※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚してから4年ほど専業主婦です。8/1に離婚することになりました。同…

結婚してから4年ほど専業主婦です。
8/1に離婚することになりました。
同日に私と子供の扶養も外れます。
離婚後は14日以内に国民健康保険や国民年金などの手続きをしなければなりませんが
8/15までに福利厚生が整ってる所に就職すればこういった手続きは不要なのでしょうか?

自身の手術と重なってしまいどうしても8/10くらいまでは働くことが出来ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険完備のところに就職していたら加入のいろいろは不要ですよ!会社が勝手にやってくれます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 6月20日
ママリ

不要かどうかはわからないですが
8/1から就職される日まで恐らく無保険になると思うので万が一その間病院にかかる事があれば自費になると思います😵
ですが国保は確か後からでも遡って短期間だけ加入できると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就職も確実にすぐに出来るとは限りませんし
    離婚してからすぐに国保に入ることにします!
    ありがとうございます!

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

その方が安心かと思います。
    旦那さんと離婚後社保の保険証を旦那さんに返却すると思いますが、念の為コピー取っておいた方がいいですよ!
    私の場合ですが、社保保険証元旦那に返した後、喪失手続きを放置されて、国保になかなか入れずで無保険期間が長かったので😂笑
    乳児医療証の手続きも先にできますし、コピーしておいて損はないと思いますのでオススメします!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあったんですね😱
    ありがとうございます!コピーもしておきます!

• 6月20日