところ、どのサイトでもやはり生サーモンは避けた方が良いとのことで…ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

潜伏期間も長いし、感染しても無症状だったり風邪症状だったりと気づかないことも多いとのことで…来週の健診で相談しようとは思っていますが、同じ経験された方おられますか…?

コメント

まお

サーモン気にせず食べてます(^ ^)
まだ妊娠中ですが、今のところ赤ちゃんも元気に育ってます!!
妊娠前に食べていた量以上に食べるとダメみたいですけど、妊娠前もそのくらいの量食べてたなら大丈夫みたいですよ♡

• burutoppin

burutoppin

返信ありがとうございます!
    初期も生で食べておられましたか…?
    サーモン好きで好きでお寿司屋さんではそればかり頼んでましたʔ•̫͡•ʕ

• 11月26日
  • まお

まお

初期も生で食べてました!!
    わたしもサーモン好きなので辞められなくて、、、
    マグロとかは水銀が気になったので食べてないんですが、全員が大丈夫とは言い切れませんが毎日食べなければ大丈夫だと思います(^ ^)

• 11月26日
324

毎日食べなければ問題はないですよ( ˊᵕˋ )♡わたしも知らずにまぐろの赤身を週に3度ぐらい食べてましたが、異常なく元気に育ってます☆

burutoppin

返信ありがとうございます!
    リステリア菌なんて、知ったのは本当に最近で、カフェインほど周知されてないと思うのですがどの程度みなさん気をつけてるのかなぁと疑問に思ってましたʕ*̫͡*ʔ

• 11月26日
おうちゃんmama

サーモンは問題ないと言われがっつりたべてました笑

burutoppin

生で食べておられましたか…?
    加熱すれば栄養満点だし安心らしいのですが…焼き鮭はあんまり好きではなく、もっぱらお寿司のサーモンなんですよね(;´ェ`)

• 11月26日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

生です笑
    太巻きサーモン丸ごと食べたりしてました笑

• 11月26日
( •ө• )\♡︎/

わたし今6週目ですが、今日の晩御飯で食べてしまいました(⊙︎ロ⊙︎)‼︎

burutoppin

生でも食べ過ぎなければ大丈夫ですよね…?
    少し神経質になってるかもしれません(΄✹ਊ✹‵)💦

• 11月26日

妊娠初期ですが普通に今日家族とお寿司屋さん行ってサーモンも食べましたよ。
ローストビーフやミディアムレアのステーキも食べます。
1人目の時も気にしてなかったです。
鮮度悪いものは食べませんが、食中毒に気をつけるくらいです。
食べ過ぎは良くないし、添加物などは体に悪いですがなんでも満遍なくたくさんの栄養素とった方が体にいいと思っているので😊

burutoppin

リステリア菌について知ったばかりで、今少し神経質になってたかもしれません💦
    リステリア菌のことと一緒にサーモンに含まれる栄養は妊婦さんに必要なものだとも書かれてました!

• 11月26日
鯵のなめろう

生サーモン食べていますよ^ ^ カフェインもコーヒー2杯くらいなら気にせず飲みます。気をつけているのはアルコールとタバコの煙くらいですかね~。赤ちゃん元気ですよ。

burutoppin

ありがとうございます!
    安心してきました(´・ω・)💦
    色々調べすぎて神経質になってたかもしれません|ω・`)

• 11月26日
みぃたむ(´ε`)♡

サーモンめっちゃ好きで…週一くらいでお寿司やお刺身食べてました♡
とっても元気な男の子が産まれました‼︎

貝類とか、マグロのような食物連鎖の上の方の物を沢山食べなければ大丈夫ですよ‼︎
あと…生肉も。

それよりもストレス溜めずに、バランスよく美味しいもの食べた方がいいですよ♡

burutoppin

そうですね!ありがとうございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    バランスよく美味しいもの食べて、もっとずっしり構えて過ごします😌

• 11月26日
❤︎男女ママ♡

菌は、一口食べてもアウトなこともあれば毎日食べてもセーフなことあります

誰かが大丈夫って言ってもその人は責任取れません
博打みたいなものですので

食べ過ぎがどーのってのは水銀だけの話です

burutoppin

なるほどです!
    ちょっと色々調べすぎるのも良くないですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    今回のことは今後に活かしてずっしり構えて過ごします!

• 11月26日

生で普通に食べてますが、赤ちゃんは元気に育ってるので大丈夫だと思います(*^^*)
毎日じゃなければ大丈夫ですし、気にしすぎないことが大切だと思います◎

burutoppin

そうですね!ありがとうございます✨
    気にしすぎないようにします。

一応次回相談はしてみようと思いますが…サーモン5、6切れ食べただけでなにか問題が起きるなんて考えにくいですよね(;^ω^)

• 11月26日