※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の都合で7時40分までに着替えて仕事を始めることが難しい状況で、辞めることができるか相談したい。新人なのに残業やサービス残業の可能性も心配。

先日正社員として採用されて、先週から仕事に通っています。

求人では8時〜17時勤務ということで
8時なら送り迎えしても間に合う!と思い応募し、
採用されたのですが、
初日になり現場に行って話を聞くと、
7時40分までには着替え終わって、仕事をしてほしい。
と言われてしまいました。

7時40分だと保育園の延長保育を利用しても間に合わず…
保育園から職場まで車で30分程かかります。

この場合って説明して辞めることって可能なのかな。
と思い質問しました。

会社に聞かないと!っていうのは重々分かっているのですが
同じ状況だった方いらっしゃらないかな?と思い質問しました😭

初日から定時に上がれず、20分オーバー、帰りの渋滞に巻き込まれて、お迎え時間間に合わず
当日延長料金を支払うことに、、、
あと、タイムカードが機械で打刻ではなく自身のスマホで手打ち入力という形式なので、サービス残業…??
というのも少しよぎりました…

働いたばかりなのに後ろ向きな気持ちです😢

コメント

まる

何回か正社員の仕事をしたことがありますが8ー17時と書いてても数時間単位の残業は当たり前だったので20分の残業で帰れていい職場だなぁと思ってしまいました💦
時間通りの正社員の仕事もあるのかもしれませんが、時間通り働きたいのであればパートか派遣があってるのかなぁと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙇‍♀️たしかにパートや派遣の方が合ってるかもしれません…

出産前は正社員勤務でみなし残業だったので残業に関しては当たり前だと思っていたのですが、初日から残業!てことはなかったので疑問に思ってしまいました🙇‍♀️

• 6月20日
深呼吸

面接の時に残業出来ないこととか話しませんでしたか?😅
朝はその時間だと保育園の時間があるので難しいですって言った方がいいと思います😣
サービス残業とかしたくないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業できないことは説明済みです!
    明日伝えたいと思います。😥
    そういうスタイルなら採用前に知りたかったな〜と思ってしまいました😭

• 6月20日
  • 深呼吸

深呼吸

あるあるですよね😭😭⤵︎ ︎
    伝えてみてください!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えたところぴったしに上がらせてもらえる事になりました!

• 6月21日
  • 深呼吸

深呼吸

ほんとですか❓よかったです♥️♥️

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

40分には勤務開始はちょっと早いですね。でも8時始業なら50分には着替え終わってないといけないと思うので、50分なら間に合うなら、そう伝えたら良いかとか思います。
先週はどれくらいについてたのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初日は余裕を持って30分前につきました!
    それは初日ということでパパに送り迎えをお願いできたからです😂
    毎日送り迎えはお願いできないので、、、😭

40分からやる作業があるみたいなんです…
    数日勤務した限りだとお給料出るといっていましたがサービス労働って感じでした。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が送り迎えできるなら、今後もずっと出来るだろうと思われるのは仕方ないかもしれないですね…
    あくまでも特別な時のみなら、送っていく都合上、何分にしか着けないと話した上で、上司の判断に任せたらどうでしょうか?
    40分に開始出来ないなら…というようなら辞める選択肢もあると思いますが、相談する前に決めるのも早いかなと思います。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😥
    正直朝だけではなく帰りの時間もギリギリで、駐車場から職場が遠く,走って駐車場まで行ってお迎え5分前に着いたりと、全体的に時間に追われて足りてない状態です😰

採用されてから要求するのもなんだか気が引けて、退職した方がいいのかなと思ってしまいます😅

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こうして欲しいと言うと要求ですが、何時頃につく、何時には出発しないと間に合わない事がわかって、どうしたらいいか…なら、判断は会社側に委ねているので、要求にはならないかなと思います。
    同じ辞めるなら、出来る限りの話はしてからでも遅くないと思います。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、丁寧にありがとうございます。
    相談してみて、難しいようであれば退職の意向で考えたいと思います😢

• 6月22日