※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

5歳の上の子が今日コロナ陽性となりました。土曜日から熱と軽い咳があり…

5歳の上の子が今日コロナ陽性となりました。

土曜日から熱と軽い咳があり、今日も全く熱下がらずで
咳も酷くなってきたので救急に行くと抗原検査をされ
陽性となりました。

恥ずかしながらどうしたらいいのかわからず
頭がパニックになってます。

昨日熱が出ていた時点でも下の子はずっと一緒に居ました。
隔離する部屋がないのですが、もう既に移ってますよね?
今のところ何も症状なしです。

幼稚園はいつから数えて何日間お休みになりますか?


これ以外のことでもどんな事でもいいので
教えてほしいです。
経験者の方、詳しい方がいらっしゃればお願いします。

コメント

deleted user

子どもが昨日陽性と分かり、6/28まで自宅待機になりました!
陽性本人の自宅待機は10日間で、もし下の子とかが新たに陽性でちゃったら上の子も幼稚園はそれまでお休みになるかとおもいます😭💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは先に私が陽性でて25日まで自宅待機でしたが子どもの陽性判明したので子どもは28日まで。
    隔離できる年齢でもなく一緒に過ごすことになるので私も28日までは自宅待機状態ですね💦

    私もまだ自宅待機解除にもなってないので、どうなったら解除なるかは保健所からまた指示がありますが😭

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    保健所からの連絡は待ってたらいいんですよね?

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    待ってたら来ますよ✨明日きそうですね

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。ありがとうございます。
    ちなみにお子さんの症状はどんな感じですか?

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子ども3人陽性になっちゃったんですが、
    一番最初に発症した子が一番症状出てて、熱が3日間上がったり下がったりで解熱後はセキが続いてます😭

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は38度前半〜39.0を行き来していて全く下がらないんです。
    今日で2日目ですが、明日には少し下がってくれますかね…

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦早く下がるといいですね😭下のお子さん発熱しないことを祈ります🙏
    うちも39度まで行きましたが痙攣起こさないかとかドキドキでした😭

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    本当に下の子は大丈夫なこと祈るばかりです。

    痙攣は下がってたのがグンと上がった時になるんですよね?
    質問ばかりすみません

    • 6月20日
maririn♡

1月にコロナ陽性なりました😭

症状が出始めてから10日間自宅待機です。
ですが、私と主人のみで子供達は誰も感染してませんでした😅
もう全員ダメだとおもったのですが、、、

なので、私と主人が10日間休養期間で、それが終わったら子供達は罹ってないので濃厚接触者扱いになりそこから7日間の最短で計17日休みになりました🥲
正直かかってしまった方が早く復帰できたのにー💦
と思ってしまいました😭

  • ママリ

    ママリ

    上の子のみだとすると、昨日からなので27日までお休みと言う事ですかね?

    • 6月20日
  • maririn♡

    maririn♡

    確か、18日に症状が出始めたら、19日を1日目とカウントして28日まで自宅待機というカウントだったと思います!

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    お子さんは症状なくても検査してもらえたんですか?

    • 6月20日
  • maririn♡

    maririn♡

    うちは、元々、主人が濃厚接触者という事で保健所から電話があり、市の保健所から病院をいくつか言われ電話してみて下さいって言われ、そこから何件か電話して探しました!
    ただ、病院によって、何歳からは出来るとか色々あるみたいなので聞いてみたらいいかもしれないです(^^)

    症状無しで検査してもらえましたよ!
    ただ、唾液を溜めて検査だったのもしかしたら3歳のお子さんは大変かもしれないです🥲

    • 6月20日
あきままら

3月に上の子がコロナにかかった時は、一応マスクとかつけさせてましたが、下の子は3歳で、直ぐに外したり、上の子と戯れて遊んでたり、食事も一緒で、そこまできっちり感染対策出来てないと思い、おそらく、症状無いけど、感染してると思ってました。
でも、今回、上の子が発熱して兄妹で検査受けたら、発熱した上の子は、陰性、発熱してない下の子が陽性になりました。
今年、2度目の自体待機中です。

  • ママリ

    ママリ

    上の子がコロナにかかった時は下の子は検査されてないということですか?

    • 6月20日
  • あきままら

    あきままら

    3月に上の子が陽性になった時は、下の子は発熱の症状が無く、受けさせてもらえませんでした。

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    今回は発熱がなくても受けれたんですね!
    発熱はどのくらい続きましたか?

    • 6月20日
あきままら

今回は1日半ぐらい発熱がありましたが、検査受けた時間には平熱まで下がってました。下の子は発熱が無いものの、鼻詰まりと若干咳が出ていましたので、受けさせてもらいました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    • 6月20日